人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソムタム@ Wちゃん

ソムタム@ Wちゃん_b0083417_152084.jpg



タイ人の女の子W ちゃんに大好きな青パパイアのサラダ
『ソムタム』の作り方を教えてもらいました。

作り方を知りたいと言うと、
『料理が下手だから、レシピはムリだけど、家で作ってあげる』と。

3日後、『青パパイアが手に入ったから一緒に作ろう』とお誘いが。^^
『パパイア、5ユーロもして高かったのよ~』
ちなみに青パパイアはタイでは10セントだそう。

ソムタム@ Wちゃん_b0083417_19418.jpg



ソムタム@ Wちゃん_b0083417_19319.jpg



ソムタム@ Wちゃん_b0083417_11038.jpg



ソムタム@ Wちゃん_b0083417_1103120.jpg



まな板を全く使わず、作ってました。
お店で食べるのと同じ味~♥
材料さえ揃えば、全部つぶして混ぜるだけ。
意外と簡単。
↑ 見てただけだけど。

材料
青パパイヤ 細かく千切り
トマト 1個
Garnele(小)
ピーナッツ 細かくして飾りに
レモン 1/2個
chili 2,3個 細かく砕く
ナンプラー
砂糖 小スプーン1,2
味の素

++++
実は、ドイツではよくある話をちょっと考えてしまった。
コンピュータで出会って、言葉(英語、ドイツ語)もしゃべれないままお嫁に来る若いタイの花嫁。
嫁ぐ理由は、お金の為とか白人男性はタイ男性より仕事をちゃんとして浮気しないとか、そんな事を聞いた事がある。(テレビでもそのパターンをよくやっているし)
その場合、ドイツ人旦那はかなり年上。

彼女が他のタイ人花嫁と違うのは、英語が話せるのととても美人、そして年齢が31歳とタイ人花嫁にしては高齢だということ。

お部屋はなんだか幸せオーラが溢れている❤
聞けば、年齢も近く、旦那さんは毎日ランチに彼女に会いたくて帰ってくるほどラブラブ❤
お花を頻繁にプレゼントされるそうで、家中花だらけ❤
と~っても旦那さまに愛されているのね~❤

これなら、馴れ初めを聞いてもOK だわ。
と、興味津々なおばちゃん登場~。
4年前にコサムイ島で出会って、ずーっと友達だったけど1年前から付き合うようになり結婚。
旦那さんはタイ人並みに辛い料理が好きで、自分でタイ料理も作るしタイ語も少し話せるそう。

幸せなお話を聞いて、大好きなソムタムとワインを頂き、あたたかな午後でした❤







by rosearoma | 2009-10-09 01:31 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31