カテゴリ:日本 - ごはん&おやつ( 40 )

なにかしら理由をつけて飲もう、飲もうとするオット、朝から楽しみにしていたようです♪
b0083417_12293262.jpg

結婚記念日は忘れても、異国にいても毎年なんだかんだと忘れないボジョレーヌーボー解禁日(☆)
そんな酒飲みのオットに付き合って今年もこの日を迎えました。

ボジョレーヌーボーを楽しみにして帰るオットの為に赤ワインに合いそうなもの、
久しぶりにビーフシチューでもと、
赤ワインに漬けた牛肉をこれまた赤ワインでお野菜とコトコト煮込みました。
今日はワインづくし!

オットの帰りもいつもより早いような?

iittala の ワイングラス senta.
ステム上部がくびれてます。
底が安定しているので、気楽に普段用に使ってます。

夕食は、サラダ2品とツナとトマトソースの フリッジ。
b0083417_12303576.jpg

それに、ビーフシチュー。
b0083417_1231083.jpg

煮込みがたりなかったのか、赤ワインの酸味がきいた味になりお砂糖で味を直して出来上がり。
ボジョレーヌーボーは美味しかったけれど、
前日の半分残っていたブルゴーニュのピノノワールと一緒に。
残りは明日飲もうね~。

お土産に頂いたドイツのリースリングワイン Dr.Loosen の Blauschiefer 2012
こちらも楽しみ♪
b0083417_1257922.jpg

ボトルがキレイ~☆
[PR]
by rosearoma | 2013-11-22 14:51 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

きびなごのお刺身

b0083417_16161170.jpg

鹿児島の名物で九州出身のオットが子供の頃からよく食べていたという『きびなごのお刺身』
今年の春に東京で初めて見かけ、それ以来たまに食卓へ登場します。
気づかないだけで、以前から東京にもあったんでしょうね。
昔は雑魚で安いお魚だったそう。
今も、釣りの餌になったりしてるみたい。
旬はいつなんでしょう?
b0083417_1811325.jpg

淡白で甘みのあるきびなごには、日本酒できゅーっといきたいところだけど最近の私は赤ワイン派。
でも、絶対に白ワインや日本酒の方があうと思う!

酢味噌とわさび醤油で頂きました。
酢味噌があう、あう。
最初はおつまみにしてたけど、白いご飯にも美味しく頂きました。

泳いでいるきびなごを見ても、絶対分からないけど
『きびなごのお刺身』は きらきら光って黒いラインがキレイなので1度見たら忘れられません。
b0083417_18173863.jpg

ピカピカ☆
2人で平らげました~。

出身の違うオットといると今までにない食文化を体験できたり、私の偏食も少しずつ改善しているような?
それはお互い様なのだけれど、面白い。

+++
東屋のひょうたん豆皿、どうやって使おう?
今回は、酢味噌とお醤油を注いだけれど後はお漬物を乗せる位しか想像できない。
前回餃子のたれ入れにしたら、お皿から餃子があふれて大変な事に、、、
食べにくかったわ ^^;
[PR]
by rosearoma | 2013-11-11 18:19 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

秋刀魚

実家にいる間に、何度も秋の味覚 『さんま』をおねだり。
母には 『もう、さんま食べたくないんだけど』と言われながら。
だって、毎日のように『何食べたい?』と聞かれても思い浮かばないし。
栗やさつま芋はおかずにならないし(栗ご飯はたべたけど)、松茸なんて言えない。


オットが海外出張から帰ってきました。
『実家でさんまのお刺身食べてたよ~』と自慢。

秋に一時帰国したのは1度だけ、たぶんそれ以来『さんまのお刺身』にはありつけてないはず。
ということで welcome dinner は、
さんまのお刺身
b0083417_157313.jpg

それと母のお稲荷さんと煮物。
春菊のお浸しとお味噌汁は作りました。


翌日は 焼き魚で。(←しつこい)
b0083417_1531010.jpg

ちょっと焼き過ぎちゃったけど、これ位が好き。
薬味は、大根おろしもいいけど生姜の方が好きだな~。(お年頃?)

頭と内蔵を取ってある物をつい買ってしますのですが、オットはちょっと不満そう。
内蔵を付けて焼いたら、苦みがでて美味しいんじゃない?とか。
頭付きの方が新鮮なんじゃない?とか。

実際はどうなんでしょう?
[PR]
by rosearoma | 2013-10-07 15:32 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

ヨーグルトメーカー

買い物は近所のスーパーで済ませ、重い物だけ週末にオットと買い物へ行っています。
じゃがいも、人参、玉ねぎ、オレンジジュースなど。
オットの朝ごはんのヨーグルトもなんだか重い気がして、
家にある 納豆メーカーヨーグルトメーカーを思い出しました。

必要なものはこれだけ。
b0083417_15211445.jpg

ヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)、牛乳1L、meiji R-1ヨーグルト。

42℃ 8時間 にセット。

あと6時間待ち・・
b0083417_15212750.jpg


納豆に比べると早い,早い! ( 確か48℃、24時間で作った気が)
納豆は、2009年の秋に作ったのが最後。
私が入院している間に、オットが1人で食べきってくれたのでした。
よほど辛かったのか、今でも言われます。
それ以来納豆を作らなくなったのは、試行錯誤しながらも美味しい納豆は作れなかったから。


冷蔵庫で冷やして、翌朝。
ジャーン!
b0083417_15213951.jpg

ちゃんと固まってます。
買うのと同じ味!

雑菌が入らなければ、このヨーグルトを種菌にしてまたヨーグルトが作れるそう。

朝ごはん。
ドライフルーツとはちみつをかけて。
b0083417_1522490.jpg

おやつ。
ベリーのジャムと。
b0083417_15221735.jpg



ドイツのヨーグルトはこってりコクのあるものが多く、当時は日本のヨーグルトが恋しかったのに、
今は、こってりコクのあるドイツのヨーグルトが好き。(プチダノンみたいな感じの物が多かった)

1L ある・・。 ちょっと食べきれるかプレッシャー。
乳製品大国ドイツで一生分のヨーグルトを食べたので、もう十分かも。^^;
[PR]
by rosearoma | 2013-10-04 16:20 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

台風、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
被害が拡大しませんように。

昨日は朝から風と大雨だったのでお家でゴロゴロ。
倍返しの 『半沢直樹』 をスナック片手に4 回分まとめて観賞。
次週は最終回、待ち遠しい~~
b0083417_912624.jpg

おやつは、チーズケーキのLeTAO (ルタオ) ドゥーブルフロマージュ
お友達がお土産に持って来てくれたのは多分7月・・。
有名な北海道のチーズケーキらしい。
その時に一緒に少し食べて、残りは冷凍保存。
半解凍で食べてみると 甘すぎないお味と食感が良い感じ♪

駅ビルやデパ地下に行くと見たこともない知らないお菓子屋さんばかり。
ヨーロッパの本場で見たこともないような商品もあったりして(ライセンスで日本にしかないのかも)、
お金さえ出せば日本で買えないものはないってくらい。
実際、フランスの商品が東京では買えるのにドイツでは通販で探しても見つけれれないことは多かったし。
もう洋服屋さんに至っては知らない、知らない。
知るのも不可能!
こうやって、疎くなっていくんだなぁ。

夕食は手作り餃子とビール!
b0083417_9122113.jpg

焦げ目は付くものの、お隣同士がくっつき過ぎて食べにくい。
焼き方、意外と難しい。
次回は、10個ずつ焼く事にしてみよう。
[PR]
by rosearoma | 2013-09-17 09:24 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(4)

ハバネロオイル

実家の母が毎年頂くハバネロ、処分に困っていました。
b0083417_1546538.jpg

辛すぎて手に負えないというハバネロ、辛い物好きなオットが頂いてきました。
勝手に貰ってくるのはいいんだけど、誰が処理するんでしょうね?

面倒で、放置する事2週間。

その間、オットには
『目にしみたり、手がヒリヒリするの嫌なんだよね~』とアピール。

『じや、僕がします』という言葉を期待したのに『捨てていいよ』と。

そろそろ腐ってるかも?と思いながらハバネロオイル作りました。
3個ほど柔らかくなってましたが・・

注意されたのは、
使い捨て手袋
割り箸
マスク
を用意すること。

b0083417_15583398.jpg

3日後になめてみると、辛~い!
でも、お料理にかけるとそんなに辛くない。
ラー油の代わりに餃子やピザ、パスタに使っても良い感じ。
[PR]
by rosearoma | 2013-09-06 16:01 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

BBQ

暑いですね~!!

日本の夏、こんなに暑かった?

まとわりつくような暑さ、

『そのうち、東南アジアの人のような肌になるかも』

『人間は、適応していくからね』

オットによると、マニラの方が暑くないらしい・・・


家族そろって BBQ
b0083417_17104799.jpg

お外で飲むビールは美味しい~!

自分たちの好きな物だけ焼きました。
b0083417_17112376.jpg

本当はさんまが良かったけど、代わりに ししゃもと鮎。
海老、ホタテ、イカ等のシーフード。
あとは、えりんぎや焼きトウモロコシ、かぼちゃなどのお野菜。
父がうるさい男なので、ブランド牛。
これを食べちゃうと、国産黒毛和牛のお肉が美味しくないとのこと。。
意外とスペアリブ、人気がなかったかな。
親世代とするBBQだからそうなのかも。
焼きおにぎりでお腹一杯になり、焼きそばまで手がのびませんでした。

BBQ っていつも食べ足りない&食べ損ねるけどこの日は満足、満足♪
[PR]
by rosearoma | 2013-08-19 17:33 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

梅仕事

憧れの梅仕事!
b0083417_1637934.jpg

楽しみにしてました。

梅大好き☆

梅をヨーロッパで見かける事はなく、毎年実家から梅干しを約1年分もらって、
梅酒は、チョーヤの梅酒を買って日本を懐かしんでいました。
そういえば、梅酒の梅だけでも売ってました。よく買ったな~。

そのために、可愛いセラーメイトの梅酒ボトルをゲットして、南高梅も紀州からお取り寄せ。
ちなみに、梅酒は 梅1Kg に ボトルは4Lの物が必要。

スーパーで見る梅とは違って、粒も大きい(4L or 3L)、期待できます♪
ん~、良い香り♪
b0083417_16452490.jpg

2時間水につけて、あく抜き。

まだ、船便が着いていないので、ボウル代わりにクリステルのお鍋で。
少ない物で生活していますが、少しイラつくこともあるけれど(ザルとかおろし金とかなくて)、
生活できるものですね~。
いかに、不要な物だらけだったのか反省中。
(特に、食器やお鍋・・・)

2Kg 購入したので、1Kgは梅酒。
もう1Kgは?

梅酒
1年後が楽しみ~♪
b0083417_16502860.jpg

きっと、3ヶ月後には飲み始めちゃってると思いますが。

梅の醤油漬け
高山なおみさんレシピ。 お酒:お醤油 2:1
b0083417_16504350.jpg

こんな大きな梅でもできるのでしょうか?
梅の香りがついたお醤油は麺つゆにも。もちろん、梅も頂けます。

梅シロップ
梅を一晩冷凍庫に入れて梅の繊維を破壊。
b0083417_16505966.jpg

の予定が、氷砂糖と合わせても、一向にお砂糖が溶ける様子もなく、
このままでは、梅が腐っちゃう~~?

翌日、お酢を加えて 梅サワーに。
b0083417_179551.jpg

初めてなので、ドキドキ。


梅干しにもトライしてみたかったけど、
母の漬ける梅干しは、塩分控えめで、フルーティでフレッシュ感が残っているとっても美味しい梅干。
しかも、毎年パワーアップして美味しくなっているので、今年も我家の分の梅干しもお願いしました。
作るところを見学したいくらい。



紀州みなべがわ産 南高梅。


いや~、楽しみ♪
[PR]
by rosearoma | 2013-06-14 17:24 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

週末のまったりティータイム。

2人ともいちごショート。
b0083417_14422764.jpg

こういうものは、手作りしないと食べられない環境だったので、
タルトやチョコレートケーキよりも、優先的に注文しちゃいます。

白いクリームに赤いいちごが可愛い~❤

でも、小さすぎ!!


そう、そう、モンブランも。
ってなことで、なんやかんやと毎回アンジェリーナでモンブラン。
b0083417_1512919.jpg

フランスに行けば、アンジェりーナも食べれたのですが、わざわざ行く訳にも行かず。

いちごにひかれ・・。
バタークリームっぽい味は、ちょっとこじゃれたドイツのカフェでも食べれる味。
b0083417_1514770.jpg


バナナパイ。
なんでだろう? 乳製品王国なのに、こういうのも食べれなかったな~。
b0083417_152591.jpg


タルトだけど、抹茶とさくらのタルト
b0083417_1521840.jpg

桜の塩漬けが、『甘くてしょっぱい』という日本的なタルト。

『ケーキに興味がないの』とお友達に宣言しておきながら、
振り返れば帰国してこんなもんじゃないくらい"ケーキ"を食べてましたねぇ。
ただ単に買って食べれないだけで、カフェではちゃんと食べてました。^^;
通りで、痩せてない訳だわ。
[PR]
by rosearoma | 2013-06-10 15:16 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

日本で シュパーゲル

b0083417_14162079.jpg

懐かしの白アスパラ♪

2013年は ドイツ産シュパーゲルは食べられないとあきらめていましたが、
姉が実家に持ってきてくれました ☆
ホントは私が 『両親も好きだから』とお願いしたんだけど (^_-)

b0083417_14164078.jpg

2Kg も!!
両親にも食べやすいように、お浸し&天ぷらにしてもらって頂きました。
この日は、少し残っちゃいましたが5人で1Kg!!

Bio ではないシュパーゲルと比較しましたが、Bio 物は、太くて味も濃い!
Bioシュパーゲルの圧勝!
焼いても美味しかったですよ。

今年、最初で最後の白アスパラ。
昨年は、食べ納めと思って鬼のように食べてたっけ・・ ^^;
[PR]
by rosearoma | 2013-05-22 14:21 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31