カテゴリ:旅・・・オランダ( 2 )

Keukenhof 2010

b0083417_1123140.jpg

少し前に1泊2日でオランダのキューケンホフ公園に行ってきました。

オランダは花の都ですね~。
パリとは違う意味で、本当に花、花、花!

フラワーアレンジを学ぶなら、
オランダかロンドンなんて一昔前は言われていましたが、納得です。

この日は朝から雨。
公園に到着した午後には雨も上がり、太陽も顔をのぞかせてくれました。
でも、寒い!
b0083417_0174644.jpg


b0083417_102716.jpg


でも、こんなに沢山のチューリップに囲まれ、ウキウキ♪

今年のテーマは 『 From Russia with Love 』
007 のタイトルみたいです・・。
お花で作った聖ワシリイ大聖堂もありました♪
b0083417_0333566.jpgb0083417_111874.jpg

b0083417_12233.jpgb0083417_17623.jpg

b0083417_14583.jpgb0083417_121874.jpg

ブルー、黄色、グリーン、ピンク、赤など配色も素敵!
お花はいいですね~、癒されます。

この後は、ハーレムの街で夕食。
レストランのマダムは、まだキューケンホフ公園に行った事がないとか。
郊外にはチューリップ畑はあるし、街のお花屋さんは充実しているし、公園にはグリーンは多いし、
地元だと『いつでも行ける』で案外行かないものかもしれませんね。
このレストランでも ホテルの朝食でもエジプシャンライス をいただきましたが、
なんだか美味しかったです。
オランダでなぜエジプシャン??
ハーレムの街も運河に囲まれ可愛らしかったです。

翌日は、のんびり起きてピカソ美術館へ。
なんと、雨の中 2時間待ち!!
しかも、激寒!!
天才ピカソの絵は本当に素晴らしく、
こちらも訪れる事が出来て、本当によかったです。

オランダ、また行きたいな~。
[PR]
by rosearoma | 2010-05-08 01:37 | 旅・・・オランダ | Trackback | Comments(18)

アムステルダム

b0083417_217729.jpg
デュッセルドルフから向かったのはアムステルダム。
約2時間で到着です。
高速の休憩所で見かける人の身長がどんどん大きくなっていく~。
オランダ人は平均身長が世界で一番高いんです。

アムスでしょ・・。
と正直期待していませんでしたが、かわいい~!
ドイツなんかより全然かわいい。
オットが行きたいのは、ゴッホ美術館とアンネフランクの家。
アンネのお家に向かう途中、ひっかっかちゃいました。(><)
ハイネケンミュージアム。
若年層が目立ちちょっと場違い?
b0083417_216489.jpg
ようやくビールの世界から解放され、向かったのはアンネフランクのお家。
寒い中、行列を作って入場を待っています。
学生時代にオットは1度ここを訪れているそうです。
あまり覚えていないらしいのですが、当時は(15年前)もっと普通の家のようで古くて汚かったそうです。
2年間もそこで光を見ることなく8人がひっそり生きていたのかと思うほど、小さなお部屋でした。
当時の壁紙がそのまま残され、姉妹の身長の後が残っていました。
小説の世界ではなく、彼らは確かに実在したんですよね。
老若男女、真剣に見学していました。
b0083417_21422155.jpg
友達のポーランド人マグダと数年前の会話。
彼女の家は、クラコフ。アウシュビッツが近くにあります。
マグダは怖いから行った事はないそう。
私がアンネ フランクの名前を出したけど、マグダはピンとこない。
「誰の事?何のことを言っているの?」と。
「本にもなったユダヤ人の少女のことよ」と話すと、誰の事をいっているのか分かってくれたけれど、「当時は沢山のアンネがいたのよ」と。
それが、とても印象的でした。
もしかしたら、身近にアンネのような境遇の方がいたのかもしれないし、体験者の方からお話を聞くことがあったのかもしれません。
ポーランドに生まれ育ったからこそ知ったこと、感じた事があったのではと思います。
b0083417_2058651.jpg
アンネの家の前の運河。
私達が帰る頃にもアンネの家の行列はまだまだ続いていました。
[PR]
by rosearoma | 2009-01-16 05:57 | 旅・・・オランダ | Trackback | Comments(6)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31