人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマ豆腐&ゴマペースト

どうしてもゴマ豆腐が食べたくなって作ってみました。

出来上がりを味見すると 「似て非なり」の一言。
デザートのような味。

夕食に出すと、オットは「お豆腐♪ お豆腐♪」 と嬉しそう。
何も知らず気の毒に…(私黙っておりました)

ゴマ豆腐&ゴマペースト_b0083417_648381.jpg

しかーし、オットは「美味しいよ。 普通にゴマ豆腐だよ」と喜んで食べてくれました。
↑いい人だ!

普通にゴマ豆腐だよ」と言われている時点で、普通じゃないんだけどね。

わさびとお醤油のタレと一緒に食べると、確かにそんな気分に。
ミルクゴマ豆腐という感じで改良の余地あり。
やっぱり繊細な和食は難しい!



今回は、練りゴマが手に入らなかったので「Tahini」を使用。
ゴマ豆腐&ゴマペースト_b0083417_649367.jpg
子供の頃の母の作ったゴマ豆腐、
とても美味しくて、大人になって何度もリクエストしたのに「作り方を忘れちゃった」と2度とお目にかかってません。

高野山で食べたゴマ豆腐と同様に美味しかったのに残念!

そうそう、近所で納豆を買えないと話したところ、
父がネットで調べて母が家のコタツで納豆を作る実験中だそう。
成功したらレシピを送ってくれるらしい。
家族総出で海外田舎生活バックアップしてくれています。
by rosearoma | 2006-04-27 23:05 | イギリス - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31