人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンドール

今年もモンドール (Mont d'Or) を頂く事ができました♥
モンドール_b0083417_11231290.jpg
9月10日~5月10日まで販売される季節限定チーズです。
毎年、店頭に並ぶモンドールを見つけては、『冬が始まる・・』と感じたものです。

この地方の白ワインまたは、辛口の白と。
ボジョレーヌーボーとも相性が良かったです。(
↑ 過去にお試し済み (^_-)
最初の頃は、甘~い発酵中のワイン、フェダーヴァイザーと飲んじゃった (
相性が悪くて失敗したって記憶だけは残ってる・・。(>_<)
辛口の白は家にあるはずだけど、今回は家にあるオットの選んだ赤ワインと。
VIRONで くるみのパンとブリオッシュもこの為に買ってきました。

モンドール_b0083417_1125758.jpg
上の表皮を剥がし、モンドールをバゲットにた~っぷり載せて。
美味しい♪
レストランのチーズはスプーン一杯だけど、家じゃ載せ放題♪
食べ方はいつも迷うのですが、こんな感じで1回目は終わり。
残りは後日と2度楽しんでいます。

その2回目は、白ワインをたっぷり注ぎオーブンで焼いてジャガイモやパンにつけてチーズフォンデュのように頂きました。 (にんにくのみじん切りを入れてもOK)
木枠はモミの木でできているので、アルミでぐるぐるするのはオットのお役目。

ジャガイモ ほくほく。
モンドール_b0083417_11255653.jpg
冷凍保存してあったヴィロンのバゲット レトロドールにも合うね~
間違いなく、くるみのパン、ブリオッシュよりあう!
モンドール_b0083417_1123582.jpg
2回目の食べ方の方が好みです。
とろ~り濃厚チーズ、たまらない!

この時季だけのお楽しみ♪

by rosearoma | 2015-02-12 12:20 | 日本 - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31