カテゴリ:Cafes & Restaurants( 59 )

SAWAMURA 丸の内で同期会

土曜の夜は同期と女子会。
久しぶりの夜の丸の内。
b0083417_13572265.jpg
カクテルを飲みながら何を食べようかゆっくりおしゃべり。

土曜日の夜、若いカップルや女子グループが多いですね~。
同じフロアでパーティがあったようで、キレイで華やかなお姉さんたちもいて、
週末の華やいだ雰囲気もいいです。
渋谷や新宿と違って、丸の内なので落ち着いてほっとします。


6月はSのお誕生月。

b0083417_13581188.jpg

昔は、(10年以上前になるけれど)お誕生日にはお食事に行ってプレゼントをしてお祝いをしていたのですが、それもいつの間にかなくなり、最近は会った時にお誕生日が近ければミニプレゼントという感じでしたが、6月に会う事はなく、Sのお誕生日近くに会うのは本当に久しぶり。
S、長い間ごめんよ~。
会って『おめでとう』が言えて良かったよ。



この時期、どこも予約が取れないらしく、1週間前に予約できたのが丸の内SAWAMURA.
b0083417_13561787.jpg
画像はお借りしました。

テラスがあって、今の季節は気持ちよさそう。
ベーカリーレストランなので、お酒が飲めない!と焦っていましたが、お酒色々とありました。
私たちが食べたのは、コース。
前菜盛り合わせ。
アヒージョ
パスタ
メイン
デザートと結構お腹いっぱい。


b0083417_14425727.jpg


b0083417_14424178.jpg


食事が終わっても居心地がよかったのか、移動が面倒だったのか、長々とおしゃべり。
コーヒーをのんで、更にトマトジュースまで飲んで解散。

前回は12月に会って、それから半年。
この半年、私は変化のない毎日だったけれど、親の為にお仕事を辞める決心をしたり、前回会った直後に家族が突然の病気になってしまったりと驚く事ばかり。
半年あったら、人生変わってしまうようなことになっているなんて。
『人生色々なことがあるのよ』という言葉を同期以外からも聞いた1週間でした。
そういうお年頃なんでしょうか....。






[PR]
by rosearoma | 2017-06-03 15:37 | Cafes & Restaurants

『クリスマスは、どこかへ食事に行きたいな』とオット。
オットに探してもらうのはムリだし、私も面倒で探していませんでした。
いよいよクリスマス近く、3連休直前になり、特別なメニューで食事を作るのも嫌だし、といっても家はお酒にあう食事だったら何でも良いのです。
探し始めたのは直前過ぎてどこも空いていないパターン。
b0083417_21123185.jpg
思い出したのが、同期と行ったばかりのRosemary's Tokyo
既に、23,24日はムリで、25日しか空いていませんでした。
でも、行くところがあって良かった! ホッ。
b0083417_21125773.jpgb0083417_21131725.jpg













クリスマスメニューの前菜。
オットの一言、『ろずあろの作るご飯の味だ』
実は、前回の食事でも 『私の味だ』と思ったのです。
これを同期の前で言うのも 自画自賛過ぎるので黙っていましたが、そうなんです。
我が家の家庭の味なのです。
サラダ系のお惣菜が好きなので、似たような味になってしまうのかも。
もしかしたら、お店のコンセプトも『家庭の味』なのかもしれません。
b0083417_21144233.jpgb0083417_21145822.jpg



b0083417_21152679.jpg
b0083417_21154180.jpg




デザート美味しかったです。
b0083417_21155799.jpg
25日は連休の最終日で、そんなに混んでいないようで、予約のない方も来店していました。

夏は、外のバルコニーでお酒が飲めたら幸せだな~。
b0083417_21165957.jpg

クリスマスも美味しいお酒が飲める日となってしまいました。
[PR]
by rosearoma | 2016-12-28 21:12 | Cafes & Restaurants

先週、1年ぶりに同期と会いました。
b0083417_073213.jpg

なんで、こんなに会わなかったのだろう?
『老けてたら困る~』なんて事はなく、皆変わりなくてよかった。

前から行ってみたかった、Newoman ローズマリーでお食事♪
平日のランチでも行列がすごくて、なかなかチャンスがなかったので、期待!
メインのビーフとサーモンのカルトッチョ
b0083417_0132930.jpg
b0083417_0144730.jpg

ビーフもサーモンも美味しかったです♪
b0083417_015141.jpg
b0083417_0151689.jpg
b0083417_0152835.jpg
同期との会話は、ホンネでズバズバ言えるから気が楽。
その分、頭をガーンと殴られてはっとしてしまったり、励まされたり、やっぱり1年に1度以上は会いたい!
今年は、みんな生活が変化していました。
仕事が忙しくなったり、家族の生活が変わったり、心配ごとがあったり、スマップも解散しちゃうし。
私も変化があったし、このままではいけないような気がします。
実際に他人からも『今のうちに勉強してくださいね』なんてズバリ言われたり。
さておき、大好きなメンバーと美味しいお食事とお酒が飲めて良かったです。(^^)
b0083417_0493344.jpg

出張からオットが帰って着ました。
クリスマス、何の準備もしていない~! ケーキもないから、何とかしなくては!
[PR]
by rosearoma | 2016-12-24 00:59 | Cafes & Restaurants

小籠包 鼎泰豊

餃子は週に1度と決めているのですが、最近のお野菜高騰&ちょっと面倒になっちゃって作っていません。
オットに『お野菜たっぷり餃子が食べたい。小籠包でもいい。』とおねだりをされました。
あのぅ、小籠包って、、ハードル上がってるんですが・・
ならば、私も小籠包を食べられるようになったので、レストランに行くことになりました。
王将に行くべき? 笑

小籠包で有名な鼎泰豊 ディンタイフォンへ。
どうやらオット、上海のディンタイフォンへは連れて行ってもらったことがあるようです。
ディナーだったため、小籠包などの飲茶系のものはなくて食べたことがないそう。
『じゃ、小籠包をたっぷり食べよう!』と意気込んだものの、ホリデーランチのかにチャーハンが魅力的過ぎて、かにチャーハンとえび麺に1人6個の小籠包を注文。
『あとで、トリュフ入り、または、ふかひれ入りの小籠包をオーダーしましょう。』とオットを説得。
b0083417_20111111.jpg

トリュフ入りは、日本では銀座店だけにあるらしいのです。
昼間のビールも美味しくてね~。
お腹いっぱい過ぎて、トリュフ入りまで行き着けませんでした。涙
マンゴープリンがあったのにデザートも断念。食後のコーヒーの隙間もなし!
あートリュフ入り、食べたかったな~。
[PR]
by rosearoma | 2016-11-23 22:11 | Cafes & Restaurants | Trackback

パリブレスト

b0083417_23175174.jpg
ドイツからの一時帰国のお友達と会いました。
ルミネのBARBARA SWEETABLE には可愛いケーキが沢山。
2人とも痩せなきゃいけないのに、引寄せられるようにcafeの中へ。

お友達のケーキは、いちごのショートケーキ。
私は、パリブレスト。
それを見たお友達は、『成長したね~』と驚きの一声。
お友達も、日本滞在時に食べるケーキは、普段ドイツで食べられない、ふわふわスポンジのいちごショートかモンブランを頼んでしまうそう。
確かに、私も一時帰国した時や帰国してから数年は、ケーキといえば、イチゴショートかモンブランばかり。
いつでも食べられると実感したのでしょうか?
ようやく、他のケーキに目がいくようになったようです。
イチゴのケーキは、六本木アマンド、不二家と同じような味だそうです。
私は食べたことないけど、アマンドのケーキ、意外と美味しいそうです。 (先日、誕生パーティを六本木でしたそう)
パリブレスト、美味しかったです。
[PR]
by rosearoma | 2016-10-10 00:11 | Cafes & Restaurants | Trackback

b0083417_18185423.jpg
ブルーボトルコーヒーのブレンドとカプチーノ。
いまさらながら、飲んで来ました。
買うのに行列。休日は席取りが大変でした。
目の前で一杯ずつ淹れてくれます。
ドリップ式は淹れる人の技術で味が違うのでなんともなんだけど、コーヒーの温度も味のうち。
普段あまりコーヒーを飲まない私が言うので、アレですが、やっぱり、ヨーロッパのプレス式の濃いコーヒーが好き。
でも、これだけ人気ということは、美味しいんだろうな~。
飲んでみないと好みかどうか分かりませんね。
カプチーノのハートを作ってくれたお店の人に、にっこり笑顔にしてもらいました。

NEWoMan 高島屋の脇で見かけた、招福猫?
b0083417_18191464.jpg

おかげで、なんとなく良いことありました。
本当に良い事になりますように☆
[PR]
by rosearoma | 2016-09-26 18:50 | Cafes & Restaurants | Trackback

サラベスのエッグベネディクトをオットに食べてもらいたくて、東京店でランチ。
店内、女子ばかり!
b0083417_13482029.jpg
サーモンのエッグベネディクト。
フレンチフライも一緒に。
私が卵が苦手なので、家では、卵料理はたまに。
それに、エッグベネディクトは家じゃ作れなにので、喜んでくれるかと思って。

1個目は、美味しいと言っていたオットも、2個目は飽きると言い出し、思ったよりも好みではなかったよう。
ビールとエッグベネディクトは、あわないそうです。
やはり、朝食にはシャンパン?

b0083417_13483788.jpg

フレンチトーストやパンケーキも有名ですが、甘いものは食べたくなかったので、私は、シュリンプオープンサンドとレモネード。
シュリンプの下は、ゆで卵のサラダがたっぷり・・・(涙)
結構ヘビーでした。

行列に並んでいる間、見知らぬおば様と世間話。
新宿伊勢丹の中のお店でもサーモンのエッグベネディクトが食べられるそうで、
サラベスの方がオランデーズソースが軽いそう。
おば様の好みは、新宿伊勢丹のエッグベネディクトということでした。

場所は、東京駅八重洲口近くで、スーツケースをもった方も沢山いました。
[PR]
by rosearoma | 2016-08-17 19:31 | Cafes & Restaurants | Trackback

サラベスの朝食

美味しい朝食で有名なサラベスで『シャンパンブレックファーストしましょう~』と時既に14:00前。
ちっとも朝食の時間じゃないので、ランチ。
b0083417_20375357.jpg

スモークサーモンエッグベネディクト。
オランデーズソースの中からとろとろの卵。どうやって作るんでしょう?
スモークサーモンがカリカリに焼けていてベーコンみたいに香ばしい。
オット、好きだろうな~。
トロトロの卵料理作らないから、今度つれて来てあげよう。と店内を眺めると、女子ばかり。

b0083417_20402969.jpg
レモンリコッタパンケーキ。
先週のオーストラリアンカフェに続き、今回もパンケーキ。
今回は、小麦粉たっぷりで、昔ながらのホットケーキ風。
前に品川店で食べたときは、シャンパンもあったけれど、ルミネ店にはアルコールがないよう。
場所柄? 時間?
b0083417_20462979.jpg

平日だし、ルミネの日の後だったからか、ラッキーなことに、あまり待たずに入れた新宿ルミネ店。
ちょっと通らない間にバスタができ、Newmanができ、きれいになって新宿じゃないみたい。

本日のお茶は、スタバのストロベリーディライトフラぺチーノ。
b0083417_20464246.jpg

週末は、目の前で『売り切れ』宣言されたので、やっと飲めた~。
[PR]
by rosearoma | 2016-05-26 21:18 | Cafes & Restaurants | Trackback

オーストラリアカフェ

『かわいい~♪♪』と言わずにいられなかった、パンケーキ。
b0083417_042981.jpg
ベリーのパンケーキ。
お皿の色と食材の色の組み合わせ、好き。

東急プラザ銀座の中のオーストラリアカフェ、Me's CAFE & KITCHEN
ガラス張りの明るいお店で、なんとなく懐かしいカフェ。

2013年に帰国したとき、既にパンケーキが流行っていたけれど、ずーっと興味がなくてスルー。
私の思っているパンケーキ=ホットケーキの甘い味。
何が本当のパンケーキなのか分からないけど、こちらは少し塩味のメレンゲ(黄身なしの卵白味)と甘いベリーのアイスクリームの組あわせ。
エッグマックマフィンとアイスクリームを一緒に食べてるような? (ひどい例えだ)
不思議な味。
グルテンフリーやエルダーフラワー、オーガニック、健康を気にする人にはよさそう。
[PR]
by rosearoma | 2016-05-19 01:16 | Cafes & Restaurants | Trackback

NINJA AKASAKA

今年もオットのボスご夫妻が、日本へやってきました。
今回は、日光の旅を予定していたのですが、来日したのは、ちょうど鬼怒川決壊の頃。
予約したホテルに確認をしたら『道が良くないので、キャンセルした方が良い』とのこと。
旅行は中止となりました。
+++

前から1度行ってみたかった、アミューズメントレストラン NINJA AKASAKA へ。
b0083417_11502826.jpg
画像はお借りしました。

こちらのレストラン、忍者がいます。
忍者さん達の接客と工夫を凝らしたお料理で楽しませてくれました。
b0083417_12451317.jpg

ベジタリアンやハラールだけではなく、お魚がだめ~、お肉がだめ~、にも対応していただけます。

びっくりしたのが、お魚が苦手な人のお寿司も本物みたい!(ステーキコースにも付いてきました)
b0083417_1215468.jpg


久しぶりに鮑も頂きました ♪
b0083417_12444751.jpg

覚えた単語:abalone (鮑) 響きも良い。発音も簡単。

デザートの写真。
盆栽
b0083417_1156956.jpg

カエル
b0083417_11562032.jpg

チューハイのレモン(本物だと思った)
b0083417_11563051.jpg

私には、ちょうど良い食事量でしたが、男性や外国人にはやや足りなかったのか、この後行ったアイリッシュバーで、皆さんポテトや枝豆など注文。

レストランは、外国人客が多く、聞けば、カンタス航空機内でご紹介されているとか、外国人の接待に使う方もいるようです。(お料理もいろんなコースがあります)
それに忍者さん、英語を話すので楽です。(さすがスパイ)
私たちも楽しめたし、ボスご夫妻にも楽しんでもらえたと思います。
昼間は、大江戸博物館で姫や殿、歌舞伎の舞台を見て、夜は忍者に会い、日本を満喫。

最後にみんなで忍者ポーズ。
服部君風にニンニン。古っ
b0083417_1244785.jpg

このポーズ、今話題のラクビー 五郎丸さんのポーズにも似てなくもない。。
[PR]
by rosearoma | 2015-10-22 23:50 | Cafes & Restaurants | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31