カテゴリ:一時帰国( 21 )

京都

b0083417_20303953.jpg


++++++
10時半過ぎにホテルを出たものの、あちこち寄り道の末やっとたどり着いた清水寺。
b0083417_20154672.jpg

縁結びの神様が有名ですね。
出世の神様もいらっしゃいました。
各所でお参りをしていると、時間があっという間に過ぎちゃいます。
お賽銭も(笑)
でも、こちらで引いたおみくじ、全員散々でした。(涙)

2012年、今年の漢字 『金』
b0083417_20214212.jpg


時差ぼけと、前日カラオケで夜遅かったので2人はお疲れ気味。
行きたかったお店には行けず、力尽きて清水寺近くのお店で湯葉でお食事。

くみ湯葉。
とろとろで、美味しい~☆
b0083417_20235630.jpg

全て湯葉で作られています。
b0083417_20242054.jpg

熱々の揚げだし湯葉。
b0083417_20244091.jpg

何から何までデザートまで湯葉!
飽きない工夫が大変。
大阪も京都も意外と味が濃くてしょっぱい!!
私たち、お味噌汁がしょっぱくて、飲めませんでした。

その後、金閣寺に行く予定が、寒さと疲労の為、バスで1本で行ける銀閣寺に変更。
雑誌でこちらのお庭を見て、『いつか行ってみたい』と思っていたのを思い出しました。
b0083417_20301365.jpg

日本って奇麗だな~。
b0083417_203154.jpg

b0083417_20313251.jpg

素敵なお庭でした。
近くには、哲学の小道などお散歩コースも。
帰りにお漬物を買って再び、大阪へ。

日本、最後の夕食は、やっぱりお鮨。
b0083417_20315254.jpg

今回は、急にオットの希望で決まった日本への旅行。
オットにとっては、2泊4日の旅。^^;
↑ 私にはあり得ない!
『日本に帰ったら、いつでも行けるのに、高い交通費を払ってわざわざ行く事もないんじゃない?』という私の声も聞かず、
『日本に帰ったらお休み取れないし、いざ帰ったら行かないものだよ』と。
無駄とも思える、ちょっと贅沢な旅行でした。
[PR]
by rosearoma | 2012-12-28 20:41 | 一時帰国 | Trackback | Comments(2)

旅へ 関西

b0083417_2042494.jpg

私は朝の新幹線で、ドイツから姉とオットは飛行機でお昼頃にホテルで合流。

b0083417_19441892.jpg


彼らの日本最初の食事は、さぬきうどん。
b0083417_2011348.jpg

芸能人が沢山くるお店のようで、壁中サインだらけ。(店名失念)
ふわふわで、私の知っているさぬきうどん(ちょっと詳しい)とは少し違う。
とっても盛がよくて、お腹いっぱい。

なんば花月前
b0083417_20142346.jpg

三枝さん人形もいて、3人で写真をとってもらいました。

その後は、姉はお友達と合流、
私たちは、せっかくなので大阪城まで。
後は、ぶらぶらお買いもの等していたら、あっという間に夜!

夕食は居酒屋へ。
ホテルで紹介してもらった 『紅炉庵』へ。
b0083417_20274514.jpg

b0083417_20255369.jpg

b0083417_20252855.jpg

『すごいね~』って言っていたのが、お料理のプレゼン。
器や盛り付け、紅葉、菊、季節の緑、海藻で作った春雨みたいなお刺身のつま。
奇麗で食欲がわきます。
ドイツならハーブやソースで飾り付けというところでしょうが、季節感は難しいかも。

眠いのを通り越して、なんだか2人とも元気なので、久々にカラオケへ!
カラオケ、超苦手なんですが。
b0083417_2030301.jpg

で、最初に歌ったのが『瀬戸の花嫁』(爆)

今回の宿泊は、スイスホテル
空港行きの電車も難波駅から。
ホテルも駅直結、お買い物も難波とあってとっても便利でした。
[PR]
by rosearoma | 2012-12-21 01:29 | 一時帰国 | Trackback | Comments(0)

ドイツへ

帰ってきました~。
雪が積もっているかと思ったら、なんだか暖かいドイツ。
ありがたや~。

今回は、北、東、西へと移動の旅。
日本でもドイツでも時差ぼけが辛いー。
体がふわふわする~~


飛行機が空いていたので、お昼ごはんのお写真も。
実家、旅先でも集中して和食ばかり食べていたので、洋食を。



前菜
b0083417_18245541.jpg

b0083417_18251388.jpg

メイン(パンを食べ終わっていたのでお皿が寂しいですが)
b0083417_18254262.jpg

b0083417_18261248.jpg

デザートのフルーツとチーズ
b0083417_18263834.jpg

b0083417_1827335.jpg

オット曰く、『日本の洋食は美味しい』そうです。
確かに、ドイツのものより塩分抑えめ。繊細。
でも、ドイツの濃くのあるクリームも好き。
そう、今回感じたのが『私の味覚が変わったのかも』ということ。

日本で連絡できなかった皆さま、ごめんなさい。
今回は急に決まった旅行だったので、バタバタと家を出てきたので、
母に連絡したのも帰る2日前。

今日は、これから洗濯、お掃除(もう荒れ放題)、買い物してきた荷物の片づけ、
アイロンがけもできれば嬉しいな。(多分ムリ)
クリスマスの飾りつけもできるといいけど。(もっとムリ)
[PR]
by rosearoma | 2012-12-18 18:53 | 一時帰国 | Trackback | Comments(0)

満喫中 2012 冬

時差ぼけ過ぎて、こんな時間に目が冴えてます。
東京はお天気が良くて、暑いくらい。
冬とは思えないわ〜。


こちら、ビールが減ってるけど、2日目に食べた、お鮨屋さんのお鮨。
b0083417_550475.jpg

お鮨も美味しいけど、ちょっとしたサラダやおつまみが美味しくて嬉しい。^_^


1日目に食べた、居酒屋のお鮨。
b0083417_5503397.jpg

ご飯も寿司ネタも全く違うのね~。

鮨 と書いてあったら、 今しかチャンスがないと思っちゃうのかオーダーせずにはいられない…
これは、これで楽しみました。

チェーンの居酒屋さん、システマチックになってるのね。
本当に浦島太郎な私。



地震がありました。
前回の一時帰国中も今回も。
同じ震度3でも建物の階数で、揺れが全く違うんですね。
初日は、時差ぼけで真夜に起きてたし、海沿いの6階にいたのでちょっと心配でした。
2日目は、津波があったようだし、まだまだ安心して過ごせる日々はないんだと改めて思いました。
[PR]
by rosearoma | 2012-12-08 05:58 | 一時帰国 | Trackback | Comments(2)

古希のお祝い

今回は、九州にも行ってきました。
b0083417_110181.jpg

足をのばして、熊本城観光。
b0083417_1105627.jpg

数日後のNHKで特集をしてました。

初日の福岡では、お魚の美味しいお店に連れて行って頂きました。
b0083417_1243073.jpg

お魚の向きが反対ですが、お皿は、ふぐを盛りつけたら美味しそうでしょ?
残念ながら、ふぐの季節は逃してしまいましたが、
美味しい新鮮なお魚をたっぷり頂きました。でも、ふぐのから揚げは頂きましたよ。

今回のメインは、義父の古希のお祝い。
b0083417_125070.jpg

久しぶりに会う両親は、やっぱり少しずつおじいちゃん、おばあちゃんになっていて、
いつまでも元気で、長生きして欲しいと願うばかりです。

オット実家では、さすがにグータラできません。
時差ぼけもなくなり、早起きがシンドイわ~。
何もしないんですが、皆さんと一緒に朝食を取る為に起きてる感じ。

今回もいつも通り、街をふらふらしたり過ごしました。

H&M がオープンするらしく、宣伝の紙を配っていたのですが、
前を歩く30代半ば位のお兄さんには配るのに私たち夫婦にはくれず、
ちょっとガッカリ(悲)

『人を見て、配ってるんだね~』と言った矢先、
目の前に紙を差し出されました。

はい、『てもみん』からでした(爆)
マッサージ...
疲れたサラリーマンやおばあちゃん達に配ってました・・。

しばらく歩くと、女子高生の群れのなかで、また紙を持った人を発見。
でも、女子高生にばらまいている様子はなく、紙は私たちに差し出され、

今度は、『BMW』 でした。
H&M のビラ配りの兄さんを許してあげようかなって気になりました(笑)
[PR]
by rosearoma | 2012-06-13 04:49 | 一時帰国 | Trackback | Comments(0)

2012年 一時帰国

ダントツに高いね~
b0083417_22375875.jpg

スカイツリー。

久々の東京!

こちらは、月曜日の東京
真ん中に小さく写っているのは、東京タワー。
スカイツリーより、東京タワー好きだなぁ。(まだ昇ってないからそう思うのか?)
b0083417_0161076.jpg

こちらは、日曜日の東京
少し暗いですね。
b0083417_0163692.jpg

この日は、ドームでジャニーズのコンサートがあったらしく、
もう若い女の子でごった返してました。
おばちゃんがいないので、嵐やSMAP じゃないというのは一瞬にして察知。
Kis-My-Ft2 でした。
なんて、言いきってますが、実は彼らを知らなくて、
一緒にいた友達に教えてもらったのでした。
2人はドラマに出ていたので、顔だけは知ってましたよ。^^;

帰ると食べたくなるのは、お鮨。

まずは、かにみそサラダ
b0083417_04024.jpg

まぐろ
b0083417_0402158.jpg

さんまの炙り
b0083417_0404529.jpg

写真を忘れ、夢中で食べてたてました。もう、お腹がはち切れそうなくらい頂きました。
日本のお鮨は美味しいね~♪♪♪


皆さん、忙しいのに時間を作ってくれて1年、2年、アメリカにいた友達とは3年ぶり位?に会うのに、
変わらないでいてくれるので、とっても安心感があって素直な自分でいられて楽しかったです。
彼女たちは、私の心の支え!
もう少し、ドイツでがんばれそうかな。
[PR]
by rosearoma | 2012-06-10 00:45 | 一時帰国 | Trackback | Comments(2)

2011年 春 日本

b0083417_19411976.jpg

昨年の一時帰国、景色の写真がない!
人物か食べ物の写真だけって。

お祭りとあって、両親、姉、私達と揃って、久しぶりに家族全員そろいました。
お祭りの日は、実家に親戚を呼んだのですが、世代交代なのか顔ぶれが代わって、
『はじめまして』の人や子供たちも。
12年前のお祭りの写真と見比べたり、思い出を語ったり、楽しいひと時でした。
12年後に、また皆が揃えるといいな。


オットの希望、毎年恒例、焼肉屋さん。
b0083417_19432673.jpg

父は、オットも驚くほどの食欲で、歯も丈夫なので噛み応えのあるお肉が大好きで、
普段は、お魚しか食べさせてもらえないので、オットが来ると
『肉が食べれる~、お酒が飲める~』と大喜び。
家は父とオットしかお肉を食べないので、焼肉屋さんは年に1回と言う事になります。
こちらのお店は、お肉が食べれなくても牡蠣や新鮮なシーフドがあってとっても美味しかった~。

お鮨屋さん。
b0083417_19445795.jpg

こちら追加分。
人生で一番おいしかったイクラ!!
ウニも苦手なはずなのに本当、美味しかった~。
海が近いと、やぱり美味しい、安い~。

魚市場。
b0083417_2071955.jpg

驚くほど豊富な種類のお魚と値段。
全部買って帰りた~い!
b0083417_2010552.jpg


今回は、お祭りもあってお鮨やら、ご馳走を食べる機会に恵まれ、
一時帰国中にする人間ドックは中止。
だって、体重が、、記録更新しそうで怖くて、怖くて。
ほら、腹部のサイズも測らなきゃならないし。

いろいろ美味しかったけど、やっぱり母のご飯が一番かな。
どこに行っても食べれないもの。
[PR]
by rosearoma | 2012-03-30 20:19 | 一時帰国 | Trackback

2010年 一時帰国 Ⅲ

福岡
b0083417_21541110.jpg



b0083417_21545649.jpg
こちらは、なんだか毎回訪れている学業の神様、大宰府天満宮。
早く、ご利益があるといいんだけど・・。
b0083417_21552491.jpg

中国、韓国からの観光客も沢山。
b0083417_21554964.jpg
梅が枝餅。

b0083417_21561689.jpg
この時は、まだ3月中旬。
桜や菜の花が咲いて、やっぱり九州は春が早いね~。
[PR]
by rosearoma | 2011-06-18 21:58 | 一時帰国 | Trackback

2010年 一時帰国 Ⅱ

母の古希のお祝いに家族で 新潟 弥彦温泉へ。
久々に温泉につかって、気持ちよかった~。

b0083417_21431659.jpg
弥彦神社

b0083417_21435771.jpg

レトロなお土産屋さんでみそ田楽を。
春とはいえ、まだ肌寒く温かいお茶と田楽で癒されました。

b0083417_21455893.jpg
新潟といえば、笹団子。
田中屋さんの笹団子、柔らかくて美味しかったです。
目の前で作っていました。

b0083417_2144448.jpg
この他にも、沢山のお料理が出ました!
お刺身、お米、美味しかった~。

b0083417_21452730.jpg
甘エビラーメン。
[PR]
by rosearoma | 2011-06-18 21:51 | 一時帰国 | Trackback

2010年 一時帰国Ⅰ

もう1年以上経っていますが、
2010年の一時帰国のメモ Tokyo

b0083417_21242819.jpg


b0083417_21245924.jpg
ドイツでお世話になった方のcafeへようやく行けました。
コーヒーが美味しい!

1年ぶりに会社の同期とブラッスリー VIRONや、お蕎麦屋さんの砂場(渋い)で再会。
学生時代のお友達が水天宮まで会いに来てくれ、妊娠報告に大喜び♪(秋に男の子を出産)



ブラッスリー・ヴィロン
渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル2F 
03-5458-1776
[PR]
by rosearoma | 2011-06-18 21:40 | 一時帰国 | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31