b0083417_16542982.jpg
サンザシの花

最近、餃子がくっついてキレイに焼けないので、フライパンを買い替えました。
b0083417_1655387.jpg

シャロー・フライパン 24cm。
今まで使っていたのは、グリーンパン。
ひどい使い方はしてないけど、長持ちせず、買って1年も持たなかったのは残念。。
それに、汚れがこびりつき易く、落ちも悪くて、重曹で沸騰させて一晩置いてからじゃないと汚れが落ちなかったのです。ノンスティック効果は?
その前に使っていたのは、結婚のお祝いにもらったフィスラー。
これは、ドイツ時代からだから5年、いや、もっと。
IHだったからか、とっても長持ちしました。

実は、グリーンパンにイラつかせられた時点で、今までより一回り大きい26cm のビタクラフトのフライパンを買ったのですが、我が家には大きすぎて、作りすぎちゃって。。(汗)
ルクルーゼのお得なキャンペーンがあったので、早速古いグリーンパンを持って、お得に買ってきました。
不要になったフライパンを持参すると¥5000 OFF.
会員登録をすると、5%OFF.

餃子も、目玉焼きもすいすい。フライ返しいらず。
やっぱり、気持ちいいほどツルルンで使いやすいです。
最初は、特に。
今のところ、フライパンを使うストレスが減りました。
ずっと使い続けられるフライパンが欲しい~。
[PR]
by rosearoma | 2016-06-09 18:00 | 器・キッチン | Trackback

最後に買った食器は、昨年の8月頃に買ったマリメッコ。
b0083417_1830354.jpg
ボジョレーとビーフシチュー。

このマリメッコの器、いつも売り切れで買えませんでした。
でも、欲しかったので、銀座の食器屋さんにお取り寄せをお願いしたら、6枚セットなら輸入可能と言われ一時は諦めたのです。
北欧のサイトで個人輸入も考えたのですが、毛布だの色んなものまで欲しくなり、とんでもない値段になりそうでやめました。
でも、あっさりマリメッコのショップで発見。
実物は、パスタ100g 入らないんじゃないかと思う大きさ。
大食いのワタシには、小ぶりで、逆に使いこなせるのかと思いながら買わずに帰宅。
実物を手にして良かった。

それでも、一目ぼれしたマリメッコちゃんは、忘れることができず、思いが叶ったのか、いつも売り切れ続出で買えなかったネットショップで少しお安く買えました。
b0083417_18305453.jpg


マリメッコ ディーププレート 20cm Siirtolapuutarha
[PR]
by rosearoma | 2016-01-25 18:48 | 器・キッチン | Trackback

アラビア EEVA

b0083417_1903333.jpg

scopeさんで、アラビアのEEVA オーバルが ¥2160!
普段、¥5832(税込み)のところ。
1世帯1枚という制限付ですが、破格。
インスタグラムに使用シーンをアップしたものをscopeさんのHPに掲載してもらえるかも。
パラティッシオーバルプレート25cm と同じサイズで綺麗に重ねられるそう。
サイズ
約W247×D225×H35mm 630g

いや~、食器は買わないと決めているはずなのに、欲しい。
オーバル持ってないし、白で使いやすそうだし、お試しするのはお手ごろ価格だし、
といくらでも買う理由はでてきます。
『迷う、迷う。」と数週間。
ぽち。
b0083417_21292728.jpg
結局、『1枚じゃね~』とオットの分も追加で買ってしまいました。。
私らしい、オチつき。
[PR]
by rosearoma | 2016-01-22 18:14 | 器・キッチン | Trackback

ステンレス水筒の洗浄

ステンレスの水筒の汚れって、ブラシで洗っても洗い残し部分に汚れが蓄積され、気づいた時には、こすっても茶渋は落ちない状態ってことがありますよね。
この2年、色々試してきたけれど、完璧に茶渋が取れることはありませんでした。
でも、今回は 大成功!
b0083417_16113822.jpg
ピッカピカ~☆

前回は、こちらの製品を使って洗浄。
b0083417_1612471.jpg
きれいになったけれど、うっすら曇り汚れが付いたままな感じで、いまひとつ納得いかなくて。
こんなのも、買ってみたり・・。
b0083417_1684380.jpg


水筒よりも落ちなくて悩んでいたのが、麦茶やお茶を煎じたクリステルのお鍋。
毎回ゴシゴシ洗っても、熱で茶渋が蓄積され、ステンレスがまっ茶色。
重曹で煮沸してもダメだったので、あきらめていたのです。
今回試したのは、こちら。
b0083417_1615108.jpg
重曹と食器洗浄剤。それに熱湯。
水筒は、重曹と食器洗浄機用洗剤のパウダー 各大匙1杯に熱湯を注いで半日~1日放置。
すぐに、茶渋が浮かびあがってきて、これは期待以上かも♪
お鍋も同様に 大匙1杯ずつと熱湯をいれ、半日放置しても汚れが落ちる気配がないので、
更に重曹を適当に入れ、お鍋を火にかけ、ぐつぐつさせ(ぱちぱち音がしてちょっとドキドキ)、放置。
最後に、擦り洗いをしたら、水筒もステンレスお鍋も新品のようにきれいになりました!
おどろくほど、ピカピカ☆
もう、洗浄剤を買う必要もありません。
洗浄剤、意外と高いのでもう買う必要がなくて良かった。
もう茶渋も、怖くない!
[PR]
by rosearoma | 2015-12-30 16:29 | 器・キッチン | Trackback

キャラメルアフォガード風アイス。
b0083417_22441965.jpg
バニラアイスにキャラメルオレのポーションをかけただけ。
あら、あっという間にプロの味~☆
写真を撮っている間に、オットはもう食べ終わっちゃいましたね。。
b0083417_23384228.jpg
お店で見かける度に『かわいいな~』と思っていたdanskのバブルコンフェティシリーズ。
衝動買いしちゃいました。
『10代の私が好きそう』と自分でも思います。(笑)
こういう甘い感じの物が好きで、部屋は白とピンクでコーディネートしてました。
性格も見かけも全く甘くはなかったけれど、憧れでしょうねぇ。

最近のおやつは、このキャラメルアフォガード風アイスばかり。
b0083417_2339070.jpg

カップアイス1個を2人で分けると、少しキャラメルオレがの方が多めですが、もう夏バテもしない体(暑さに負けない食欲)なので、アイスの量はこれくらいでがまん。 がまん。
簡単で美味しいデザートです♪
[PR]
by rosearoma | 2015-08-10 23:53 | 器・キッチン | Trackback

SoiL コースター

昨年までは、大して気にならなかったグラスの水滴。
今年は、グラスにくっ付いてくるコースターや、コースターから離したとたんに落ちる水滴にちょっとイライラ。
b0083417_2332023.jpg

( ↑ ハーブティーです。お酒ではないですよ~ (^_-)-☆)
我家には、コースターが沢山あるので、欲しい気持ちをこらえていたけれど、仕方ない。
イライラは体に良くないので、買っちゃいました。
珪藻土のコースター。
b0083417_2350444.jpg

これならグラスの底の水滴を吸ってくれるので、水滴が垂れることもないし、グラスを持ちあげても コースターがついてくることもなしよ!

b0083417_23494589.jpg

ロゴもちょっとおしゃれ♪
でも、このロゴは裏面であり、滑り止め加工がしてあるので水分を吸収してくれないので、シンプルな方を上にしてグラスを置きます。
b0083417_2347988.jpg

4枚入りで1セットなので、ダイニングとリビングにそれぞれ2枚ずつ置いています。
私の買ったブラックは、布巾で拭くと布巾に少し黒く色が着くのと、使っていくうちに、輪染みが薄っすらできるかな。でも、本来の水滴の目的は達成されているので、問題ないです。
他に、白とグリーンとレンガ色?がありましたが、黒がシックでオサレな気がします☆


soil のシリーズは、ドライングブロックをお塩やお砂糖に入れて使っています。
グリーンが一番湿気を吸い取ってくれるとか。


ディスペンサートレイも水滴を吸い取ってくれるので、洗面所でも良い仕事してくれてます。


そういえば、soil の珪藻土のバスマットも最近流行っている様子。

+++
今日は、暑かった~。
ベランダにある温度計も37℃!!
b0083417_018261.jpg
もう、日本じゃないみたい^^;
寝れるかな?
[PR]
by rosearoma | 2015-08-08 00:32 | 器・キッチン | Trackback

ダンスクのバターウォーマー。
b0083417_17354329.jpg
色はティール。
早速、ロイヤルミルクティーを作ってみました。
b0083417_17355736.jpg
パーパラのティーカップ2人分のお水とミルクをお鍋にそそぐと、あらら、あふれそうで怖いわ~。
じーっと見張ってました。
あ、やっぱり吹きこぼれた (>_<)
大きさが全然ちがうけど、2人分ならクリステルのミルクポット 14cmの方がいいみたい。
ついでに、茶葉を越すのが面倒なので2回目は、ティーバッグで作りました。
b0083417_17454440.jpg
『使うかな? 使わないな』で悩む事数年。
長年、恋心を抱いていた割にあっさり、買っちゃいました。
白にしようか水色にしようか、色だけは最後まで迷ったけど。(色決めに数年かかったとも・・)
ゆで卵1,2個とかあんかけ、ちょっとだけソースがつくりたい時にいいかなと。
離乳食つくりに便利みたいです。
この可愛さはたまらない



[PR]
by rosearoma | 2015-03-16 18:04 | 器・キッチン | Trackback | Comments(2)

ネスプレッソの抽出量

パラティッシ パープルのティーカップでコーヒーを飲んでみました。
やっぱりティーカップはティーカップ。
コーヒーカップじゃないのねぇ。
b0083417_17492437.jpg

ドイツ土産に頂いた ユリウス マインルのコーヒーをオットが落としてくれました。

家ではずっとネスプレッソだったので、お土産のコーヒーを頂いて
『まず、ドリップコーヒーメーカーを買わなきゃ!』とケメックスいいな~と妄想したり、
でも性格的にコーヒーを入れるのが面倒になるのは目に見えているので iwaki のドリップサーバー にしました。(なのでお手入れの簡単なネスプレッソしか持ってなかったんだけど)

た~っぷり注いでくれたので、ティーカップなんて意識することもなく・・
その時は何とも思わなかったのです。

大分、飲んだ後ですが・・。
ユリウス マインル、酸味が無く飲みやすいコーヒーでした☆
b0083417_17493681.jpg


自分だけで飲む時は ネスプレッソかインスタント。
だって、面倒なんだもん。
この時は、ネスプレッソで入れてみました。
b0083417_17494932.jpg

うっ、やっぱり量が少ない・・
ティーカップだから仕方ないのか。

b0083417_1750258.jpg

パラティッシのコーヒーカップだとルンゴで110ml と丁度いい量です。

ネスプレッソ U
リストレット 25ml
エスプレッソ 40ml
ルンゴ 110ml
[PR]
by rosearoma | 2014-03-06 21:39 | 器・キッチン | Trackback | Comments(0)

Peugeot salt & pepper mill
何年も使い込んで、傷も汚れも付いていますが、プジョーの電動のペッパーミル zeli(ゼリ)。
b0083417_1814373.jpg

これの前は、やはりプジョーの手動のペッパーミル Fidji(フィジー)。
b0083417_1822143.jpg

実家のペッパーミルもプジョーの Paris だったので、プジョーのミルを安心して選んだ記憶があります。
オットはプジョー製品を信用してなかったけど。(車の故障が多いから)

このフィジー 別に壊れてもいないんですが、お料理していると両手でミルを挽く事が大変なこともあって、
片手で使える電動の物が欲しかったのです。
お肉やお魚を触った手で触りたくないというか・・・

ストラスブールへ買い出しへ出かけた時や、近所のキッチン用品屋さんの閉店セールの時にも、
持ち手が赤やカーキ色のzeli(ゼリ) はお手頃価格で売っていましたが、
どうしても ピカピカのシルバーのミルが欲しい!
安くないので悩みに悩んで、
オットの『後悔しない物にしたら』で近所のデパートで買いました。

電気もついて、お料理にどれだけ胡椒やお塩が降れたのか分かるのもいい。
b0083417_1823749.jpg

ピカッ☆
b0083417_18231735.jpg


電池も交換したては、すごい勢いで胡椒が出てきて気持ちいいし、
やっぱり挽きたて胡椒の良い香りが漂います。
買って良かった物の1つです。

当時(☆)は気に入って買ったのに手動のミルFidji(フィジー)は、埃をかぶってますね・・・

余分な胡椒やお塩の落下が気になりつつ、使っていたミル。
さすが、日本!
こんなの見つけました~。(ドイツじゃ見なかった)

プジョーのミルトレイも手に入れ、これで、食卓にも並べやすくなりました♪
[PR]
by rosearoma | 2014-01-23 18:31 | 器・キッチン | Trackback | Comments(2)

パラティッシ パープル

ARABIA Paratiisi Purple
b0083417_13403048.jpg

もう和食器以外は買わない!って決めてたのにあっさり崩れた私の意志。
昨年の秋にはオットに『欲しい食器があるんですが・・』と控えめに交渉。
あっさり了承されました~☆

実は既に、2012年のクリスマス休暇に ヘルシンキのデパート、ストックマン(☆)
パープルのパラティッシを2人で手に取っているのです。

ストックマンが150周年記念にアラビアに作らせたパープルパラティッシ。
『これはいらないね』というのが2人の意見。

デパートの鈍いライティングとあふれかえっていたパープルのパラティッシに魅力を感じなかったのです。
本当にすごい量が置いてあって、買う気が失せちゃって。

それが、それが、もうscopeさんの写真の威力ってすごい!
日常のひとこまにパラティッシって感じで。
b0083417_16483161.jpg

実際にお料理を盛り付けてみたり、明るいライトの下でお皿の素敵さが分かる!
こんなお料理は私には作れませんが、やる気?買う気を引き起こさせられます。
b0083417_1714338.jpg
画像は2枚ともscopeさんよりお借りしました。

素敵すぎる~
はぁ~♥ (ため息)

でもネットでなく(scopeさんではなく)、オットを連れてお店で予約購入しました。
食器は重いし、オットにも納得して欲しくて。
私は、お店だけで見てたら今回も購入してなかったかも。(店内のライトがイマイチで)
ティーカップ&ソーサー 2脚と21cmのプレート 2枚。

ちょと がさごそ。
b0083417_1771547.jpg

日本、ドイツ、フィンランドで買い集めたパラティッシの一部・・
一番お気に入りは、エスプレッソカップ&ソーサー♥
うち、大家族でしたっけ?(笑)

パラティッシのお皿は重いのであまり使っていなくて、パーパラもクリスマスに1度だけ登場。
食器棚に入りきれないので、食器購入は控えなければ^^;
でも、でも、和食器は例外よん(^_-)-☆





[PR]
by rosearoma | 2014-01-20 17:45 | 器・キッチン | Trackback | Comments(0)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31