マリメッコ の食器

我家には小皿がほとんど存在しません。
帰ってきてから2枚だけ買いました。(足りてません)

和食には和食のお皿を使いたいのですが、なかなかそうもいかない現実。
いつも18~20cmのお皿1枚を取り皿に使っています。
でもって、いつも使っている食器は一緒...。

北欧食器のマリメッコ に "うどん" を盛り付けてます。
b0083417_1584993.jpg

フィンランドのマリメッコ(☆) で買った 取っ手の無いコーヒーカップ ラシィマット
と お皿もマリメッコのシイルトラプータルハ。
ついでに、プレースマットもマリメッコ プータルフリン パルハート。

ある時は コーヒーカップになったり、 こんな風に蕎麦ちょこになったりしてます。
デザートや茶わん蒸しもいいかも。
お蕎麦用の竹すのこをひいてしまうとお皿の模様が見えなくなってしまうので今回はなし。
ケーキを乗せるお皿にしては20cmあるので少し大きかったりします。

以前から うどんに イッタラのティーマのお皿をうどん用のお皿(☆)に使ってるのですが、
お猪口も揃うマリメッコのこのパターンで使っていこうかな。
和食に使ってもおかしくない?





[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/21322108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rosearoma | 2013-10-21 16:52 | 器・キッチン | Trackback | Comments(0)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30