今年もシュパーゲル食べました。

巷では、シュパーゲルの季節がもう終わろうとしているのですが、(6月23日頃まで。その前に見なくなるけど)毎年GWに シュパーゲル(白アスパラ)を食べるチャンスがあります。
私のおねだりで姉が持ってきてくれるのです。^m^
この時季、日本へシュパーゲルを持ちこむ人も多いらしく、検疫官も慣れた感じで検査してくれるそうです。

BBQ に。
b0083417_6254287.jpg

↑白いのがシュパーゲル。
太くて立派なアスパラだったので、半分にカット。
正直言うと、グリーンアスパラの方がBBQにはあう気がします。
残りのシュパーゲルは、お浸しや天ぷらで美味しく頂きました。
母も年をとって、もの忘れもよくあるのに、年に1度しか料理しない、シュパーゲルの処理方法をちゃんと覚えているのです。
年に1度しか料理しない物は、毎年検索する私とは大違いです。

前日に魚市場に行って、サザエ、エビ、ハタハタも一緒に。ハタハタ、オット以外の家族には不人気でした。(食べ慣れないものには、手を出せない)。
マシュマロも焼いてみました。
b0083417_93307.jpg
不人気でした・・。

今回は、赤い水玉のお皿とナフキンで可愛く。
b0083417_636578.jpg

キャスキッドソンの赤いドットみたいでしょ?
100均です(笑)

+++
去年のBBQにもやはり、シュパーゲル。
b0083417_6275284.jpg


お土産に頂いた、 発泡にごり酒 八海山と。
b0083417_6284835.jpg

発泡した日本酒、好きなんですが。BBQにはいまひとつでした。
にごり酒だからかな~?
[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/24575025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろりん at 2015-06-11 19:12 x
検疫すれば持ち込みOKなんだね、じゃあいっぱい持ち込んだりする人もいるのかな?
Commented by rosearoma at 2015-06-12 07:58
おぉ、ひろりん!
量までは分からないけど、どうなんだろうね~?去年は3,4kg持ってきてくれたけど。24個までとか規制あるよね。でも、商売でもしない生ものだし、限りそんなに食べきれないよね。ひろりん、何か野望でも?(笑)
by rosearoma | 2015-06-11 06:51 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31