きびなごのお刺身

b0083417_16161170.jpg

鹿児島の名物で九州出身のオットが子供の頃からよく食べていたという『きびなごのお刺身』
今年の春に東京で初めて見かけ、それ以来たまに食卓へ登場します。
気づかないだけで、以前から東京にもあったんでしょうね。
昔は雑魚で安いお魚だったそう。
今も、釣りの餌になったりしてるみたい。
旬はいつなんでしょう?
b0083417_1811325.jpg

淡白で甘みのあるきびなごには、日本酒できゅーっといきたいところだけど最近の私は赤ワイン派。
でも、絶対に白ワインや日本酒の方があうと思う!

酢味噌とわさび醤油で頂きました。
酢味噌があう、あう。
最初はおつまみにしてたけど、白いご飯にも美味しく頂きました。

泳いでいるきびなごを見ても、絶対分からないけど
『きびなごのお刺身』は きらきら光って黒いラインがキレイなので1度見たら忘れられません。
b0083417_18173863.jpg

ピカピカ☆
2人で平らげました~。

出身の違うオットといると今までにない食文化を体験できたり、私の偏食も少しずつ改善しているような?
それはお互い様なのだけれど、面白い。

+++
東屋のひょうたん豆皿、どうやって使おう?
今回は、酢味噌とお醤油を注いだけれど後はお漬物を乗せる位しか想像できない。
前回餃子のたれ入れにしたら、お皿から餃子があふれて大変な事に、、、
食べにくかったわ ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/21447986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rosearoma | 2013-11-11 18:19 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31