人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン

シュトーレン_b0083417_2154279.jpg

毎年クリスマスに姉がダルマイヤーのシュトーレンをドイツのお土産に帰って来ていました。
シュトーレンを食べた事がなかった家族は、初めはその素朴な見た目に
「美味しくない」と決めつけていたのですが・・・

『ケーキはふわふわで生クリームがたっぷりで華やかなじゃないと意味がないよねー』
と言いつつ、両親も私もシュトーレンのその美味しさを知って大好きに♥

10月にチョコレートとシュトーレンをお土産に一時帰国した時も
「チョコレートはもういいから、今度からシュトーレンをお土産にしてね」と希望されるほど。
残念ながら、1年中出回っているわけではなく季節物。
スーパー、パン屋さんやお菓子屋さんまで値段はまちまち。
ダルマイヤーなんて贅沢はできなくても、十分美味しい。
シュトーレン_b0083417_22331817.jpg
シュトーレンはブランデーに漬けたドライフルーツをたっぷり使いバターとアーモンド、小麦粉と混ぜ合わせて焼き上げ、パウダーシュガーで包んだケーキです。
ずっしりと重くて、15~25cm位のものまで大きさは様々で薄く切って食べます。
ずっしりしているので、お腹いっぱいになりますが、美味しいのでペロッといけます。

日曜日、3本目のろうそくを灯しました。
La Maison du pain の巨大マカロンでお茶にしましょ ^^
by rosearoma | 2007-12-20 01:31 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31