赤いサングリア

オットのボスご夫妻がドイツから出張及び旅行で日本へ来ました。

b0083417_12154445.jpg

夜景の見えるレストランで食事をしたいというので、
普段そんなところに行かないので、がんばって調べました~。

後は予約だけの段階になり、急遽アメリカ人大ボスも加わり、
『我家へようこそ』ってことで彼の住むホテルの45階のレストランでの食事に。

写真を撮れる雰囲気ではなく、大ボスもいるし・・。
観光で夜景のレストランに来たボス夫もカメラを持ってきたにも関わらず自制。
外人も周りにも大ボスにも割と気を使うんだよね。 結局は人って事よね。
夜の東京タワーもスカイツリーも見れたのに残念 (>_<)

+++
翌日の鉄板焼きのお店で。
"ホワイトサングリア" というお酒に気づいたボス。
ウェイターさんに聞くと、明るくはきはきと笑顔で答えてくれたのですが、
サングリアの白ワイン版にボス納得せず、首をかしげたまま・・・。

サングリア は"サングレ" という言葉からきていて、意味は "赤い血"。
『白い血があるはずがない!あり得ない!』と憤慨。
そりゃそうだ。
海外の中国人経営の日本食レストランで日本酒と書いて、中国のアルコール度数の高い酒を出し、
日本の酒は強いと勘違いさせているのと同じだもん。
ホワイトサングリア、信じちゃうよね。

そこからは、ご指摘が!
駅のテレコム×☆△○はスペルが違うとか、(ローマ字表記の為 LがRに)
×△セミナー seminar の RがL になっていて子供たちが受けていたが、
体外受精で使う言葉だとか(興味のある方は調べてね)、
うーん、東京でもまだまだそんなミスがあるのね。
東京オリンピックまでには何とかして欲しい物です。

b0083417_12475269.jpg

写真は赤坂Bizタワー シガ―バーb&r で撮ったもの。
ブランマンジェも 確か 白い食べもの って意味。
そのうち、色付きのブランマンジェにも遭遇したりして(^_-)-☆
[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/21557371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rosearoma | 2013-11-29 12:55 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31