人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eiskalt

Eiskalt_b0083417_0464090.jpg

サーリセルカの教会

+++++
イヴァロの空港からサーリセルカまで公共のバスでホテルLapland Hotel Riekonlinna へ移動。
Eiskalt_b0083417_0284478.jpg

それにしても、この空。 は~、薄暗い。
昼なのか夕方なのか分からなくなるほど。
1日中薄暗いのは辛いと言うのは本当みたい。
Eiskalt_b0083417_11214882.jpg
ホテルHPより。
お部屋はシンプル。

こちらのホテル Riekonlinna には日本系旅行会社も入っていて、オーロラハンティングは15時までが当日受付。
勘違いして16時にツアー会社に行ってしまい、この日のオーロラツアーは断念する羽目に。

ホテル内のお土産ショップには、現地の英語ツアーがあったのでトライするも、
『ツアー参加者が他にいないので、今日はムリ』とあっさり断られました。
やはりオーロラに興味があるのは日本人だけなのね~。

『外も雪だし、オーロラは見れないかもね~』と無理やり自分を納得させ、
今日は夜中に近くの教会でオーロラを待つことにしました。

スキウェアーに着替えて、白銀の村をお散歩。
木々は雪と氷で覆われ、まさに、氷の国に来たような気分☆

といっても、ロマンチックを通り越し過酷!
寒さと路面スリップの闘い。
雪がサラサラ過ぎて、雪玉も作れないくらい。
雪ん子の私もここまでの粉雪は初めて。

スーパーでお水やお酒を買って、途中のお土産屋さんをちら見。
マリメッコやアーリッカなんかも置いてあって、ここでお買いものしたいくらい。
でも、ヘルシンキに行ったら、きっと、きっとセールに違いない!と我慢。

+++
旅 2日目にして既に胃がお疲れの為、夕食はホテルで優しい物を。

前菜はサーモンのスープ、サラダ。
メインは2人共に穀物のリゾット。
Eiskalt_b0083417_0234555.jpg


Eiskalt_b0083417_0223880.jpg
Eiskalt_b0083417_0225245.jpg

Eiskalt_b0083417_0232395.jpg

リゾットの量が半端なく多くて、全然お腹に優しくない!
値段を確認しなかったため、この食事のワインが1番高かった~。(T_T)
いや、一応レストランに聞いたんです。
『ワインいくら?』って『20,30ユーロだと思うけど』って。
思っただけで、実際は違うんですね~。
信じた私たちもどうかしてるし・・
北欧、気が抜けません。

この後部屋で爆睡し、1時頃教会へ。
ホテルの玄関で出会ったご夫婦、
『ずっと教会でオーロラ待ちをしていたけどあきらめました』と。
私たちも今日は無理かもと思いながらも、せっかく着替えたのでサクッと教会まで。
Eiskalt_b0083417_04416.jpg

こちらは昼間 12時前後の写真。
外は1日中(3時頃まで)こんな感じで暗い。

木でできた外観とちがって、モダンなガラス張りの教会。
素敵だな~。
みなさん、静かにオーロラ待ちをしてました。
私たちは、5分もしないうちに飽きてしまって、山の方まで夜更けの散歩をして帰りました。
by rosearoma | 2013-02-18 21:47 | 旅・・・フィンランド

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31