カテゴリ:ご挨拶( 22 )

申年のお正月

今年のお正月は福岡で過ごしました。
b0083417_192228.jpg
久しぶりに見るオットの家族は皆さんお元気そうでした。
姪は会うたびに可愛くなるお年頃。
誰に似たのか(失礼)、手足も長く今どきの女子。
大グループのアイドルの中にいても姪なのか他人なのか区別がつかなそうな私です。(笑)

大晦日は、お義父さん行きつけのお料理屋さんで 今、流行?の高級魚『クエ』を頂きました。
最初は、お刺身の盛り合わせ。福岡では珍しく、まぐろ も。
白身魚が美味しい土地柄、マグロはあまり食べなかったそうで、今も世代によってあまり食べないみたい。
姪と私で頂きました。
b0083417_19294351.jpg

『くえ』のお刺身。 九州では『アラ』と呼ばれているようです。
b0083417_19295712.jpg

お鍋もクエ。
b0083417_19301036.jpg


元旦は、お義母さん関係の親戚、子供、孫を呼んで、飲めや歌えの宴会。
お義母さんが新品のエプロンを用意してくれていました。 (苦笑)
宴会が始まると、私のお尻に根が生えてしまい、用意していた、お吸い物や色んな物を出すのを忘れる始末。
エプロンは見掛け倒し.... 飲んでましぇん。
初対面の方々ばかりで、緊張していたはずなのに、いつの間にか 男性のいとこ同士だけ、女性のいとこ同士と子供たち、婿同士、嫁同士、義理両親等の年配者は、テーブル席とグループになっていました。(似たもの同士集まる)
そんなことを発見しつつ、嫁たちが義理家族の話をしていると、どこからともなく中学生女子が、『ここはチーム嫁なんでしょ?』と私たちの言っていたことを。
『誰が言っていたの?』と聞くと、4歳の女の子と。 怖!!
嫁たちが話題にしていた事をあちこちで話すではない!
幼児油断ならぬぞ!(でも、私もそんな子だったけど)

義理妹が、『知らない人の中で1人にして、ごめんね。大丈夫だった?』と気を使ってくれます。
いや~、盛り上がっちゃってたんですが、、、 優しいです。ありがとう。(涙)

2日は、姪以外の皆で初詣へ。
b0083417_19575264.jpg


恋木神社。
b0083417_19581538.jpg
姪と姉に縁結びのお守りを。 お年頃の姪は喜んでくれました。

3日目は、唐津へ旅行の予定が、疲れてしまいキャンセル。
櫛田神社へ。初詣の行列がすごくて。。
夫婦恵比寿さまにはお参りできました。
b0083417_20455573.jpg

博多祇園山笠のお神輿を見て、境内を散歩して、お茶をして、お買い物をしたら1日が終わってしまいました。

私は、4泊5日。(すごい、長いですよね)
『家族水入らず、楽しんでね~』とオットを残し、一足先に帰りました。

今年は申年。年女です。
いい年にしたいな~♪
皆様にも良い1年となりますように☆
[PR]
by rosearoma | 2016-01-20 20:32 | ご挨拶 | Trackback

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
b0083417_13504149.jpg
福岡県 南蔵院の涅槃仏
全長41m

帰国して半年以上経ちましたが、初福岡です。
本来、帰国してすぐにご挨拶に行くべきなんでしょうがお正月までひっぱりました。^^;

+++
福岡でお正月を過ごすのは2007年以来。
楽しみにしていた初日のお夕食は、
お義父さんの馴染みの”いけす”のあるお店に連れて行ってもらいました。

まずは、姫アワビ
b0083417_13593391.jpg

つづいて、五島のごんあじ
b0083417_140766.jpg

飾りの部分もお刺身が終わるとこうやって調理してくれます。
あじのお煎餅。ぱりぱりして美味しい。
b0083417_1433795.jpg

もう、名前が分からなくたってきた・・
b0083417_140586.jpg

これは、終わったらお味噌汁にして最後に雲丹ご飯と一緒に出してくれました。
フランス語みたいな サルボウ貝
b0083417_1412735.jpg

アワビはお刺身で食べたのに、貝はあたりやすいとかなんだかんだでで1粒だけた。

みずいか。ヤリイカの方が美味しいとお義父さん。
b0083417_142158.jpg

イカが透明~☆
飾りのいかもお刺身が終わると、お好みに調理してくれます。
天ぷらにしてもらいました。
b0083417_142486.jpg

長崎、五島の扇海老。九州以外で食べれるのかな?
b0083417_1442454.jpg

あなごの白焼き
b0083417_1453254.jpg

お寿司のアナゴとは大違いで、美味しい!

10月に入れた森伊蔵、結構な量を飲まされ(皆酔った・・)、
『これで新年はnew 森伊蔵で迎えられる~!』とお義父さん。
b0083417_145178.jpg

どれも新鮮で、臭みもなく美味しい。
福岡、やっぱり美味しい~♪

2日目のお夕飯
開いているお店もチェーン店くらいでしょうか?
こちらもお義父さんのお馴染みのお料理屋さん(ホテルにあるので年中無休)から取りよせたお鍋とお刺身。
お鍋も取り寄せてくれると、お手伝いする身としては助かります。^^
台所でボーっと突っ立ってしゃべっているだけですが。
b0083417_14185564.jpg

鶏肉、牡蠣、ふぐ、海老、がんもどき(美味しい)、最後のうどんがとお出汁が美味しかったです。
b0083417_1419933.jpg

お刺身は、出世魚のブリが中心でした。
マグロがないお刺身盛り合わせなんて!と食文化の違いを実感。
[PR]
by rosearoma | 2014-01-07 14:21 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

2013年 巳年

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします☆
b0083417_1235274.jpg


今頃、『あけまして~』って言ってもいい言葉なのでしょうか?^^;

お正月を挟んで前後で旅行に行った割に、お節がんばりました。
レストランの予約も取れず、クリスマスは手抜きもいいところ。
オットがお好み焼きを作ってくれました。(美味しい &ありがたい!)

今回、冷凍保存できるお節がテーマ。
(31日の夜遅くに帰宅するので用意したかった)
『今日の料理 冷凍おせち』 がとってもお役立ちでした。

b0083417_137438.jpg

b0083417_138469.jpg

実は、煮物味付け忘れ。
干しいたけのお出汁が濃かったので味付けしたものと勘違い ^^;
今年もいろいろやっちゃいそうです。

☆冷凍おせち
紅白なます
数の子
海老のつや煮


☆元旦に用意
田作り
煮物
(れんこん、人参、大根は切って冷凍保存したもの)
お雑煮
(冷凍ほうれん草、冷凍かまぼこ使用)

☆レトルト&瓶詰め
黒豆
紅白昆布巻き(鮭とにしん)
鮭のみそ漬け
サーモン(北欧で購入)
いくら (北欧で購入)
ぜんざい(実家ではお正月にぜんざいも頂くのです。)
かぶら漬け(京都で購入。 赤くてキレイなので)
湯葉(冷凍)


24日以降、スーパーに行ってないのに良く作れたと自画自賛。
朝起きるのが遅くて、食べたのは14時頃になりましたが、
日本にいる気分で頂けました。

今年は どんな1年になるかな~。
2013年が良い年になりますように!!

b0083417_23425374.jpg

今年は、家の周りで上げている人は少なかったけど、
今までにない大きな打ち上げ花火が多かったなぁ。
[PR]
by rosearoma | 2013-01-08 01:50 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

2012年

Frohes neues Jahr !!


今年は、笑顔あふれる1年となりますように。

いつもご訪問や応援をありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成24年 辰年

b0083417_0324396.jpg


31日は、14時まででお店は閉まってしまうので、
冷凍庫あるものや乾物で作ったお雑煮とお節もどきです。

大晦日は、"ぶりしゃぶ" にして、残ったぶりは元旦のお雑煮に。
お餅も冷凍庫にあった草餅で。
妙な味になるかと思いきや、これが、美味しかった~!

b0083417_0345559.jpg

あると思った黒豆がないので枝豆で。(苦笑)
年末に行ったコペンハーゲンで買ったサーモンといくら が唯一お正月らしい高級品。(数の子も)
お上品なお味で美味しかったです。

こんないい加減なお節でも、なんとなくお正月気分を味わえました。


こちら大晦日の風物詩。
大晦日は友達や家族とお祝いする日。(大騒ぎ)
↓ カウントダウンをしに道路に現れた住人たち。
b0083417_051915.jpg

カウントダウンをして、ゼクトで乾杯!
31日は、街中(国中)花火をガンガン打ち上げ、
夜中じゅう、響き渡り、火薬の臭いでいっぱい。

b0083417_0512578.jpg


この写真を見たオット、『紛争地域にいるみたい』だそうです。
[PR]
by rosearoma | 2012-01-03 01:02 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

祈り

東北地方太平洋沖地震により被災された方々にお見舞い申し上げます。


余震と原発で不安な日々を過ごしていることと思います。
ドイツでも地震発生以来24時間、今回の地震、津波、原発について絶えず放送しています。
特に原発については目が離せない状態です。
友人たちも、日本の家族や友人たちの事を気にかけてくれています。
そして、日本人がこのような状況でなぜ泣き叫んでいる人がいないのかという事も聞かれます。
いま私にできることは、義援金と日本に帰った時に献血をすること位しか思いつきません。

1人でも多くの方が助かりますように、
これ以上大きな被害がでないように、
そして、1日も早い復興を心から祈っています。

被災された方々に支援物資等が早く届きますように。
[PR]
by rosearoma | 2011-03-16 20:18 | ご挨拶 | Trackback

2011年

今年もよろしくお願いします。
b0083417_133466.jpg

今年が豚年(猪)だなんて思ってませんよ~^^
ちゃ~んと うさぎ年だって知ってますよ。

このピンクの豚さんはドイツの幸福のシンボル。
てんとう虫つきクローバーを背負ってるんですよ。
幸運を運んでくれるということで、新年によく見かけます。
他には四葉のクローバー、てんとう虫、きのこ、馬蹄、それに煙突掃除夫。
『煙突掃除夫を見たら抱きつけ!』と言うくらいラッキーみたいです。
でも、でも、煙突掃除夫を見たけど、抱きついている人はいないですねぇ。

+++
年末は旅行に行って、新年は自宅で静かに過ごしました。
3日からしかスーパーは開かないので、冷蔵庫には何もなく・・。
冷凍のお刺身があるので、『それで新年を迎えたらいいわ~』と思ってたんです。

ところが、
電話で義母と新年のご挨拶をした際に、『お雑煮は食べるんでしょ?』と聞かれ、
『はい』と明るく答えてしまった私。(^^;
家に残っているものだけで、お雑煮を作ってみました。
作れるものですねー。
b0083417_2424410.jpg

パックのあご出汁でお出汁を取り、ブリはお刺身用のものが冷凍庫に。
柚子も冷凍してあるし、白菜は腐ってないし、人参もある。
角餅だし、えびまで乗って、一体どこのお雑煮か分からないけど、
昆布とあごのお出汁をしっかりとったせいか、適当なのに美味しくできました~♪

↑ ブリは底に沈んでいます。(ホントに入ってるのよん)
ブリはお刺身で食べたかったよ・・・

数の子も冷凍を解凍、黒豆はレトルトで。
(フジッ○の丹波の黒糖黒豆、これ美味しい)

なんとかお正月を迎えた感じです。
今年もかなり手抜きで行きそうだわ~。
[PR]
by rosearoma | 2011-01-10 02:48 | ご挨拶 | Trackback

white christmas

香りの良いモミの木に白い雪が降り積もって、きらきら。
子供のころ見た絵本の中のようなワンシーン。

b0083417_03967.jpg
Ich wünsche Ihnen frohe Weihnachtsfesttage
und für das neue Jahr 2011
viel Glück und Wohlergehen an allen Tagen.

[PR]
by rosearoma | 2010-12-25 00:30 | ご挨拶 | Trackback

LOVE???

b0083417_1711949.jpg


昨日は誕生日でした。
松潤と同じ日なんですぅ~♥♥♥
これだけでもう十分なんですが、

朝、クリニックの予約があったので行くと、
ドクターや看護婦さんからも "Happy birthday" なんて言葉をかけてもらい、
予想外だったのでなんだか嬉しかったです♪♪

そう、このお花もオットから予想外のプレゼント。
日本一時帰国の時に既に誕生日プレゼントの前倒しをしてもらったので、
(6ヶ月も前だったけど)なんにも期待していなかったのですが、やはり嬉しい♪♪

食事に行くのは土日にして、お家でオットの作る餃子とアサリとトマトのスープで誕生日の食事。
その間、私はソファでゴロゴロ。(世のお父さんはこんな幸せを幸せと思わないんだろうな)
b0083417_1783473.jpg

ケーキも超久しぶりに焼いてみました。
が、全然膨らまなくて2度も焼き直し。
おまけに ケーキにさせるキャンドルはこんなものしか家にはなくて、
なぜか、LOVE で。

Birthdaysong を歌ってもらって、『ふーっ』ってキャンドルを吹き消し
なんだか恥ずかしいような、子供に戻った気分。

今の気分を『どど~んとアラフォーって感じ』と言うと、
『ビューンとアラフォーだよ』って。
は、早いんだろうか???(汗)
あっという間にアラフィフなんてことだけは避けたい!!!

今年も誕生日を迎えられました。
みなさま、ありがとうございます。
[PR]
by rosearoma | 2010-08-31 17:18 | ご挨拶 | Trackback

2010年 寅年

謹賀新年
b0083417_23542759.jpg

あけましておめでとうございます!

クリスマスはパリ。

じゃなくてラスベガスでした。

アマルフィ旅行記も中途半端なまま、年越しをしてしまいましたね・・。
性格でてます。
こんな私ですが、今年も細々と afterwards を続けてまいりますので、
よろしくお願い致します。
b0083417_0105127.jpg

今年の目標。

目標のドイツ語の試験を受け合格する。(ちゃんと学校に行く気力があるといいな~)

その暁には、ドイツ語終了。(一刻も早く止めてしまいたい!!!)

英語の勉強を開始。 (ドイツ語より甘く思っている私。)

去年の目標と変わりませんが、ここに書いた以上今年こそ達成したいと思います。
[PR]
by rosearoma | 2010-01-05 00:08 | ご挨拶 | Trackback | Comments(10)

初恋の人から

初恋の人からお手紙が届きました。

-------------------------------------------------------------------------

rose、ひさしぶり。
もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていたroseがなつかしいです。

泣きじゃくるroseが「これ以上振り回されたくないから別れる」と言って自分から連絡を断ったあの日から、もう25年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

別れてから気付いたけど、おれはroseのこと、あまり分かってあげられませんでした。基本的に、寂しがりだったroseをおれはほったらかし気味で、つらい思いをさせたかなぁと思います。そうそう、roseはいつも我慢して言いたいことを言わないで、後で一気に爆発するタイプでしたね。何も気付かないでいると、いきなり第一声が「もういい!」だったりするので、どうしていいか戸惑ったものです。

あ、そういえばroseにとっては、あれが初恋だったのかな?だからか、付き合ったばかりのころは、やけに不安げな顔をしていたのを覚えています。「私のこと遊び?ちがうよね?」って何度も聞いてきて、そういえばその質問が面倒でもありました(笑)。

まだラブラブだったころ、roseは「私たちが別れるなんて考えられないね」って何度も確認するように言っていましたね。そのたびに「う、うん…」と答えていたけど、微妙にプレッシャーを感じていたのを今でも覚えています。

恋愛を総合的に考えれば、おれはroseと付き合えてよかったなぁと思います。いつも不安げで泣き虫なroseと付き合うことで、自分が強くなるということを学べたように思えます。

いろいろ書いたけど、おれはそんなroseのことが好きでした。これからもroseらしさを失わないよう、あと、そろそろ顔だけで男を選ぶのはやめて(笑)、誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 「将来いい女になるからお買い得だよ」と言っていましたね。どうなりましたか?

-------------------------------------------------------------------------

お友達のブログで紹介されていた初恋の人からの手紙
簡単だったので、やってみました~。

初恋の人を思い出しました。
きゅん。きゅん。

でも、四半世紀前の彼からの手紙ってことです。(怖)
25年前には『肉じゃが』を作るのは無理でしたね。
『あと、そろそろ顔だけで男を選ぶのはやめて』 という所、当たってます!(笑)
『やめた』ので幸せになれました~☆

こんな手紙をもらえるわけがないくらいドロドロだったのが現実ですが。(涙)
[PR]
by rosearoma | 2009-03-15 08:40 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31