メイソンジャーサラダ

☆1月も半ばですが、2015年もよろしくお願い致します☆
b0083417_1724094.jpg

『作ってみたい』と気になっている メイソンジャーサラダ。
昨年、雑誌ELLE a table の表紙で見た時は全く興味がわかなかったのに。
容器を手に入れたので、salad in a jar 作ってみました。

作り置きのできるサラダで、ボトルを煮沸消毒すれば5日間も冷蔵庫で保存できるとか。
こんな主婦にはありがたいお料理を試さない手はない!

煮沸消毒したジャーの底にドレッシングを入れ、豆や味のしみにくいお野菜、もしくはマリネしたい玉ねぎ等から入れ、パスタやキヌア、チキンやツナ、卵、柔らかいお野菜、葉物野菜の順番で重ねていけばOK.
ドレッシングに浸かる部分と葉物を上ってことだけ気をつければいいんじゃないかと。
↑ ご覧の写真の通り、適当。

ジャーを何個か用意すれば、一度にまとめて数日分作れてしまう♪
ただ単に、オシャレなだけと思っていたけれど、理に適っているんですね~。
食べる時は、ジャーごとシェイク、シェイク♪
ドレッシングも よ~くお野菜と絡みますね。

いろんなボトルで作れるし、似たようなボトルも売っているけど、煮沸消毒できるメイソンジャーは魅力的。
アルコール消毒したり、ボトルを水から火にかけて沸かすとか工夫すればいいんだけど。
何よりも良いのが、ダブルキャップ構造。
実家から、らっきょうや梅干し等のお漬物や色んな水分の出るお惣菜をもらってくる時、ジップロップやボトルからどうしても液体がこぼれてバッグを何度も汚したので、ラッキョウ漬けと梅干しは何度か宅配便で送ってもらっていました。(こぼれないし、臭くない)
このメイソンジャーなら横や逆さになっても大丈夫なような気がします!

聞けば、OLさん達がランチに持って行っているそうな。
ドレッシングが漏れない証拠ね (^_-)

私は、漏れないボトルとしての使い方が多そうなので、小さいかと思ったけれど 480mlのジャー2個。
でも、940ml も欲しいかも。オットと2人分だし。ポットラックとかパーティに便利そう。(もうしないけど)




[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/24017283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makuko2009 at 2015-01-19 16:18
こんにちは。
ろずあろさん、チャレンジしてますね!
私もこれどこかで見てオシャレなだけかと思ってました。ちゃんと理由があったんですか〜。
結構保存がきくなら無駄も出なくていいですね。
最近野菜不足なんでこんなの食べてシャキッとしたいです(笑)
Commented by rosearoma at 2015-01-19 16:51
makukoさん、こんにちは~☆
そう、チャレンジです(笑)
味は、マリネされた部分が特に美味しかったですよ。それに便利でした。遅く帰っても、1品あるっていう心の余裕になりました。もう少し、葉物が食べたいって気もします。
by rosearoma | 2015-01-16 18:29 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31