人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷える日はあんこう鍋

毎日、寒い日が続きますね134.png
親戚とあんこう料理のコースを頂きました。
『夫婦2人であんこう料理は食べに行かないね』と興味津々で行ってきました。
冷える日はあんこう鍋_b0083417_17354484.jpg


あんこう料理の専門店 淡路町 いせ源。
東京にこんなお店があったんだ~。
昭和にタイムスリップしたようなお店。
初めてなのに、懐かしいのです。
20代のときに会社の忘年会でおじ様たちに連れられてきたようなレトロなお店は久しぶり。

冷える日はあんこう鍋_b0083417_17361079.jpg


冷える日はあんこう鍋_b0083417_17362014.jpg

冷える日はあんこう鍋_b0083417_17432861.jpg

冷える日はあんこう鍋_b0083417_17360563.jpg

人生で3回目くらいのあんこう鍋。
冷える日はあんこう鍋_b0083417_17430198.jpg

前回はドイツの自宅で、日本人相手のお魚屋さんの冷凍物で作りました。
色々処理済みで楽でした。
ドイツであんこう鍋
今、当時のあんこう鍋の内容を読むと作った時のことや、味まで思い出されます。
工夫して暮らしていたんだな~とちょっと涙。
冷える日はあんこう鍋_b0083417_17424001.jpg


覚えているのは、煮こごり、唐揚げ、鍋、雑炊。
あん肝も食べたはず。

あん肝はオットが好きでよくオーダーしたりお店で買うこともあるのですが、私にはヘビー。
あんこう、量をそんなに食べられないタイプでして、コース料理の内容もあいまいですが、義理父が喜んでいたので良かったです。
個室を予約しましたが、お座式で2人で鍋を食べている方々も結構いらっしゃいました。

冷える日はあんこう鍋_b0083417_17362380.jpg

お店の入り口に あんこうの頭!



by rosearoma | 2017-11-21 18:16 | Cafes & Restaurants

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31