ル・クルーゼでチーズフォンデュ

秋の気配は感じていたけれど昨晩、秋の匂いがしました。
(ちなみに、初雪の降る前日は匂いで分かります。)
眠っていたル・クルーゼのフォンデュ鍋を引っ張り出しチーズフォンデュをすることに。
b0083417_971546.jpg

日本じゃチーズフォンデュの素を使っていたので、作り方が分からない…
でも、チーズとワインを分離させないためのコーンスターチが必要ということはテレビで見たのか何とな~く覚えていました。
スーパーで cornstarch を見つけられず、機能から言って starch 以外の名前も想像がつかなし困り果て、結局片栗粉を使いました。

既に遅いのですが、オットが今日スーパーで見つけた "cornflour" が、英名らしいです。
チーズもグリュイエールとエメンタールを売っている分量を全て使い、
ワインもジャブジャブ (お酒好きだからね)と適当に作りました。
ル・クルーゼのHPを見るとレシピが載っていましたが、この適当さでも十分美味しかったです。
HPのレシピの方がもっと美味しいんでしょうね。
[PR]
トラックバックURL : http://afterwards.exblog.jp/tb/5869607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2006-10-15 14:11 x
わたしもチーズフォンデュ大好き!といいつつも、やはり素を使ってしか
作ったことが無いのでした・・・。
roseasomaさんのレシピもおいしそう!今度ぜひチャレンジしてみようかな・・・といいつつ、ホンデュ鍋、どこにしまったのかな・・・。
まずはそれを探さなくては!

しかし、匂いでわかる・・・なんて敏感なの!びっくりしました。
私が鈍感すぎるのかなぁ・・・。
Commented by jiaojiao at 2006-10-15 15:23
初めて遊びに来ました。
AZUさんの様子は又会えたら報告しますね。
イギリスに住んでいるんですね。私は以前ドイツに居たのでイギリスには何回か遊びに行きました。
チーズフォンデュと美味しいワイン、もうよだれが出ます!
そちらはすっかり秋なんですね。
まだまだ日中は暑いくらいの上海です。
Commented by 向日葵 at 2006-10-16 12:28 x
ルクにフォンデュ用のお鍋がある事、知りませんでした。可愛い~。
可愛いルクに美味しいチーズフォンデュ、ワインもジャブジャブ・・・。素敵だわ☆
実はチーズフォンデュを食べたことがないので、rosearoma家に押しかけたいです^v^♪

↓おっしゃる通り靴好きです^^
コートも好きなので、気づくと靴&コートばっかり増えてるんです。
いつかrosearoma家を訪問して、チーズフォンデュを食べて、
室内履きを履いて逃げるのが今の夢だったりします♪♪
Commented by sp-honey at 2006-10-17 01:50
こんにちは。
チーズフォンデュ、お家で作られるなんてオシャレだわ~♪
これからの季節にはピッタリな感じです^^
私も↑向日葵さんと同じく、rosearomaさんのお宅にお邪魔して一緒にいただきたいです。(笑)

↓ルームシューズ、可愛い☆
rosearomaさんのイメージがちょっと変わりました。今までは大人っぽくてシックな物好みの女性を勝手にイメージしてたのですが、今はかわいい感じのイメージです。(笑)
Commented by halina at 2006-10-17 02:55
こんにちわ!
先日はお祝いのメッセージどうもありがとうございました☆
嬉しかったです。。

チーズフォンデュ実は食べたことないんですよ~。
ル・クルーゼの赤いお鍋も素敵☆ワイン入りなんてそそられます!!
これから寒い時期いいですね~☆
Commented by rosearoma at 2006-10-17 06:02
Hちゃん、フォンデュの素より味は飽きなかったよ~
レシピと言うようなものじゃなく、フォンデュの写真の付いているチーズを数種買ってまんま入れただけ、ワインは酒飲みだから嬉々としてオットが投入。
それでも、またしたいと言うお味でした。
お鍋を持っているなら適当に作っても美味しいから、是非やってみて~。
Commented by rosearoma at 2006-10-17 06:02
jiaojiaoさん、こんにちは。
あづさんの様子ありがとうございます。何も出来ない私、そういう気持ちになるあづさんの事とか自分ならとか、何も結論はでませんが、私はご飯が美味しくて幸せです。(笑)
上海だけじゃなく色んな所に住んでいたんですね~。また遊びに行きますね。
Commented by rosearoma at 2006-10-17 06:14
向日葵さん、ルクのフォンデュ鍋、廃盤も含め数種類あるみたいです。
次回はオイルフォンデュに挑戦してみたいと思っています。(何たってオイルだけでいいんですよね?)
来ます?ついでに靴も履いて逃げちゃいます?(笑)
どーせなら、家の金塊お土産に付けますよ~(太っ腹)
コートも好きだとは、そこまで見抜けませんでしたよ~。
Commented by rosearoma at 2006-10-17 06:32
sp-honeyさん、チーズフォンデュ鍋はもっぱら居酒屋メニューのようにお酒のおつまみになっています。何を食べてもお酒のおつまみになっちゃうんですが(笑)。
↓のシューズやバスローブみたいなもの大好きなんです。
似合うかどうかは別として。。。
大人っぽくシックなイメージには驚きです。大人っぽくしなきゃと思いつつ、おばちゃんぽくなったり、女子高生か!みたいになったり、もー自分でも訳分かりません。。
でもでも、かわいいもの好きなんですよー
Commented by rosearoma at 2006-10-17 06:35
halinaさん、本当におめでとうございます!
お祝いが遅くなってしまってごめんなさい。
一生を過ごしても良いと思える方に出会えて、本当によかったです。(じゃなきゃイギリスへ行かないか…)
これからの寒い時期も、新婚さんならホカホカですね。
Commented by mokomoko-chan at 2006-10-17 18:08
最近はめっきり朝晩冷えるようになったからチーズフォンデュってピッタリですね♪ そんなオシャレな食事を作らない我が家はもっぱら土鍋ですよ~。
スイスに食べた時はワインがた~っぷり入っていて食事だけでほろ酔いしちゃった私には、rosearoma家のじゃぶじゃぶワインだとベロベロになっちゃいそうです(^^)ゞ
それにしても初雪の匂いってどんなのですか??
Commented by rosearoma at 2006-10-20 08:00
冬は鍋が1番ですよ~。春菊とかきのこ類が簡単に手に入らないので何を入れていいのか??
スイスの本格フォンデュ、食べてみたいです~。なんたってフォンデュの素でしか食べたことがなかったので本当の味が分からないんです…
初雪の匂いですか~、言うのは難しいですがそんなに寒くなくてストーブの温かい匂いが混じって…あとは野生のカン?(当たるんです)
by rosearoma | 2006-10-15 09:47 | イギリス - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(12)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31