モーツァルトクーゲルン(チョコレート)

b0083417_16413645.jpg

母の好きなモーツァルトチョコレート。
私もオットも、オットの親戚も好きじゃなかったので、母の為だけのドイツ土産。

実家に行くと大量にモーツァルトチョコレートが。
姉からのお土産。
久々に頂いてみましょ。
あら、意外と美味しいんじゃない!
中はこんな感じ。
b0083417_16413852.jpg



ヨーロッパのお菓子やケーキには、よくマジパンが使われていて、彼らもマジパンのお菓子が好き。

最近見ないけど、マジパンってウェディングケーキや誕生日ケーキの上にある名前を書くプレートでしょ?
その程度の認識。

イギリスに行った最初の頃は、
私もオットもマジパンが苦手なのでケーキやお菓子など断ってばかり。

それが、毎年、毎年気づかぬうちにマジパン入りのシュトーレンを美味しく頂いていました。

こうして、味覚って変わっていくのかも。
b0083417_16414021.jpg

モーツァルトチョコレート、沢山のメーカーが作っているのですが、
数あるメーカーの中でもこちらレーバー社(☆)のモーツァルト兄さんが一番 イケメンな気がします(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/22280743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 温泉地のネコ at 2014-03-19 11:31 x
ろずあろさん、お久しぶり^^ 今日から主人が出張でフランクフルトから入り、フランスに数日滞在します。それでいろいろ思い出して、そーだ、ろずあろさんのブログ行ってみるか、と思って訪問♪ なつかしのモーツァルトチョコレート!うちの家族は誰も好きにならないうちに帰国してしまいましたが、今となっては懐かしいです。全体的に食べ物は日本のほうがずっとおいしいけれど、ドイツの食品、いざ手に入らないとなると、なんでも懐かしいです。もうすぐドイツでは露地もののイチゴのスタンドが出ますね。今年は暖かいそうなのでもう出ているかな?ろずあろさんは、ドイツ再訪の予定はありますか?私はまだ数年は無理そうです・・・
Commented by rosearoma at 2014-03-22 02:19
ネコさん! お久しぶりです。
旦那さま出張ですか?うちも出張なんです。今頃、同じ空の下かも。
そうなんですよね、食べ物。恋しい物ってシュパーゲルとチーズくらいで、当時何を食べていたんだろうとよく考えてしまいます。蜂蜜は容器が使いやすくて良かったとか、フランスの物がお手頃だったとかそんな記憶しかありません。あ、チョコレートは日本の物より濃厚で好きです。
ドイツ、行こうと思えばいつでも行けるんですが、考えつかなかったです。
by rosearoma | 2014-03-17 17:03 | ドイツ - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31