カテゴリ:お花( 10 )

お花見は、なしよ。

土日のお天気に恵まれず、お花見にいけませんでした。
1日にLちゃんご夫婦と久々に会う予定だったので、
お花見ができたらな~と思っていたのに、冬のような寒さ。
桜も、ほとんど咲いていないという状態。
代わりに、天井に桜が飾ってあるBarで4人で飲みました。
ライトアップされ、それなりにキレイでした179.png


b0083417_18201592.jpg
昼休みにランチに出たときに、ちょこっと見れた桜。
わ~、満開だけど時間がないので、ささっと通りすぎただけ。
帰り道に眺める時間もなく・・


b0083417_18203092.jpg
コレド室町に隣接する福徳神社の桜。
この日も寒くて。
手水舎めがけている1羽の鳩がいて、
怖くて落ち着かず、さっと写真を撮って立ち去りました。
桜をさっと見ただけで楽しめませんでした。
桜を求め、北へ遠出するしかないかな。

桜、桜と騒ぐ私に、Lちゃんの『日本人は桜好きだよね~』という言葉を思い出しました。


[PR]
by rosearoma | 2017-04-14 19:24 | お花 | Trackback

さくらと菜の花

先週末に千鳥が淵へ行ったものの、道は渋滞、駐車場探し、激混みででクタクタになり、
さらっと帰ってきたので、今週は桜リベンジ。
金曜の朝のテレビで見た、幸手権現堂桜堤へ行ってきました。
b0083417_2227834.jpg
桜と菜の花が一緒に楽しめます。
約1000本のソメイヨシノが堤を1kmに渡って咲いているそうです。

b0083417_22275751.jpg
今年は、オットも会社でお花見をしてないので、せっかくなので早起きしてお弁当を作って、お出かけ♪
(お弁当の写真はお恥ずかしいので、なし)
ひらひらと桜の花びらが舞う中でお弁当♪
桜の中を歩いているだけでも楽しいのに、更にうきうき♪
車なので、お酒が飲めないのが少し残念だけど、酔っ払いが少なくて良いわ~。

長~い桜並木を歩いても、ちっとも疲れない。
ぼんぼりがついているので、夜桜もよさそう。
b0083417_22273240.jpg
暖かい日でよかった。

お、目黒川(風)!
b0083417_22284459.jpg
と若者も叫んでいました。
道中、所々渋滞はあったものの、桜祭りは激混みではなかったので良かったです。
土日というのと、場所柄ファミリー、子供連れが多い印象でした。
[PR]
by rosearoma | 2016-04-09 23:13 | お花 | Trackback | Comments(0)

上野公園の桜

土曜日、上野公園へ。
b0083417_2333287.jpg

まだ、咲いていない とは聞いていたけれど、ぱっと見 咲いていたのは、この木1本。
しかも、ソメイヨシノではないね。

でも、青い空にピンクが可愛い♪
b0083417_237239.jpg

この1本の木でお花見をする人たちが沢山! ちょっと隙間がある位。
花より団子だらけです。
さすが上野、外国人も多かった。。
b0083417_238388.jpg

少し歩くと、ソメイヨシノ あった~。
b0083417_23101365.jpg

ほとんど、お花も咲いてなくて、蕾みが多い。
こちらは、日陰だったことと、やっぱり白い桜なせいか、目立たない。
周りに人がほとんどいなくて、なんかさみしい。
b0083417_23102790.jpg

上野公園は、今週はまだ早かったかな。
今年は、あっち、こっちと長くお花見が楽しめそう。
[PR]
by rosearoma | 2016-03-27 23:18 | お花 | Trackback

千鳥ヶ淵 桜

b0083417_14573661.jpg

先週、千鳥ヶ淵に桜を見に行きました。
ソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜が咲いているそう。
昨年はお花見、桜を見そこねたので、本当に久しぶりの日本でのお花見です。
ひらひら桜の花びらが舞い落ちる中、緑道を散策。
なんだか、幸せな気分。 桜のパワーですね。

b0083417_14575145.jpg

市ヶ谷から靖国通りを抜けて、桜を眺めながら半蔵門から帰りました。

靖国通りも桜が満開。
b0083417_15155830.jpg

せっかくなので、神社でお参りして行きましょう。
b0083417_15162412.jpg

日本人だけかと思いきや、中国語が結構聞こえてきますね・・・。

東京地方のソメイヨシノの開花標本木。
b0083417_15165460.jpg

[PR]
by rosearoma | 2014-04-12 15:21 | お花 | Trackback | Comments(0)

die Kastanien

マロニエの木
b0083417_2317587.jpg

ドイツではカスタニエ。(真ん中の白いお花のついた木)
この並木道が至るところにあります。

ずーっと栗の木だと思っていたら、日本語ではトチノキというようです。
ドイツに住む前、遊びに来ていた当時から、この花が苦手です。

だって、
b0083417_23182069.jpg

" ほぐした カニの身 " みたいなんだもん。
いや、本当は上に向かって三角コーンみたいに尖って咲いているところがダメ。
と言っても、それを分かってくれる人は誰もいないのですが。

日本で見かけないので、写真でもと思って、よくみてみると、あら、意外と大丈夫。
以前より苦手じゃないかも。(何年も苦手だったのに)

この季節になると、グリーンアスパラのカニの身のあんかけ を作るのですが、
オットはそれを思い出すようです。
アスパラもマロニエの花も、今の季節限定ですね。

こんなお花バージョンもあります。
b0083417_2321627.jpg

やっぱり、花弁の方がいいな。
[PR]
by rosearoma | 2012-05-21 23:31 | お花 | Trackback | Comments(0)

Adventskranz

今年もアドヴェントクランツに炎を灯しました。
気がつけば、もう第2アドヴェント。
デパートも町も沢山のクリスマス商品と買い物客で溢れています。
週末の混雑したクリスマスマルクトに行く気もせず、きっと今の私は渋谷や新宿なんて人混みだらけで歩けない。
ドイツ生活がそんな体にしてしまいました。

アドヴェンツクランツ、11月最後の日曜日に1本目のキャンドルを灯し、次の日曜にはまた1本、翌週の日曜にもまた1本と灯し、炎の灯ったキャンドルが4本そろうと待ちに待ったクリスマスがやってきます。
キャンドルの灯りがとっても心地よく、うとうとしてしまうことも。
b0083417_5323198.jpg

[PR]
by rosearoma | 2008-12-09 06:01 | お花 | Trackback | Comments(4)

Tasche

バッグ形のモスを張ったオアシスにピンクと白のお花を入れてみました。
クリスマスっぽくないですね~。
b0083417_2347732.jpg
このバラとっても珍しくないですか?
オランダでハウス栽培されているそうで、真ん中だけがピンクで外側が白。
雪をイメージしてかすみ草を入れてみたものの、エアリー感のないかすみ草で "ぼた雪" のようになってしまいました。(泣)


追記: Tasche は ドイツ語で かばん。

ほどほどに
[PR]
by rosearoma | 2007-12-18 06:41 | お花 | Trackback | Comments(4)

アドヴェンツクランツ

b0083417_2328954.jpg
11月からお花屋さん、マルクトやスーパーにこのロウソクの刺さったリースが売っているのでなんだろ?と思っていました。
アドヴェントカレンダーの週刊バージョンといったところでしょうか?
11月最後の日曜日に1本目のロウソクに火を灯し、クリスマスに向けての心の準備をして、次の日曜にはまた1本、翌週の日曜にもまた1本と灯し、クリスマス気分を徐々に盛り上げていくモミの木のリースです。
ロウソクがどんどん短くなっても交換可なので、どんどん灯すぞー!

暗いて寒い冬のドイツ。
[PR]
by rosearoma | 2007-12-04 01:05 | お花 | Trackback | Comments(14)

sakura

b0083417_21385798.jpg
雨が降ったり、晴れたり…イギリスと同じくらい1日中天気が変わっています。
そんなお天気に慣れたつもりだけど、やっぱり暗い空は気持ちが沈んでしまいます。
でも、チューリップや水仙、こうして桜やレンギョウを見ると心も軽やかになります。黄緑と青い空、癒されるわ~。お花はいいですな~。

イギリスから出張で来たポーランド人の友達と嬉しい再会。
未だに電話が繋がっていないと言うと、「イギリスは2日で付いて驚いたわ。ポーランドは6ヶ月かかるよ」と。
待たされて、まだ2ヶ月って良い方なのね?
さすが、(元?)国営テレコム。
元国営のポストのように確実、迅速に早くなって欲しいものです。。
[PR]
by rosearoma | 2007-03-20 23:40 | お花 | Trackback | Comments(12)

ブルーベルフラワー

b0083417_9325973.jpg
数日前から、森や林を横切る度に青いジュ-タンが敷き詰められているように見えています。

それは、釣鐘の形をした小さな" ブルーベル "というお花。

1週間前はロンドン近郊で見かけ、何が青いのか気になっていましたが、
最近では家の近所でも見かけるように。

イギリスでは、春の訪れを告げるお花。

日本では、青は自然の中で見かけることが少ないので不思議な気がします。

森には散歩している人は誰もいなく、違う世界へ迷い込んだような気分に。

他にも見たことのない青いお花が咲いているのを見かけると、イギリスにいるんだな~と。
[PR]
by rosearoma | 2006-05-14 01:00 | お花 | Trackback | Comments(10)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30