カテゴリ:日本 - ごはん&おやつ( 40 )

モンドール

今年もモンドール (Mont d'Or) を頂く事ができました♥
b0083417_11231290.jpg
9月10日~5月10日まで販売される季節限定チーズです。
毎年、店頭に並ぶモンドールを見つけては、『冬が始まる・・』と感じたものです。

この地方の白ワインまたは、辛口の白と。
ボジョレーヌーボーとも相性が良かったです。(
↑ 過去にお試し済み (^_-)
最初の頃は、甘~い発酵中のワイン、フェダーヴァイザーと飲んじゃった (
相性が悪くて失敗したって記憶だけは残ってる・・。(>_<)
辛口の白は家にあるはずだけど、今回は家にあるオットの選んだ赤ワインと。
VIRONで くるみのパンとブリオッシュもこの為に買ってきました。

b0083417_1125758.jpg
上の表皮を剥がし、モンドールをバゲットにた~っぷり載せて。
美味しい♪
レストランのチーズはスプーン一杯だけど、家じゃ載せ放題♪
食べ方はいつも迷うのですが、こんな感じで1回目は終わり。
残りは後日と2度楽しんでいます。

その2回目は、白ワインをたっぷり注ぎオーブンで焼いてジャガイモやパンにつけてチーズフォンデュのように頂きました。 (にんにくのみじん切りを入れてもOK)
木枠はモミの木でできているので、アルミでぐるぐるするのはオットのお役目。

ジャガイモ ほくほく。
b0083417_11255653.jpg
冷凍保存してあったヴィロンのバゲット レトロドールにも合うね~
間違いなく、くるみのパン、ブリオッシュよりあう!
b0083417_1123582.jpg
2回目の食べ方の方が好みです。
とろ~り濃厚チーズ、たまらない!

この時季だけのお楽しみ♪

[PR]
by rosearoma | 2015-02-12 12:20 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

遅ればせながら、我家ではタジン鍋が流行ってます。
この冬は毎週、タジン料理です(笑)
日本でタジン鍋が流行っていた頃、我家はドイツ。
b0083417_16522879.jpg
ドイツでもタジン鍋を見かけていたのですが、『置き場所に困る形』とお鍋の購入はなし。

家ではSTAUBのお鍋で作っています。
本当はタジン鍋ではなく、『鶏手羽元の煮込み クスクス添え』なんですが、面倒なので『今日はタジン鍋だよ~』と言っています。
b0083417_16525635.jpg
いつもは、バジルグリーン 20cm, 2.2L のラウンドを使っていますが、お野菜がたっぷり食べたいので、
23cm, 2.3L のオーバルを使いました。
b0083417_16553247.jpg
レシピは、サルボ恭子さんの『仔羊とプルーンのタジン』を作りやすい材料や冷蔵庫のお野菜、例えば鶏肉や大根、きのこを入れたり、レモンのコンポートではなくレモン塩を使ったり、オットの苦手なプルーンを抜いたりアレンジしています。
お水は一滴も加えることなく、お野菜の水分だけでお肉がホロホロになるまで煮込むので、味が凝縮されて美味しい~♪
カルダモンパウダーとコリアンダーパウダー、クミンなどのスパイスが入ったアリッサにお肉を漬けて、食卓にもアリッサを添えて。スパイス好きな夫婦にはたまりません♪
b0083417_1702187.jpg
クスクス料理の苦手なオットも、煮込み料理に添えたクスクスは好きなようです。
ただ、クスクスが意外と高くてびっくり!(ドイツの方が物価に比べクスクスは安い。)
デパート1件とスーパー3件まわって、一番近所のスーパーに1種類だけ置いてありました。
異国の地で異国の物を作るのは、お金がかかりますね。(とヨーロッパでも思ったっけ)
翌日、余った煮込み料理にパスタを入れて煮込んだら美味しかったです。
今度、玄米ご飯にかけてみようかしら?
この冬は、飽きるまでタジン作り続けてみます。
[PR]
by rosearoma | 2015-02-01 17:09 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

メイソンジャーサラダ

☆1月も半ばですが、2015年もよろしくお願い致します☆
b0083417_1724094.jpg

『作ってみたい』と気になっている メイソンジャーサラダ。
昨年、雑誌ELLE a table の表紙で見た時は全く興味がわかなかったのに。
容器を手に入れたので、salad in a jar 作ってみました。

作り置きのできるサラダで、ボトルを煮沸消毒すれば5日間も冷蔵庫で保存できるとか。
こんな主婦にはありがたいお料理を試さない手はない!

煮沸消毒したジャーの底にドレッシングを入れ、豆や味のしみにくいお野菜、もしくはマリネしたい玉ねぎ等から入れ、パスタやキヌア、チキンやツナ、卵、柔らかいお野菜、葉物野菜の順番で重ねていけばOK.
ドレッシングに浸かる部分と葉物を上ってことだけ気をつければいいんじゃないかと。
↑ ご覧の写真の通り、適当。

ジャーを何個か用意すれば、一度にまとめて数日分作れてしまう♪
ただ単に、オシャレなだけと思っていたけれど、理に適っているんですね~。
食べる時は、ジャーごとシェイク、シェイク♪
ドレッシングも よ~くお野菜と絡みますね。

いろんなボトルで作れるし、似たようなボトルも売っているけど、煮沸消毒できるメイソンジャーは魅力的。
アルコール消毒したり、ボトルを水から火にかけて沸かすとか工夫すればいいんだけど。
何よりも良いのが、ダブルキャップ構造。
実家から、らっきょうや梅干し等のお漬物や色んな水分の出るお惣菜をもらってくる時、ジップロップやボトルからどうしても液体がこぼれてバッグを何度も汚したので、ラッキョウ漬けと梅干しは何度か宅配便で送ってもらっていました。(こぼれないし、臭くない)
このメイソンジャーなら横や逆さになっても大丈夫なような気がします!

聞けば、OLさん達がランチに持って行っているそうな。
ドレッシングが漏れない証拠ね (^_-)

私は、漏れないボトルとしての使い方が多そうなので、小さいかと思ったけれど 480mlのジャー2個。
でも、940ml も欲しいかも。オットと2人分だし。ポットラックとかパーティに便利そう。(もうしないけど)




[PR]
by rosearoma | 2015-01-16 18:29 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

かに鍋

29日からの発熱で、今朝まで 『ふーふー』言っていた私。
(先日の牡蠣にやられた時よりも体が楽で良かった)
昨日より気分が良く、ハッピーアワーのオットにちょっとだけお付き合い。

冷蔵庫の残り物を集めておつまみ。
b0083417_19501547.jpg

ぎんなん、大根&塩レモン、きゅうりの生姜にんにく味噌ディップ、
デザートだけど、マスカルポーネはちみつかけ。
ぎんなんって美味しい。大人になった証拠かな。

冷蔵庫掃除も終わった頃にやってきたのは、こちら。
b0083417_19503026.jpg

かに5kg!
冬になると見かける、カニの通信販売。
1度どんなものかと興味がわいて、年内に届くならと注文してみました。
こんなに多いとは思わなくって、冷凍庫にも入りきらない。
お掃除したての野菜室に保管。

オットが作ってくれたカニ鍋。
b0083417_19504283.jpg

生姜をたっぷり入れて、暖まる~。
一気に回復!
最近は熱が出ても、食欲が落ちない私。
良いのか、悪いのか。
[PR]
by rosearoma | 2014-12-31 14:45 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

塩レモン& 塩麹

久しぶりの八百屋さん。
おせち料理の食材でいっぱい。 八つ頭、くわい、ゆり根、せり等。
その中に国産レモンを見つけました。

昨年作った塩レモン、お塩が多めでちょっと使いづらかったので、第2段です。
b0083417_1651436.jpg

レモン2つで250g。
10%のお塩で作る予定が、何を思ったのか同量の250g のお塩で作ってしまいました。
これじゃ、今までの塩レモンと一緒だわ~。(>_<)
b0083417_1615453.jpg

ゲランドの塩で作るか迷ったけど、今回はただいまお気に入りの伯方の塩で作りました。
日本のお塩も美味しいのが、沢山あるね~♪
こちらが、前回作った塩レモン。
b0083417_16202188.jpg

よく、チキンやスペアリブなどお肉の漬けこみや、スープや煮込み料理にも使っています。
オットは、塩加減が足らない時にスープに入れたり、天ぷらやお肉につけたりしています。
パスタやソースなど、まだ、まだ使い方があるんでしょうが、まだ塩、醤油、味噌には勝てません。
実は、塩麹もまだ使いこなせないまま・・

b0083417_16335498.jpg

せっかく、八海山の千年こうじやさんで手に入れた麹。
やっと重い腰をあげてつくりました。
b0083417_1634497.jpg

b0083417_1634164.jpg

こんなにお米の粒感があっていいのかしら?
数か月前に作ったものの、未使用です。
[PR]
by rosearoma | 2014-12-26 16:38 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

愛しの EPOISSES

姉にたまにお願いしちゃうチーズ、エポワス。
もちろん日本でも買えるけど、お高い。
でも、恋しい♥ これだけは何度もお願いしています。
b0083417_18102396.jpg

でもね、とっても臭いんです。
冬場の車のトランクにこのチーズがあるだけで、何か腐ってる?
冷蔵庫のドアを開けるだけで、冷蔵庫の周りの空気が黄色く見えてくるみたいな?
なんか発酵してる? キムチ?納豆放置してお出かけしちゃった?
それくらい、臭いチーズなのです。

春秋はチーズをクール宅急便で送ってもらったり、
冬場は3,4重に包んで保冷袋に入れて直接渡してもらったり。
でも、なんだか臭くて電車ではそわそわ・・

もう春だけど、チーズをお迎えに姉の所に行き、
ジップロックやら色んな袋11枚に包んで、更にポーチに入れて・・
またも臭いにドキドキしながらの電車移動。
途中、デパートの冷蔵庫にあずけてランチ休憩の後にまた電車。
臭くて、私の横の席や前を空けられたら途中下車して宅配で送ろうと思ったくらい。
貴重品を運んでいる気分。

家に着いて、袋を3枚剥いだところで臭ってきました。
8枚目まで臭いが突き抜けてたってことか・・

いつも2,3個買ってきてもらって、
大事にし過ぎて忘れてしまって(冷蔵庫の臭さにも慣れる)、
チーズをドロドロに黒くした事も何度か・・。
も―悔しすぎ!
b0083417_18103710.jpg

この日は、バーニャカウダとぬか漬けとエポワスという飲む気満々のメニュー。

オットのヨーロッパ出張があるのですが、エポワスは買ってきてくれません。
パルミジャーノとかハード系は買ってきてくれるのに。
でも、姉の買ってきてくれるエポワスを喜んで食べてるんだよなぁ。

姉のスーツケースもがんばってくれています。
シャンプーやヘアオイルの爆発にキムチ爆発やこんな臭いチーズ・・・感謝。
[PR]
by rosearoma | 2014-04-24 20:18 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

b0083417_19173381.jpg

航空会社の福袋 金賞を受賞したという 赤ワイン 8本。
マイル消費に久々に福袋というものを買いました。(日本独特の商売?)
それに、姉からオットへのクリスマスプレゼント アイスワインと赤白の各ワイン。
しばらくは、これで楽しめそう♪

福袋のワイン、いったいお得なのか??
b0083417_1927522.jpgDomino
Merlot
カリフォルニア
ミディアムボディ


b0083417_1928513.jpgSanta Digna
Cabernet Sauvignon
チリ
飲みやすかったです。


b0083417_19281775.jpgDe Bortoli Deen Durif
Durif
オーストラリア
ミディアムボディ
飲みやすかったです。


b0083417_19282633.jpg Feudo Arancio
Cabernet Sauvignon
シチリア イタリア
ミディアムボディ


b0083417_19284495.jpgRoc des Chevaliers
Bordeaux Supérieur 2009
メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン。
フランス
フルボディ


b0083417_19285587.jpgLobetia Tempranillo
オーガニックワイン
スペイン
ライトボディ
蝶々のエチケットが可愛くて、飲めません。


b0083417_19323183.jpgLa Forge Ile La Forge
Cabernet Sauvignon
フランス
フルボディ


b0083417_19292777.jpgCatedral Reserva 2008, Dao
ティンタ・ロリス、トウリガ・ナシオナル、アルフロシェイロ。
ポルトガル
ミディアムボディ



ここからは姉からのプレゼント♥♥
b0083417_19293884.jpgChâteau Laroze 2006
Saint-Emilion
メルロー、カベルネフラン、カベルネソーヴィニヨン.
フランス


b0083417_19295029.jpgBlue Nun Eiswein
Riesling
青いボトルが美しい甘いデザートワイン。
我家では飲むチャンスがなかなかないのです。
実家に持って行こうかな~。


b0083417_1930411.jpgSchloss Vollrads
Riesling
ドイツ
昔、ワイナリーにも行きました。(


姉からの 赤ワインChâteau Laroze とアイスワインが一番楽しみ。
[PR]
by rosearoma | 2014-02-28 20:43 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

便利な玉ねぎオイル漬け

最近はまっているのが、玉ねぎのドレッシング漬け。
b0083417_16484236.jpg

作りかたも超簡単で保存がきくので、これ便利~☆ という訳で既に3回作っています。

あと1品という時や、ちょこっとしたおつまみに役立っています。
スライスしたトマトに乗せたり、ポテトとゆで卵の上に乗せたり、大根とツナに乗せたり、ポテトサラダに混ぜ込んだり、お豆腐に乗せたり、お刺身やボイルした魚介類とあえてマリネにしたり、パスタのベースとしても。
オイルもお醤油やポン酢を加えてドレッシングとして楽しんでいます。
新玉ねぎで作れば、甘くて柔らかいので、そのままパクパクいってしまいます。
b0083417_16485850.jpg

スライスした玉ねぎに お塩、お酢、オリーブオイル、胡椒だけ。
あとは、時間が美味しくしてくれます♪


でも、オイルの消費が多くなるのが気になるところ・・
オイル無しで作るべきなんだろうか?
オリーブオイルは普段使っている物でも十分美味。
後ろに見えるオリーブオイルは使っていません。
今は飾りです(笑)
b0083417_1649868.jpg

このオリーブオイル、トスカーナ地方のフレスコバルディ ラウデミオ
普段のサラダに使いたいところですが、まだ開封する勇気がでません。
ドイツから持ってきた最後の1本だし、家のテーブルワインより高いんだもん。
(安いワインで満足してるんで ^^;)
でも美味しいんだなぁ。



小さいサイズもあるんですね~。
[PR]
by rosearoma | 2014-01-28 17:30 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

ドイツ土産を頂きました。
b0083417_1421493.jpg

毎回、その方から美味しいコーヒーを頂いています。
今回は、気になっていたけれど1度も味わうチャンスの無かった Julius Meinl.
150年の歴史があるウィーンの老舗コーヒーメーカー。
ガイドブックにも載っているようです。
楽しみ♪♪

そして、Husselのチョコレートも!
Hussel, 日本では未販売みたいです。
これも楽しみ~♪

b0083417_14263878.jpg
さて、パープル パラティッシ を使うチャンスも到来。
ティーカップだけど、いいんです。
コーヒーごくごくいっちゃいま~す ^^

追記:酸味のないコーヒーでした。(飲みやすかった)
[PR]
by rosearoma | 2014-01-22 14:44 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

赤いサングリア

オットのボスご夫妻がドイツから出張及び旅行で日本へ来ました。

b0083417_12154445.jpg

夜景の見えるレストランで食事をしたいというので、
普段そんなところに行かないので、がんばって調べました~。

後は予約だけの段階になり、急遽アメリカ人大ボスも加わり、
『我家へようこそ』ってことで彼の住むホテルの45階のレストランでの食事に。

写真を撮れる雰囲気ではなく、大ボスもいるし・・。
観光で夜景のレストランに来たボス夫もカメラを持ってきたにも関わらず自制。
外人も周りにも大ボスにも割と気を使うんだよね。 結局は人って事よね。
夜の東京タワーもスカイツリーも見れたのに残念 (>_<)

+++
翌日の鉄板焼きのお店で。
"ホワイトサングリア" というお酒に気づいたボス。
ウェイターさんに聞くと、明るくはきはきと笑顔で答えてくれたのですが、
サングリアの白ワイン版にボス納得せず、首をかしげたまま・・・。

サングリア は"サングレ" という言葉からきていて、意味は "赤い血"。
『白い血があるはずがない!あり得ない!』と憤慨。
そりゃそうだ。
海外の中国人経営の日本食レストランで日本酒と書いて、中国のアルコール度数の高い酒を出し、
日本の酒は強いと勘違いさせているのと同じだもん。
ホワイトサングリア、信じちゃうよね。

そこからは、ご指摘が!
駅のテレコム×☆△○はスペルが違うとか、(ローマ字表記の為 LがRに)
×△セミナー seminar の RがL になっていて子供たちが受けていたが、
体外受精で使う言葉だとか(興味のある方は調べてね)、
うーん、東京でもまだまだそんなミスがあるのね。
東京オリンピックまでには何とかして欲しい物です。

b0083417_12475269.jpg

写真は赤坂Bizタワー シガ―バーb&r で撮ったもの。
ブランマンジェも 確か 白い食べもの って意味。
そのうち、色付きのブランマンジェにも遭遇したりして(^_-)-☆
[PR]
by rosearoma | 2013-11-29 12:55 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31