人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご大福

雛祭りに小豆缶、白玉粉、いちごがあるのを思い出し、いちご大福を作ってみました。
以前、お友達の作ったいちご大福がと~っても美味しかったので、超期待して。(笑)

お菓子を作りなれない私には、いちご大福のハードルは高かった・・。
いちごは、ごろごろ大きいし、皮で餡をキレイに包めない!
いびつな苺大福が、10個できました。
いちご大福_b0083417_22233450.jpg
夕食にはちらし寿司も用意して、一応雛祭り。

数年前の船便で漉し餡、小豆缶、くず粉や白玉粉など沢山送ったんです。
ロンドンには源吉兆庵もあったし、『面倒くさい』が先にたち、みたらし団子以外和菓子は作れませんでした。
大事にし過ぎて賞味期限が切れダメになった食品も沢山・・・。
私の場合、小豆缶、お味噌、日本茶を持て余しました。

不景気の為いつ帰国を言い渡されるか分からないこのご時世だし、姉も頻繁に買い物を頼まれてくれるし、最近は大事にし過ぎないように心がけています。
そうそう、姉に剣山を日本から持ってきてもらったことがあります。
税関で荷物を空けることになって、やっぱり質問されたそうです。
『武器?』 (笑)
by rosearoma | 2009-03-06 00:50 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31