カテゴリ:旅・・・スウェーデン( 1 )

Malmö

【day 3】
少し足をのばして、お隣の国スウェーデンのマルメへ。
b0083417_21213756.jpg

デンマークから電車で35分の近さ。
2000年に開通したオーレンス大橋を通り海を渡って。
それまでは高速ジェットフォイルで45分もかかったそう。

マルメ城
b0083417_2122840.jpg

小さな町の民族資料館という感じでしたが見学しましたよ。

ねじれた形の ターニング・トルソという高層マンション。
b0083417_21223779.jpg



市庁舎、北欧の有名デザイン雑貨などが集合しているフォルムデザインセンターを見ながら、
町をぶらぶら。
iittalaにmarimekko とあっちもこっちもセール、セールですが、
通貨価値も分からず、計算ミスで一ケタ間違う始末。
お店の人に『ユーロでいくら位?』と聞いちゃいました(^^;)

こんな小さな町なのに、日本食材店、居酒屋があったんです!
日本人が住んでいるんですね~。
よくオットと小さな町を訪れると、
『ここに赴任になったらどうする?』って話すんです。
『マルメなら、きっとコペンハーゲンに遊びに通ってるね』ということに。

セムラという、
カルダモン味のパンの中にアーモンドと牛乳が混ぜ合わせられた物の上に、
生クリームがた~っぷりのお菓子でお茶をしました。
b0083417_22532816.jpg
画像はwikiよりお借りしました。

お正月から春頃まで出回っている季節のお菓子のようです。
素朴で、初めてなのに懐かしい味。美味しかったです。

今回、両替はせずに電車からお茶まで全てカードで支払いましたが、
1度だけ困ったのが、博物館でのコインロッカー。
(言えば、カードで支払えたと思うけど)

北欧はどんな場所でも老若男女、発音もきれいだし英語が達者です。

☆電車代2人分
Kobenhavn city → Malmö DKK 164,00 (€ 23,37)
Malmö → Kobenhavn city SEK 189,00 (€ 21,25)
[PR]
by rosearoma | 2012-01-06 08:06 | 旅・・・スウェーデン | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31