Grüne soße @ Aさん

Frankfurt 名物 Grüne soße.

b0083417_17195827.jpg


美味しいGrüne soße を食べた事がないという私に、
ドイツ人Aさん が作り方を教えてくれるというので、
レシピだけのつもりが、いつの間にか作ってくれることに。

ドイツに住み始めた当初から、『グリューネゾーセは、もう試した?』と良く聞かれ、
レストランで1度食べたものの、好みではなくて、もういいかなと思っていたのに、
忘れた頃にまた聞かれ、スーパーでソースだけを買ったら非常に不味く、
なぜ、ドイツ人がこのソースに騒ぐのかAさんに聞いた事が始りでした。

b0083417_17204297.jpg

朝市でGrüne soße 用にハーブを買ってきてくれました。(しかも ゲーテ印)

中身は、こんな色鮮やかなハーブ。
b0083417_1721784.jpg


Petersilie, (パセリ)
Kerbel, (チャービル、セルフィーユ)
Kresse, (カラシナ)
Sauerampfer,
Borretsch,
Schnittlauch, (チャイブ)
Pimpinelle, (われもこう)

初めて聞くハーブや日本でメジャーではなかったり、
ドイツ独特のお酢 Branntwein や日本で入手不可と思われるクリームschmandを使用しているので、
このレシピでは日本で作らない作れないでしょう。

b0083417_17213990.jpg

よーく洗って、更に茎を外し、葉っぱをちぎって、

b0083417_1722565.jpg

ハーブをみじん切りにするChopping knifeで すごく細かくカットします。

大量に作る時や、お店ではフードプロセッサーを使っているので、
もっと細かいハーブになっています。

このナイフ、とっても良く切れて(WMFの物)、
Joseph Joseph のカッティングボードが傷だらけ(涙)
いつもは、人参が転がらないので、ジュース用に使ってます。

b0083417_17225598.jpg

みじん切りにしたゆで卵、玉ねぎ、にんにく、ハーブ、調味料を混ぜあわせて、

b0083417_17232350.jpg

できあがり~。

ゆで卵やゆでたジャガイモにソースをからめて頂きます。
Aさん、沸騰後10分以上ゆでると黄身がキレイな色じゃなくなるとか、
ゆでたまごのゆで時間にも厳しいです。

レシピ本だと、ソースはヨーグルトだけだったり、マヨネーズだけだったり。
各家庭で味が違うそう。
Aさん の作るソースには、schmand、サワークリーム、マヨネーズ、ヨーグルトと4種類も。


Grüne soße に対する見方が変わりました。
ゆで卵はソースやハーブと合います。
でも、やっぱり卵は苦手なので、残りのソースは、夕食にゆでたジャガイモと頂きました。

数日後、Aさん とゲーテも通ったというレストラン Gerbermühle でもう1度Grüne soße ランチ。
Aさん の味に似てたけど、Aさん のソース方が美味しい!!
美味しいレシピをありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/16014326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makuko2009 at 2011-07-29 07:15
このソース知りませんでしたー。美味しそうですね♪
卵に卵のソースっていうのがすごいでけど(笑)、こういうのって結局手作りが美味しいんですよね。
このたっぷりのハーブとこだわりのある細かい作業にドイツっぽさを感じます。Aさん素敵!
Commented by azu-sh at 2011-08-04 12:18
すごーくおいしそうだけど…味が想像できないわたし(笑)。こんなにハーブをちりばめたソースってどんな味がするの?本当に日本では作れない贅沢なソースですね!
Commented by rosearoma at 2011-08-08 17:43
makukoさん、確かに卵に卵ソースですね。
だから少ししか食べてないのにお腹いっぱいになったんだと今頃気がつく私。
他にもフラには Handkäs mit Musik なんてのもあります。
どこの料理も同じかと思ってたけど地方色があるものですね。
Commented by rosearoma at 2011-08-08 17:47
あづさん、私は海老フライにかけたいと思ったので、味はタルタルソースに似ていると思います。
マヨや卵、乳製品が好きな人にはたまらない味かもしれません。
by rosearoma | 2011-07-27 17:52 | ドイツ - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(4)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31