カテゴリ:旅・・・クロアチア( 5 )

旧市街の夜

昼間とは別の顔を持ドブロヴニクの旧市街・・・。

↓ 聖ヴラホ教会と旧港へと続くルジャ広場。
b0083417_2011563.jpg

怖いとか、犯罪がとか悪い意味じゃなくて、とっても趣があるんです。
そりゃ、ドブロヴニク旧市街は世界遺産だもん。

何年もの歴史を重ねピカピカに磨かれた石畳は、夜の灯りに照らされ美しい輝きを放ち、
ライトアップされた中世の建物はタイムスリップしたような気に。
昔のヨーロッパがここに残っているというのも頷けます。
ほんの数年前まで、旧市街の街灯がタイマツだったなんて、とってもロマンチック。アドリア海の碧い海もいいけど、夜の旧市街もお勧めというのも分かるわ~。


b0083417_20355355.jpgb0083417_2030620.jpg
b0083417_20383136.jpgb0083417_20302179.jpg

門の前にいるお兄さん、真面目な顔で立っていますが気さくに写真を撮ってくれます。
女性には肩を抱いたり(おばちゃん大喜び)、子供をナデナデしたり、サービス満点♥
[PR]
by rosearoma | 2008-09-30 02:53 | 旅・・・クロアチア | Trackback

アドリア海

もうすっかり秋空ですが(汗)、クロアチでは色んな海を眺めました。
b0083417_2155549.jpg

ほとんど毎日、11時前から夕方7時頃まで過ごした場所はビーチ。
おかげで、夏休みの小学生のように真っ黒。
透明で波がなく、リラックス。

b0083417_047543.jpgb0083417_20585113.jpg
b0083417_23525162.jpgb0083417_23531233.jpg

黄色い飛行機は、消火飛行機。訓練かと思ったら、本当に山火事でした。^^;
飛行機の下腹部が開いて、腹部だけが入水して水汲み。

↓ ホテルのレストランからは毎晩この景色を眺めながら夕食。
b0083417_2111656.jpg

ある日の早朝、きゃきゃという声に目が覚めて、
海を眺めてみると、
日本人のおばちゃん5,6人がスポーツジム用の水着を着て楽しそうに泳いでいました。
すご~く目立ってました。
写真もパシャ、パシャと本当に楽しそう。

後に続く私世代の為にも、体型&日焼けを気にせず、どんどんビーチに出てきて~~!
ものすっごい大きなトップレスのおばちゃん外人が、平気で泳いでいますから。(笑)
[PR]
by rosearoma | 2008-09-29 06:58 | 旅・・・クロアチア

コルチュラ島とストーン

スピリット行きの大型船に乗って、碧い海を眺めながら、
いくつもの小さな島々を抜けてたどり着いたのは、コルチュラ島。
この要塞と階段のある港の形から、ディズニーのカリブの海賊を思い出すジャンクな私。

b0083417_092814.jpg

このとても小さな島で、マルコ・ポーロ(1254-1324)が産まれたといわれています。
マルコポーロはヴェネツィア人といわれていますが、実はコルチュラ島人。
でも、これ!という証拠はないんですって。
海が碧くて、ラベンダーの香りがあちらこちらからしてきます。


b0083417_014928.jpgb0083417_044815.jpgb0083417_022856.jpg

b0083417_012254.jpgb0083417_012479.jpgb0083417_0135174.jpg


山の上に城壁のある町ストーン。
ヨーロッパ第二のこの城壁は、塩田を守る為に作らたとか。
ドブロヴニクに着いてから、人気のあるストーンのお塩をずっと探していましたが、街で見つけるのはバスソルトばかり。
ストーンの町でようやく、食用のお塩を見つけだしました。
塩にこだわるオットが嬉々としてまとめ買い。

イタリアの影響か、ここもアイスクリームが妙に美味しかった。
アイスカフェで隣の席のおばちゃんとの会話は、ドイツ語。
この旅で初めてオットより優位 ^^
本当、この国の人は何ヶ国語はなせるんだろ?
[PR]
by rosearoma | 2008-09-26 06:03 | 旅・・・クロアチア | Trackback

赤い真珠

ドブロヴニクの町を囲む要塞とオレンジ色の瓦屋根。
戦火を逃れた瓦と新しい瓦の色や風化状態の違い、
外壁に残る爆弾痕に戦争が遠い昔ではなかった事に気がつく。
アドリア海はこんなに碧く、空もこんなに青いのに。
友達のD は、今もこの国に入国できないんだ・・。

b0083417_2143427.jpg

城壁の遊歩道を散歩。
日陰もなくガンガンに太陽が照りつけ、持っていた1.5Lのお水もすぐになくなるほどの暑さ。
時折吹き抜ける海風が気持ちよく、なぜか夏休みの部活動を思い出したりして。
遊歩道を散歩中、家々から食器の音やテレビの音が聞こえ、
近くでお茶をする人、風になびく洗濯物、遊歩道で遊ぶ子供達、
世界遺産の旧市街で普通に暮らす人々とそこを訪れる観光客。
"紅の豚"の世界に迷い込んだ?
細い路地裏と階段だらけの迷路の町、そしてネコの似合う町。

b0083417_22235814.jpgb0083417_22242721.jpg
b0083417_2227539.jpgb0083417_22285292.jpg

この日は、ボートで旧市街からも見える15分のロクロム島に渡って、
水辺で遊んだり島内一周。
植物園(と書いてあるけど、う~ん・・)や確か古城にも登った記憶が・・
暑かったせいか、アイスクリームが妙に美味しかった~。
[PR]
by rosearoma | 2008-09-25 04:14 | 旅・・・クロアチア | Trackback

Croatia

いまさらですが、8月に11日間ほどクロアチアに行ってきました。
1ヶ月以上前ですね・・・。
もう記憶の彼方過ぎるのですが、一応ってことで。(汗)
b0083417_21465660.jpg
何年も憧れている、ドブロヴニク。
誰に聞いても、食べ物が美味しい、海はキレイ、昔のヨーロッパが残っている と大絶賛するんですもの。
去年もドブロクニクへ行く予定だったのですが、
行こうと思っていた数日前に大きな山火事があって、キャンセル。
その代わりにバカンスで人のいないパリへ。
今年はリベンジ。

嬉しいことに6月に行ったこちらのレストランで接客を担当したのがドブロクニク近郊のお兄さん。
どこに行けばいいとか、何が美味しいとか、事前情報もバッチリ。
しまいには、「15日からなら僕もお休みだから案内できるよ」と優しいお言葉まで。
毎年スプリットへ家族で遊びに行くというクラスの女の子も色々教えてくれました。
みんな、優しいです。

私達の夏休みの目的は"アドリア海でゆっくりすること".
飽きるくらい、海辺でお昼寝、読書の日々でした。
b0083417_1755435.jpgb0083417_17542569.jpg
b0083417_17572524.jpgb0083417_17553579.jpg

[PR]
by rosearoma | 2008-09-24 00:26 | 旅・・・クロアチア | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30