人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬ぞり

私たちの泊まったホテル Riekonlinna、朝食にお味噌汁とご飯が置いてありました。
朝からお味噌汁(わかめ)が頂けるなんて、嬉しくておかずなしでもいいわ~。
しかも、起きるのが遅いのでいつもご飯は無くなっていて、穀物のミルク粥 プーロ (英:porridge)にコケモモジャムを混ぜて一緒に食べてました。
こういうの好きなんですよね~。

昼間は基本、暇です。
テレビを見たり(家で英語の番組を見れないので、かぶりつきで見てました)、読書をしたり。

アクティビティは、
トナカイのそり
スノーモービル
犬ぞり
クロスカントリー
スキー、ボード
アイスフィッシング
スノーシュー散策(かんじき)

経験したことがないのが、アイスフィッシング、トナカイと犬ぞり。
犬好きなので、犬ぞりツアーに参加することにしました!
(日系の旅行会社は事前予約が必要で、当日急に参加したいというのは無理かも)
日系より少々お高いのですが、当日参加OKな現地ツアーに申し込みました。

+++ 犬ぞり +++

犬ぞり_b0083417_23145784.jpg

うちの6匹の犬たち、一番賢い!!
まず、他の犬に釣られて吠えることもないし無駄吠えしない。
その上、一番パワフルで、スピードも出る出る。
もう、前の犬そりにすぐ追いついて、越させてあげたいくらい。
ブレーキを常にかけていて、可愛そうだったな。

犬ぞり_b0083417_23182429.jpg

後続のそり待ち中。
『早く、走らせて~』と皆、吠える、吠える&振り向く、振り向く。
寒くて、寒くて、髪の毛は凍るし、外はどんどん暗くて闇夜だし。
寒さでトイレも近いし、結構辛かったけど、でも、楽しかった~!
多分、2時間コースだったけど、私には30分位でいいかも。 ^^;

最後は、犬たちを思いいきりナデナデして、ワンコにすりすりされ臭いをつけられ。。。
子犬を見学して帰りました。
こちらの犬は 80% がアラスカンハスキーだそう。

ツアーで一緒になる日本の方々との話題は、やっぱりオーロラ。
外国人は興味がないんだか、ツアーにはほとんど参加されません。
話題にも出ない・・・
オーロラを観に来たんだから、ツアーに毎日申し込んでいるという女子たちもいました。
私たちは、この夜もオーロラツアーには参加しませんでした。(昨日、オーロラは見えなかった)

+++ day 4 +++
翌日は、そり!
そり、考えたらほとんど乗ったことがないかも。。
そりの乗り方なんか習ったことないから、知らないよ~。
犬ぞり_b0083417_053686.jpg
と、サーリセルカのスキー場へ。
リフト券を買って、上まで。
犬ぞり_b0083417_0113066.jpg

レストランとお土産屋さんがありました。
遠くまで見渡せて、お散歩がてらここにお茶をしに来てもいいかも。
犬ぞり_b0083417_064542.jpg

結構長い そりのコース。

オットや若い女の子達上手でしたね~。
私、ダメダメ! 超へたくそ!
雪の中に突っ込んだり、もうボロボロ・・。
ホテルでソリを返しに行くと、フロントのお姉さま達に『楽しかった?』
首を横に振りながら『うん、楽しかったかなぁ?』というと笑われてしまいました。
エレベーターの鏡を観てびっくり、化粧もマスカラもドロドロ・・・。
雪の中に突っ込んだ事は、バレバレ。
フロントのお姉さんたち、私の返事に納得だったのね^^;
by rosearoma | 2013-02-21 22:19 | 旅・・・フィンランド

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31