梅仕事

憧れの梅仕事!
b0083417_1637934.jpg

楽しみにしてました。

梅大好き☆

梅をヨーロッパで見かける事はなく、毎年実家から梅干しを約1年分もらって、
梅酒は、チョーヤの梅酒を買って日本を懐かしんでいました。
そういえば、梅酒の梅だけでも売ってました。よく買ったな~。

そのために、可愛いセラーメイトの梅酒ボトルをゲットして、南高梅も紀州からお取り寄せ。
ちなみに、梅酒は 梅1Kg に ボトルは4Lの物が必要。

スーパーで見る梅とは違って、粒も大きい(4L or 3L)、期待できます♪
ん~、良い香り♪
b0083417_16452490.jpg

2時間水につけて、あく抜き。

まだ、船便が着いていないので、ボウル代わりにクリステルのお鍋で。
少ない物で生活していますが、少しイラつくこともあるけれど(ザルとかおろし金とかなくて)、
生活できるものですね~。
いかに、不要な物だらけだったのか反省中。
(特に、食器やお鍋・・・)

2Kg 購入したので、1Kgは梅酒。
もう1Kgは?

梅酒
1年後が楽しみ~♪
b0083417_16502860.jpg

きっと、3ヶ月後には飲み始めちゃってると思いますが。

梅の醤油漬け
高山なおみさんレシピ。 お酒:お醤油 2:1
b0083417_16504350.jpg

こんな大きな梅でもできるのでしょうか?
梅の香りがついたお醤油は麺つゆにも。もちろん、梅も頂けます。

梅シロップ
梅を一晩冷凍庫に入れて梅の繊維を破壊。
b0083417_16505966.jpg

の予定が、氷砂糖と合わせても、一向にお砂糖が溶ける様子もなく、
このままでは、梅が腐っちゃう~~?

翌日、お酢を加えて 梅サワーに。
b0083417_179551.jpg

初めてなので、ドキドキ。


梅干しにもトライしてみたかったけど、
母の漬ける梅干しは、塩分控えめで、フルーティでフレッシュ感が残っているとっても美味しい梅干。
しかも、毎年パワーアップして美味しくなっているので、今年も我家の分の梅干しもお願いしました。
作るところを見学したいくらい。



紀州みなべがわ産 南高梅。


いや~、楽しみ♪
[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/20594106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぅーうこ at 2013-07-03 08:46 x
rosearomaさん

お久しぶりです。
日本に帰国されたのですね!
まだ船便も到着されていないのですね。
梅雨のじめじめもずいぶんとお久しぶりでしょう?
梅酒いいですね☆
お母様が梅干しの名人というのもうらやましいです。

私は昨年からアメリカ西海岸で暮らしています。
子供たちが育ちあがって夫と二人生活も今年で4年目です。
明日から一時帰国の予定です。

また遊びに来ます。
Commented by rosearoma at 2013-07-03 17:19
ふぅこさん!!
お久しぶりです~。
遊びに来て頂けて、とっても嬉しいです。^^
アメリカにいらっしゃるんですね。
まだカルチャーショックの中にいる私には、とってもうらやましい限りです☆
湿気もすごいし、毎日の太陽にもちょっとうんざり・・・
母の梅干し美味しいのですが、なぜが果肉が少ないという欠点が。
大きい梅を使うと1度で食べきれないし、体にも良くないし、まだまだ工夫が必要なんですが、やっぱり教わっておかないと後で後悔しちゃいますかね?

一時帰国、楽しみですね!
私も、ふぅこさんのところ、遊びに行ってみま~す。
あ~、今日自分のブログを開いて良かった~♪♪
by rosearoma | 2013-06-14 17:24 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31