塩ゆずと塩レモン

塩柚子を作ってみました。
b0083417_20185489.jpg
12月の冬至に2個買った柚子。
翌日のお風呂掃除が面倒のような気がして(ずぼら過ぎ!) お風呂に柚子を入れ忘れ、柚子湯はしないまま年が明け、お節を作ることもなかったので、塩ゆずにしました。
冬至には、かぼちゃを頂いたので、よしとします。
b0083417_20245131.jpg
んー、いい香り。
柚子の味も香りも大好きなので、幸せな気分♪
そんな塩柚子も出来上がり、ドレッシングや浅漬けに入れて風味を楽しんでいた頃、蒲郡産のレモンを見つけ、塩レモンも作りたくなってしまいました。
まだ、前年度の塩レモンが残っているけれど。(塩麹と同様に使いこなせない)
b0083417_20264470.jpg

10%の塩と思いながら、いつも100%の塩を入れそうになちゃいます。
今回も『レモン 240g、240g 』とぶつぶつ言いつつ、ボーっとしながらやや多めに塩を入れてしまい、11%位になりそうに・・。
塩をすくい取るも、レモン果汁でどんどん解けてしまい、ぐずぐずしているとせっかく熱湯消毒したボトルも台無しになりそうで諦めました。
b0083417_2027040.jpg
毎日、ボトルを振っています。1週間したら冷蔵庫へ。
オットの反応はイマイチですが、塩柚子、美味しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/25432241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rosearoma | 2016-03-01 20:40 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31