カテゴリ:旅・・・チェコ( 4 )

Cesky Krumlov -2

::::食べ物編::::

と言いつつ、写真を撮っていませ~ん! (← 大いばりかよ!)
b0083417_89443.jpgb0083417_735889.jpg
b0083417_741572.jpg b0083417_762127.jpg
ホテルでおススメのレストランを聞いたところ、Krčma v Šatlavské というチェコBBQのお店を紹介してもらい、早速お昼に行ってみるとBBQプレイスも素敵で雰囲気もいい。けど満席。
残念ながら、夜も予約で満席。

昼は、橋のたもとのレストランで 名物?にんにくスープとグラッシュスープを。
もう一つ見つけたチェコBBQのお店 Restaurace U Dobraka.
こちらもBBQプレイスが素敵。半中、半外という感じで素朴な雰囲気。
でも、「もう肉は飽きたかも」とオット。
あちらこちら さ迷って、入ったお店は、ライトアップされたお城の見えるレストラン。
名前、忘れちゃいました。(><)
私はチェコでクリスマスに食べられるという雑穀とお野菜のベジタリアンセットを。
翌日、バッチリ ^^)
オットは、鱒を焼いたもの。(鯉もありました)
海のないチェコではこの鱒と鯉がメジャーなようです。

おやつは、穴の大きく開いたパンみたいなお菓子。
焼きたてはふわふわで美味しかった~。
シナモン味が美味しくて毎日たべてました。


☆Krčma v Šatlavské
Horní 157, Vnitřní Město
tel. 380-713-344

☆Restaurace U Dobraka
Siroka 74.
tel. 380-717-776


::::お土産編::::

b0083417_7343626.jpgb0083417_7345279.jpg
Manufaktura という雑貨屋さんがプラハのあちこちにあって、木製のおもちゃや小物、石鹸やバスバブル、バスソルトなど素朴で可愛いものが沢山。
お値段もお手頃で、迷って、迷って。
お姉さんも可愛かったのでパチリ。
本場のボヘミアングラスは、やっぱり高くてとても、とても。

::::アクセス編::::

b0083417_753088.jpg 今回はチェスキー・クルムロフに行きたかったので車を使いました。
プラハからも電車やバスを使うとい手段もありです。
休憩と渋滞をいれて8時間超え。おばば 疲労。
チェコの高速は有料なので、ドイツのガソリンスタンドで支払いを済ませ、車のフロントガラスにぴたっと貼り付けてチェコへ。
チェコに入ってからでも買えます。
1週間と1ヶ月用があります。
1週間で€8.
[PR]
by rosearoma | 2009-06-14 09:05 | 旅・・・チェコ | Trackback | Comments(2)

Cesky Krumlov -1

b0083417_0243380.jpg
プラハを後に、世界遺産の街 チェスキー・クルムロフ へ。

b0083417_027851.jpgこんな風にルタヴァ川に囲まれています。
小さな小さな街なのに沢山の観光客。
どこを見てもかわいい ♪♪
チェスキークルムロフ城のツアーは既に完売。
翌日は休館日。
他に観光するところもないし。。
下調べは必要ですねぇ。
お城の塔からは街並みが一望できます。


b0083417_0593436.jpgb0083417_10057.jpg
b0083417_103442.jpgb0083417_1177.jpg




b0083417_1214546.jpgb0083417_1221676.jpg

b0083417_1225386.jpgb0083417_1241381.jpgb0083417_1253160.jpg
b0083417_1281247.jpg



プラハから車で約2時間30分。
列車で約5時間。(日帰りバスツアーも出ています)
[PR]
by rosearoma | 2009-06-12 03:39 | 旅・・・チェコ | Trackback | Comments(4)

Praha

夜のプラハ城
b0083417_19342765.jpg
そして、カレル橋
b0083417_19345478.jpg


【day 2 】
b0083417_19364982.jpg
プラハ城から観光スタート。
西の正門には お出迎えの2人の衛兵。
12時から衛兵交替式。(見てないけど)



聖ヴィート教会。
ミュシャのステンドグラス。1931年作。
b0083417_1938284.jpg
沢山の美しいステンドグラスに囲まれ、本当に飽きません。

旧王宮、聖ヴィート教会、聖イジー教会、黄金小路と半日かけて周り、
マラー・ストラナ地区の日本大使館近くCUKRKAVALIMONADAでランチ。
b0083417_19443966.jpgb0083417_19445868.jpg
チェコ名物?パラチンキィ(クレープ)。
カプレーゼとブルーチーズと胡桃のクレープ。
軽くて美味しかった~♪

その後、ミュシャ美術館へ。
モデルは女優やスラブ系の美人ばかり。
ポスターが欲しかったけれど、家の雰囲気に合わず残念ながら断念。

フレスコ画とボヘミアングラスの美しい聖ミクラーシュ教会。
b0083417_19543658.jpg

b0083417_19545778.jpg
春の音楽祭が開催中のときは夕方と夜、教会でもミニコンサートが開かれるようです。
街では、生の音楽があちらこちらから優雅に聞こえてきます。
未だに「あ~、ヨーロッパにいるんだなぁ」 と実感するひと時。

夕食は、 Na Verandách
スタロプラメン醸造場直営のビアホール。
前日に行ったU.Kalicha よりビールがうまい!!
いつも、ビールは500mlしか飲めない私も1L飲んでしまいました。
カジュアルなお店で人気があるようで予約した方がよさそう。

インターコンチ横のPotrefená Husa
Na Verandách と同じお店のようで内装もメニューも一緒。

☆CUKRKAVALIMONADA
Lázeňská 7 Praha 1
Telefon: +420 257 530 628

☆Na Verandách
Nádražní 84, Praha 5
Telefon: +420 257 191 200
B線Andel 駅下車
[PR]
by rosearoma | 2009-06-07 20:33 | 旅・・・チェコ | Trackback | Comments(8)

Prag

お天気に恵まれていたドイツから、雨のチェコへ。
隣の国?と思うほど、とっても寒かった~。
ドイツ国内でも南と北では違うんですが。
甘く見ていたオット、耐えられなくてH&Mでジャケットを買っていました。
b0083417_20311079.jpg
カレル橋からプラハ城。
端の聖像はボヘミヤの守護聖人。
台座の図柄に触れると幸福になるという。

路上パフォーマンスも。
b0083417_20321052.jpg

b0083417_20322595.jpg

旧市庁舎の時計塔。
b0083417_22185610.jpg
下から。
中心にプラハ市の紋章。12の月を象徴する獣と農作業風景と365日分の聖人の名前。
次がプラネタリウム。
地球を中心とした天体の動きを示しています。
上の小さな小窓からは、毎正時 12人のイエス様の弟子の人形が現れます。
一番上には鶏?(写ってない) この仕掛け時計、オチがない。。

b0083417_22375060.jpg
夕食は老舗のピヴニッツェ(ビアホール) U Kalicha .
壁には著名人のサインや落書き、楽隊のおじさんや踊る観光客。
こんなお店ならカメラを持ってくればよかった~。
オーナーの息子さんは京都旅行中で、日本は色んな料理が少しずつ食べられて楽しいとメールがきたそうです。
こちらのお店も美味しいですよ。と答えると 当たり前でしょう!とのお返事。
このオーナーおしゃべりに忙しい上、水鉄砲でお客さんに水をかけたり茶目っ気たっぷり.
b0083417_2238585.jpg
☆HOSTINEC "U KALICHA" Töpfer & bratr

Na Bojišti 12-14
Praha 2
tel.: 00420 224 912 557
00420 296 189 600-01

b0083417_22393846.jpg
イギリスで出会ったダニエル。
たった3ヶ月しか英語を勉強していないのに、同じクラス。しかも話す、話す。
しかも彼女は美人の女医で私にも優しかった。(ダニエルは普通の顔)
いつか日本に行くからね~と。
Czech Republic は、ビールが美味しくて消費量も世界一、アイスホッケーが国技で"スコダ"という自動車メーカーがあるんだよ。と興味もないのに散々吹き込まれたなぁ。

ドイツのサマーコースで出会った16才のアドリエーナ。
笑顔が可愛くて、すごくしっかりしていて、英語がメチャ上手かった。
2人の親切なチェコ人のおかげで、チェコのイメージ急上昇 ↑。
いつか、、と思いながらようやく今回いけました。
といっても2人には連絡し忘れてました・・(汗

プラハ、続いちゃいます。
[PR]
by rosearoma | 2009-06-04 23:05 | 旅・・・チェコ | Trackback | Comments(6)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31