人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの日本で会えた!

9月のある日、ベルギーに住むLちゃんから久しぶりにfacebookにメッセージが。
『元気? 』で始まり、10年以上前に日本に住んでいたことのあるLちゃんは無印良品が大好き。
ちょうど、姉と無印で買い物をしていたので、写真を送りました。
でも、反応が薄い・・
まさかの日本で会えた!_b0083417_18561259.jpg
もう、無印なんて忘れたのねとちょっと寂しく思いつつ、
『まだベルギー?』と返すと、『日本よ~』と。
えー? どういうこと?
再び、旦那様のお仕事で日本に移住してきたそうです。

スペイン人のLちゃんとは、語学学校が一緒で、長くドイツにいたわけではないけれど、
旦那さんが日本人で、同い年で偶然にも同じアクセサリーをしていたり、私も彼女もコスメ好きなので、一緒に化粧品屋さんやbio shopに行ったり、まだ流行る前のキヌアやハーブティーの効能やら色々教わったな~。デュッセルドルフの花火大会に行ったり、引越しの日は雪の中『さよなら』を言いに訪ねたり。
よく遊んでた気がします。
帰国前にLちゃんの住むバルセロナ(☆)で会えなかったのが心残りだったので、また会えることがすごく嬉しい!

まさかの日本で会えた!_b0083417_18555471.jpg

7,8年ぶりのLちゃんは、全然変わらないまま!
新宿の釜飯屋さんへ。
Lちゃんは、さんま定食を注文し、お手本のようなキレイな秋刀魚の食べ方!
その後は、お茶をしながら積もる話を延々と。
Lちゃんのママが寂しがるので、日本に引っ越したことを言い出せないのが今のストレスだそう。
ベルギーにいる振りをしたまま、時差を見計らってスペインのママに電話をしているそうな。
(その気持ち、ちょっと分かる)
Lちゃんは、『日本は外国人がとても増えて昔の良い日本じゃなくなった。
それに、日本人も悪い方に変わった。日本人を何度も注意しようとして旦那に止められた。』と嘆いておりました。

まだ、引っ越したばかりで、ばたばたした中でも時間を作ってもらえて嬉しかったよ~。
by rosearoma | 2016-11-17 20:58 | 日々

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31