人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌作り

熊本、大分地震にあわれた方、お見舞い申し上げます。
九州の義両親の家も、前回の福岡地震のときよりもだいぶ揺れたようで、怖かったそうです。
夜も寝ていられないと・・
そして、こんなときに限ってというか、こういう時はいつも、オットは海外です。
オットは、心配でちょくちょく連絡を取っている様です。

+++
2月20日のことですが、初めてお味噌を作ってみました。
以前、両親が手作り味噌を頂いたそうで、とても美味しかったそう。
もう、面倒なことはしたくないだろうから、母に代わって私がやる気をだしてみました。

材料は、塩以外すべてネットで注文。
お味噌作り_b0083417_16552960.jpg

大豆は、よく洗って、お水に浸漬すること1日。
お味噌作り_b0083417_1652172.jpg

ドイツで納豆作りに良く使っていた、WMFの圧力鍋。
圧力鍋は『何年ぶり?』というくらい使っていなかったので、鍋の説明書を読むところから。
お味噌作り_b0083417_1654891.jpg

日本の大豆は美味しいね~!
特に蒸したての大豆は、ホクホクして美味しい!
やっぱり、ドイツの大豆と味が違う。(ドイツではBioの大豆使用)
納豆がまずかったのは、大豆のせいだったのね。(ということにしたい。)
お味噌作り_b0083417_16542860.jpg

2回に分けて、大豆を圧力鍋にかけて、バーミックスでつぶして、
お味噌作り_b0083417_16544686.jpg

あとは、空気を抜いて味噌球を作って、
お味噌作り_b0083417_1655176.jpg

味噌球を隙間なく、桶に押し込んで、上に残しておいたお塩をかけて、
空気に触れないようにラップと500g位の重石をして完成。
お味噌作り_b0083417_16551412.jpg

約2ヶ月後、味噌のふたをチラッと開けてみたら、甘酒のような麹の香りがしました。
1年後が楽しみです♪

必要なものは、
①味噌用大豆 27年産 新物 里のほほえみ(1kg袋詰め)中~大粒
たんぱく質量が多く、旨みとコクのあるお豆腐、お味噌用白大豆。

②お塩(伯方の塩)

③米糀(1kg詰)味噌甘酒塩麹作り用 生糀 生麹 生こうじ 米麹



④野田琺瑯 NODA ラウンドストッカー 21cm WRS-21

by rosearoma | 2016-04-22 18:01 | 日本 - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31