人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAKASHI MURAKAMI

9月から村上隆の回顧展がモダンアート美術館で開催されています。

興味がなかったけど、「よかったよ」というお友達の言葉にお散歩がてら行ってみました。
日本のものなら少しは理解できるかも?

え~と、世界中で翻訳されている『ノルウェイの森』、『海辺のカフカ』が村上春樹で、
『海辺のカフカ』は読むのが苦痛になった作品でした・・。

『13歳のハローワーク』が村上龍。

村上隆、誰だったけ??
頭の中が 『村上サン達』でグチャ、グチャ状態。

彼の作品と言えばLouis Vuitton のカラフルなモノグラムとダミエ。
チェリーやパンダ。
彼に関してそれくらいしか知らない芸術オンチ。

TAKASHI MURAKAMI_b0083417_196589.jpg

待ち受けていた巨大オブジェに一目で彼の作品に見覚えがあるような!
好きな人にはたまらない展示品の数々でしょう。
私はフィギュアよりもアニメーションの方が好みかも。
本当に盛りだくさんで、お腹いっぱいになっちゃいました。

今日、フランス人のゲイおじさんと話していたら、
『村上隆の回顧展がとってもよかったわぁ~♥』 と日本人の私がお褒めを頂き、
先生からは『村上春樹の"海辺のカフカ"読んだわよ~。』と。

ロシア人からは、松居慶子さん、松居和さんという音楽家を教えてもらい、
Susi, Sakura, Samurai, Harakiri, Geisya, Kimono ...
以外の日本を知ってもらえるのはちょっと嬉しいものです。
TAKASHI MURAKAMI_b0083417_4535392.jpg

美術館の目印は外壁にこんなポスター。
日本で見たらなんてことないのに、ドイツの街並みには、違和感。

2009年1月4日まで.
by rosearoma | 2008-11-15 04:40 | Entertainment

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31