カテゴリ:日々( 117 )

赤坂日枝神社

今年の初詣は、昨年もお参りをした 赤坂日枝神社。
b0083417_19394579.jpg

もう10日頃だったので、混雑もなくお参りしやすくてよかったです。
ビルに囲まれ、都会の神社ですよね。
b0083417_1940467.jpg

でも、お休みの日の神社の周りは、車の量も少なめで静か。
落ち着く好きな神社です。
今年は申年ではないけれど、夫猿神様、妻猿神様にももちろんお参り。
b0083417_19401864.jpg

お札、お守り、おみくじの順番待ちをしていたら、あっという間に真っ暗に。
と言うことは、やはり混んでいたのかも。
b0083417_19403876.jpg

ライトアップされた朱色の神社も美しい。

体も冷えたので、温まって帰ることに。
b0083417_19405339.jpg

本当は、お寿司を食べたかったけど、お店の行列に並ぶ根性がなかったので、バーへ。
休みの夕食は、好みのおつまみとワインで家のみがすきなので、一杯だけ。
b0083417_1941953.jpg

年末に飲んだメルローが美味しかったので♪
ついでも、ポテトも♪
[PR]
by rosearoma | 2017-01-15 20:12 | 日々 | Trackback

川越 氷川神社

b0083417_20342251.jpg

お正月休み明けの平日、ドライブがてら川越の氷川神社へ行ってきました。
川越へ行くのは2回目。
b0083417_2034401.jpg

懐かしい、子供の頃を思い出すような神社です。
隣には、立派な氷川会館という結婚式場もあって、川越で生まれていたらここで結婚式をしたのかも?なんて妄想したりして。
b0083417_20361649.jpg


縁日のように賑わいのある明るい神社。
きっと、こういう初めてみる『おみくじ』があったから?
b0083417_2037109.jpg

b0083417_20372498.jpg
この日も寒かった~ (><)
[PR]
by rosearoma | 2017-01-11 20:35 | 日々 | Trackback

日曜の夕方、ヨーロッパ出張から帰ったオット。
月曜も朝から普通に出勤。大変だよね~。お疲れ様です。

お土産?
買い物嫌いのオットなので、免税店での買い物も嫌そうで・・機内販売をお願いするくらい。
機内販売もね、、欲しい物がない。
今回は、いらな~い。
すると、テーブールに箱が↓
b0083417_1451134.jpg

こんな絵に描いたような箱のプレゼント、もらったことがない~!
リボンには、見覚えのあるスワンのマークが。
結構大きい箱だから、アクセサリーではなさそう。
『じゃ何?』とわくわく開けてみると、
b0083417_1445434.jpg
(画像はお借りしました)

わ~キレイ☆
スワロフスキー クリスマスボール オーナメント。
2016年限定のお品。
クリスタルがキラキラ輝いて、中にはクリスタルのプレゼントボックス。
ヨーロッパの落ち着いた美しいクリスマスが懐かしいな。

プレゼントは、オットの元ボス Mさん(女性) から私にだそう!
そうだよね。そうだよね。オットからのはずがないよね。

b0083417_1452792.jpg

こんな素敵なクリスタルのオーナメント、家には飾るツリーがないの~ 涙
でも、美しいものは、置いてあるだけでも心踊ります。

家のスワロフスキーのクリスマスデコレーションのロッキングエンジェルとスノーマンも出してみました。
b0083417_1454323.jpg

『あとは、スワロフスキクーでツリーを買わないと』と昨年まで思っていたのに、今年は存在すら忘れていました。
もう12月なんですね~。
クリスマスは3連休、年賀状も準備しないと、ふるさと納税もしなきゃ!
[PR]
by rosearoma | 2016-12-14 00:08 | 日々 | Trackback

まさかの日本で会えた!

9月のある日、ベルギーに住むLちゃんから久しぶりにfacebookにメッセージが。
『元気? 』で始まり、10年以上前に日本に住んでいたことのあるLちゃんは無印良品が大好き。
ちょうど、姉と無印で買い物をしていたので、写真を送りました。
でも、反応が薄い・・
b0083417_18561259.jpg
もう、無印なんて忘れたのねとちょっと寂しく思いつつ、
『まだベルギー?』と返すと、『日本よ~』と。
えー? どういうこと?
再び、旦那様のお仕事で日本に移住してきたそうです。

スペイン人のLちゃんとは、語学学校が一緒で、長くドイツにいたわけではないけれど、
旦那さんが日本人で、同い年で偶然にも同じアクセサリーをしていたり、私も彼女もコスメ好きなので、一緒に化粧品屋さんやbio shopに行ったり、まだ流行る前のキヌアやハーブティーの効能やら色々教わったな~。デュッセルドルフの花火大会に行ったり、引越しの日は雪の中『さよなら』を言いに訪ねたり。
よく遊んでた気がします。
帰国前にLちゃんの住むバルセロナ(☆)で会えなかったのが心残りだったので、また会えることがすごく嬉しい!

b0083417_18555471.jpg

7,8年ぶりのLちゃんは、全然変わらないまま!
新宿の釜飯屋さんへ。
Lちゃんは、さんま定食を注文し、お手本のようなキレイな秋刀魚の食べ方!
その後は、お茶をしながら積もる話を延々と。
Lちゃんのママが寂しがるので、日本に引っ越したことを言い出せないのが今のストレスだそう。
ベルギーにいる振りをしたまま、時差を見計らってスペインのママに電話をしているそうな。
(その気持ち、ちょっと分かる)
Lちゃんは、『日本は外国人がとても増えて昔の良い日本じゃなくなった。
それに、日本人も悪い方に変わった。日本人を何度も注意しようとして旦那に止められた。』と嘆いておりました。

まだ、引っ越したばかりで、ばたばたした中でも時間を作ってもらえて嬉しかったよ~。
[PR]
by rosearoma | 2016-11-17 20:58 | 日々 | Trackback

再会☆from Germany

カルメン夫婦 ( )が休暇で日本に遊びに来ました。
b0083417_1648495.jpg

2人の数週間に渡る旅の最後の地は東京。(羽田から帰る)
元気そうだったけど、あちこちと周って来たので疲れきっていました。
散歩して、お寺を観光して、美味しいもの食べて、おしゃべりできればという希望なので、浅草寺に行き、水上バスに乗ってお台場へ。
b0083417_1658366.jpg

いや~、数年ぶりなのに、ちっとも変わっていなくて、同い年ということも判明!(年齢を聞いたことがなかった)
カルメンの旦那さんとは、初対面でしたが、とっても穏やかで優しいく、面白い人でした。
オットとも気があったようで、和気あいあい。
b0083417_16563817.jpg

衝撃的だったのが、
いくつも大学を卒業しているのに、仕事はほんの数年しかしたことがなく、家族からは、『勉強で一番お金をかけているのに、利益率が一番低い!』と言われているとゲラゲラ笑っていたカルメンが仕事をはじめたこと!
しかも、仕事したくても簡単にできないような難関な職場。
まだ2ヶ月。でも、早く年金もらいたいくらい、お疲れだそうです。(笑)

そして、一旦、国へ本帰国したけれど、スペイン人旦那さんが自国に馴染めなくて、すぐドイツに戻っていたこと!
過去に私もそんな事があり、辛くて辛くて、心理学のドクターを持っているカルメンに相談したところ、『信じられない!そんなことある訳ない!』と当時はバッサリ。(涙) 一時、音信不通となった時期も。
ドイツ語を忘れるのと比例してすっかり馴染んでいますが。
今では、私の気持ちが分かるそうです。(当時のことを突っ込んだら、謝られた)

数日前に落ち込むことがあったので、カルメンに慰めてもらったりと、まぁ色々と話が尽きず、何でカルメンとドイツで家族ぐるみでお付き合いしなかったんだろうと、後悔。
毎週、4人で女子会はしていたのに。
b0083417_17245223.jpg

お寿司を食べて、銀座をぶらぶら。歌舞伎座をのぞいて築地へ。
今回の旅行は移動も多く、ハードで『休暇疲れを癒す休みが更に必要だわ!』と次からは、海の見えるリゾートでゆっくりしたいそう。
そして、『旅行から帰ったら日本語を勉強する』と。
旅行後に『帰ったら英語を勉強する』と誓う日本人と一緒だね。 私も毎回誓うその1人。
翌朝、日本を旅立ちました。
いや~、時間が足りない。名残惜しかったな。
[PR]
by rosearoma | 2016-04-26 18:11 | 日々 | Trackback

ひな祭

日曜日、スーパーの朝市で桃の花を見かけました。
枝のぷっくらとした蕾みや桃の花びらの形かわいらしくて、そして春らしくて好きです。
華道の先生から頂いた名前に、『桃』という一字があって嬉しかった事を思い出しました。
桃のような可愛い、ふんわりしたタイプではないので、とても不思議です。
b0083417_042186.jpg
じゃ、朝市で桃の花を買ったのねと思いきや、桃色のストックを買いました。(笑)

ストックの桃色の花とつぼみを見ていたら、小さな雛人形を飾りたい気分に。
雛人形がグロリオサやストックの中に埋もれてしまいました↓
b0083417_042272.jpg
内裏雛の位置は、どちらでも良いそうですが、はっきり知りたい。決めて欲しい。
我が家でもオットと私の位置が、生活していく中でいつの間にか決まってしまいました。
自分の位置じゃないと、道でも食事でも寝室でも落ち着かないんですよ~。
車の中だけは、関係ないですね。

来年はちゃんと桃の花を買うことにします。
[PR]
by rosearoma | 2016-03-03 00:33 | 日々 | Trackback

日枝神社 申年

赤坂 日枝神社
b0083417_17161198.jpg
2013年秋に結婚式で訪れたとき。

こちらは、2016年1月30日。
b0083417_16503688.jpg
こちらの神社は、神様の御遣いがお猿さんだそうです。
申年にはぴったりな神社。
しかもワタシは、年女~♪
1月中にお参りに行くと良いと言っていた気がしたので、1月最後の週末にお参りさせていただきました。(性格がでてる)
初詣というには、遅いけれど、引切り無しにお参りに訪れる人たち。
都会の神社らしいですね。

猿神様
b0083417_16554779.jpg

本殿に向かって左側の妻猿をなでると運気がアップするらしいです。
どちらの猿神様もなでなでする為に、行列が。
妻猿像の方には警備員さんがついていました。
お参りが目的で、時間もあるし、両方の猿神様をなでなでしてきました。

b0083417_1723922.jpg
安産、子宝、子育て、猿(えん)→縁 に通じるとことから、色んなご縁、縁結び、夫婦円満、
また、勝る、魔が去る から勝負運や仕事、出世運などのご利益も。(特にビジネスマンに)
今年のお守りを持っていなかったので、可愛い小猿のお守りを買いました。

妻猿像に並んでいると、TVの撮影がありました。
直前までスタッフさんが列に並んでいましたが、占い芸人の島田秀平さんたち3名が登場。
スタッフさんがいたので、割り込みではないのですが、この3名が自ら頭を下げて、説明をされていました。
こんな丁寧な感じだと協力しようという気持ちになれますね。好感度もアップします。
きっと、頭の良い人なんだろうな~。

やっぱり、外での行列は体にこたえます。
なんたって、年女ですからネ。(笑)
b0083417_1793887.jpg
赤坂でホットワインとコーヒーで温まりました。
[PR]
by rosearoma | 2016-02-02 18:09 | 日々 | Trackback

くるみ割り人形

数年ぶりに、くるみ割り人形を出しました。
b0083417_04837100.jpg
クリスマスマーケットの屋台でも売っているけど、もっと沢山の種類が見たくて、わざわざローテンブルクのKäthe Wohlfahrt 本店まで買いに行ったもの。()
結局、屋台と店舗の人形は一緒。
決断力がなくて、一番大きい人形を2つ買ったのでした。
2009年の日記を読むと、『くるみ割り人形、機会があればお披露目しま~す。』とのこと。
2015年 やっと、お披露目です(笑)
しかも、クリスマス過ぎて・・
b0083417_182954.jpg
ドイツの家でお部屋のインテリアとして、春頃まで人形を飾っていたところ、ドイツ人Aさんに、『なぜ、まだ人形が飾ってあるの?』と。
街のお店には、1年中人形が飾ってあったので、人形はクリスマスだけのものではなく、ドイツ伝統のものという認識でした。
それから、出すのも面倒になって、家のセラー(地下倉庫)に帰国するまで眠っていたのです。
せっかく船に乗って、はるばる日本まで帰ってきた荷物たち、家が狭くて保管場所がなくなり、ツリーや飾り等かなり処分したので、家にあるドイツのクリスマスらしいものといったら、このくるみ割り人形だけ。
↑ と思っていたら、うそでした。キャンドルハウスとか色々あります。


クリスマスといえば、赤と緑。
b0083417_1194616.jpg
このマリボウルは、1年中出しっぱなしですが、クリスマスカラーなので窓辺へ。
フィンランドとドイツの組み合わせで~す。
ついでに、グレーのキャンドルホルダーはフランスのシャンパンカーブ Moët & Chandonで買ったもの。
こちらで ドン・ペリが作られています。
購入時の出来事も良い思い出です。




[PR]
by rosearoma | 2015-12-27 01:28 | 日々 | Trackback

12月のお誕生会

お友達のお誕生会♪
うふふ♥ 50年記念のお誕生日、お祝いしました~☆
b0083417_16471711.jpg
*朝食会ではありません。

この目玉焼きのお皿は、カリフラワーのパンナコッタ。
すごーい! こういうのはレストランならでは。ウキウキしちゃいます。
b0083417_1628024.jpg
お誕生会、1年前にどーする?こーする?と相談していたのに、1年なんてあっという間で・・。
気づけば、11月。
お誕生日の12月の週末のレストランは、忘年会、クリスマスの季節とあって、なかなか予約が取れませんでした。
お友達ががんばって、年末年始に親族で集まるという系列レストラン 代官山 ASOチェレステを予約してくれました。
年末年始、こんなレストランに親族で集まれるなんてうらやましいぞー!
b0083417_16282754.jpg
シュー生地のなんだっけ?
最近、何を食べたか忘れちゃって・・。 やばいぞ!(汗)
b0083417_1629597.jpg
お誕生日の主役の彼女は、私たちよりちょっぴりお姉さん。
お姉さんなんて感じたことないけど、やはり、1つ年をとる毎に体も気持ちも変化があるようです。
1年前には、お祝い旅行は無理と言っていたけれど、近場の台湾なら行けるかもとか、生活環境も含めて変化しやすいお年頃になっていくんですね。
子育て真っ只中のお友達は温泉に行きたいとお疲れです。
私も温泉へ行きたい。疲れてないけど・・
b0083417_16293589.jpg
お花が2つなのは、もう1人 12月のお誕生日のお友達へのサプライズ!
喜んでもらえました☆
b0083417_16295542.jpg

Happy brthday!!
[PR]
by rosearoma | 2015-12-20 17:48 | 日々 | Trackback

丸の内イルミネーション

有楽町から、イルミネーションを見ながら東京駅までお散歩。
b0083417_13353159.jpg

今年もシンプルなライトアップ。
シャンパンゴールドだそうです。
ここ数年、青い光ばかりが印象的だったので大人っぽくて良い感じ♪
なんか、落ち着くわ~。

ティファニーさん。
b0083417_13355959.jpg
立ち寄ることもなく・・・
(何年も行ってないなぁ)

b0083417_1336361.jpg

b0083417_13365326.jpg

あ、クリスマスマーケットの屋台が3つ!
屋台の形も一緒。
b0083417_13372011.jpg

日本でもすっかりおなじみ? カリーブルストやグリューワインもあって、本場を意識?
ランチでお腹いっぱいで、なにも食べれなかったので、お味のほどは不明。
b0083417_13375440.jpg


丸ビル内には、小さなスケートリンクと羽生選手の等身大の像。
b0083417_13381190.jpg
ちょうどスペイン バルセロナ グランプリ杯の真っ最中でした。
週末だったせいか、子供しか滑っていませんでした。
[PR]
by rosearoma | 2015-12-19 13:50 | 日々 | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30