ヨーグルトメーカー

買い物は近所のスーパーで済ませ、重い物だけ週末にオットと買い物へ行っています。
じゃがいも、人参、玉ねぎ、オレンジジュースなど。
オットの朝ごはんのヨーグルトもなんだか重い気がして、
家にある 納豆メーカーヨーグルトメーカーを思い出しました。

必要なものはこれだけ。
b0083417_15211445.jpg

ヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)、牛乳1L、meiji R-1ヨーグルト。

42℃ 8時間 にセット。

あと6時間待ち・・
b0083417_15212750.jpg


納豆に比べると早い,早い! ( 確か48℃、24時間で作った気が)
納豆は、2009年の秋に作ったのが最後。
私が入院している間に、オットが1人で食べきってくれたのでした。
よほど辛かったのか、今でも言われます。
それ以来納豆を作らなくなったのは、試行錯誤しながらも美味しい納豆は作れなかったから。


冷蔵庫で冷やして、翌朝。
ジャーン!
b0083417_15213951.jpg

ちゃんと固まってます。
買うのと同じ味!

雑菌が入らなければ、このヨーグルトを種菌にしてまたヨーグルトが作れるそう。

朝ごはん。
ドライフルーツとはちみつをかけて。
b0083417_1522490.jpg

おやつ。
ベリーのジャムと。
b0083417_15221735.jpg



ドイツのヨーグルトはこってりコクのあるものが多く、当時は日本のヨーグルトが恋しかったのに、
今は、こってりコクのあるドイツのヨーグルトが好き。(プチダノンみたいな感じの物が多かった)

1L ある・・。 ちょっと食べきれるかプレッシャー。
乳製品大国ドイツで一生分のヨーグルトを食べたので、もう十分かも。^^;
[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/21211338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 温泉地のネコ at 2013-10-04 19:18 x
おお!これは、おいしそうですね!もうご存知かもしれませんが、コクのあるのがお好きなら、一晩、コーヒーフィルタで水切りしてはいかがでしょうか?かさも減りますし。水、切りすぎたらもとのヨーグルトと混ぜて自分の好みのかたさに・・・私は、ヨーグルトにドライフルーツを一晩つけて果物が生っぽくもどったものとか、プレーンコーンフレーク+ブルーベリージャム、とかで食べるのが好き!飽きません~^^ それにしても、週末のお買い物、つきあってくれるなんて(そして重いものを盛ってくれるなんて)優しいご主人ですね!昔、ドイツでキッチンのドアに貼っていたポストカード思い出しました。奥さんが、ビールびん24本?入りのケース運んでて、ダンナは缶ビール一本飲みながら歩いてる写真のヤツ(笑)。うちはそんな感じです(怒)!

Commented by rosearoma at 2013-10-07 15:01
なるほど、ネコさん。
コーヒーフィルターで水きりですか。 うん、そうしたらコクのあるヨーグルトがいただけますね!アイデアありがとうございます!
ドライフルーツのヨーグルト戻しもいい、いい!
ドライフルーツが口の中に当たって痛かったので、これはいい!

スーパーにオットが来てくれるのは、自分の食べたいちょっと変わったお肉(ホルモン、ラム)やお魚(アラとか新鮮な目玉付き)が買いたいからなんです。
でも、ネタもつき飽きられそうな感じです。。(時間の問題)

奥さんがビール24本、世界共通なんですね!(笑)
by rosearoma | 2013-10-04 16:20 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31