人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボジョレーヌーボー 2009

ボジョレーヌーボー 2009_b0083417_4424765.jpg
Beaujolais Villages Nouveau 2009

木曜日はボジョレー解禁日でしたね。
ドイツでは日本みたいに『ボジョレーだ』なんて騒ぎません。
スーパーで木曜日は4種類あったボジョレーも土曜には1種類しか見つけられず。

私にとっては、2ヶ月ぶりのお酒。
オットも1週間ビール断ちをしていたので、ちょっと楽しみ♪

予定していた夕食の『おでん』は、ボジョレーの為にすっかり変わって、
何か、ワインに合う夕食をオットに聞くと、
ボジョレーヌーボー 2009_b0083417_4482195.jpg

『チーズフォンデュ』と。

1年ぶりのチーズフォンデュ、作り方も材料もすっかり忘れてしまって、
レシピ本をバタバタ探し始めて、家にあるものだけで、なんとか作れました。

今年のボジョレーは美味しい♥
チーズフォンデュ も美味しい♥

ワインといい相性。
でも、途中で飽きちゃいました。

『家の両親だったら、お腹一杯なのに食べた気がしないと言ってお茶漬けとか食べそう』

『家の両親もそう。私が沢山食べられないのは、年だからかな?』

『20年前に70歳の伯父さんのところへ行ったら、オイルフォンデュが出てきたよ。人によるんじゃない?』

と一応、年齢は関係ないとフォロー。
食習慣というところでしょうか?

<本日の夕食>
チーズフォンデュ
ハムと大根とパパイアのサラダ
ボジョレーヌーボー
by rosearoma | 2009-11-23 05:48 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31