カテゴリ:旅・・・トルコ( 2 )

BAZAAR

グランドバザールとエジプシャンバザール
b0083417_163999.jpgb0083417_12712.jpg
b0083417_121988.jpg

b0083417_123965.jpgb0083417_13249.jpg
b0083417_133330.jpg

街が活気に溢れ、景気が良いんだろうな~。
円は弱過ぎ。(汗)1YTR=¥100。

日本語であちこちから呼び込みの声。
ふらっと立ち止まろうものなら、「何が欲しいの?」、「 これなんかどう?」、「 試食、試食!」
レストランでさえ。。。 ゆっくり考えさせてちょーだい!
この国でウィンドウショッピングはムリ!

More
[PR]
by rosearoma | 2008-01-17 06:11 | 旅・・・トルコ | Trackback | Comments(6)

飛んで、飛んで、

前後しますが、2007年最後の旅はイスタンブール。
一生行く予定のなかった場所。
じゃ、なぜイスタンブールに?
b0083417_033266.jpg
↑ ブルーモスク。 良い感じに鳥が飛んでるねー。
それは、『カッパドキアは、イスタンブールにあるよね?』と思っていたアホ夫婦だったから…
旅行会社で迷う事なくイスタンブールの航空券を申し込み、
そこが行きたい場所と違うと気付いたのはガイドブックを買った数日前。
あぁ、教養のない夫婦。^^;

でも、でも、いい訳させて~
①寒いドイツにいるのが耐えられず、どこでもいいから行きたかった。
②キャンセルするのも言葉の問題から大変そうなので、楽しむことに!

それでも宿泊予定日数を減らし、クラスのトルコ人にお勧め料理や簡単なあいさつ等を教わって行く気満々で準備しました。^^
b0083417_17525125.jpgb0083417_1758914.jpg
b0083417_1822750.jpg

トルコ、イメージしていたイスラム教国と違ってました。
常識だという噂もありますが、ムチなもので。^^;
99%がイスラム教徒でモスクも点在していますが、そこに暮らす人達は、やりたくない事を無理やりされても神様も嬉しくないというのが教え(考え方?)のようで、お酒をガンガン飲むし、女性もスカーフも巻かないし(コスプレもいた!)、断食もイスタンブールの1/3位の人しかしていないらしく、街中で抱き合ったりキスしたり。(違う宗教の人かも?)
同じイスラム教国のドバイ等とはかなり違い自由なようです。
もちろん、モスクでは人々が祈りをささげ、街にはスカーフを巻いている人も沢山いました。

それでも、時間がくれば街中にお祈りが拡声器を通して響き渡り、
モスクを観光する際には肌の露出は控え、
私はスカーフを貸し出され頭にかぶりました。
スカーフをかぶると、急に老けこみますね。
[PR]
by rosearoma | 2008-01-15 18:10 | 旅・・・トルコ | Trackback | Comments(4)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31