カテゴリ:外国語( 13 )

Kochkurs

『ドイツ語で何かをしよう』
というのが、今年のテーマ。

b0083417_0321965.jpg

とはいえ、やっぱりネイティブだらけの中に1人飛び込むのは勇気のいること。
飛び込んだら、ビシバシ(ジロジロ)視線をなげられるし、居心地はよくない。

スペイン人のC はネイティブの友達が欲しい、私は、ドイツ語で色んな経験をしたい。
『あーでもない、こーでもない』と2人で何カ月もかかって一致したのが、ジョギングのコース。
『ジョギングを習うの!?』と何人にも聞かれそのたびに、説明したけど。
走りながら、会話するので覚えた単語もポツポツ。

ジョギングのコースも終わり今度は? と決めたのが、お料理教室。
選んだのは、C がお料理が出来ないのでビギナークラス。
専業主婦の私には物足りないけれど、私の目的はネイティブとドイツ語で話す事だからどうでもいい。

お料理のクラスに集まったのは、ネイティブたち。
やっぱりネイティブ同士の早いドイツ語は難しい。(涙)
『次から欠席』と思ったほど。
C はドイツ人とお仕事しているからドイツ語が出来るし、彼女の親も隣に住む親せきも彼氏もドイツ人。
それでも若い子の話す雑談の70%しかドイツ語がわからなかったそう。
お料理も、初心者といいつつ、皆 お料理、出来る、出来る!
本当に初心者なのは、C だけかも。
このクラス、私に本当に役にたつのだろうか?

しかも味覚が1人違うようで、皆さんの味付けがしょっぱい。
(塩、こしょうの分量は記入してないので。)
味付けの際に、それをボソッとつぶやいたら、
Cが「え~、これがしょっぱい??」と何度も大声で叫ぶし、
全員で試食の際に先生が「味付けがしょっぱいわね」というと、
C が「rosearoma はしょっぱすぎるって言ってたもんね」と静かなドイツ人の皆さんの前で大声でいうし。
更に、静まり返ったけど。 ^^;
『 " すごく " しょっぱいじゃなくて、 " ちょっと " しょっぱいって言っただけよ』
と自分なりにフォローしたけど。

ただでさえ、黒髪1人で居心地悪いんだから、私の空気を読んでくれよC. (ムリだけど)

でも、C がいなかったら1人でドイツ人に交じる事なんて、絶対にイヤだったし、
これも仕方ない。

でも、ドイツ料理、料理人が失敗したのかと思うほど、
本当にしょっぱくて、レストランでギブした事も何度もあるの。
それでも、日本人の方が塩分過多って変よねぇ。

b0083417_0191332.jpg


今回作ったのは、
チリコンカン、ラタトゥーユ、豆とトマトのスープ(ドイツ料理)、
ガーリックトースト、フルーツサラダ、カルテエンテというアルコールドリンク。
フルーツサラダは、プロの味で家でおさらい予定。


C とは別だけど、あとはヨガ。
これも、先生が何を言っているのか分からない時があるんだけど、
(英語で言い直してくれる先生もいてスッと理解できるけど、意味ないのでドイツ語で聞き返してる)
これはがんばってま~す。
[PR]
by rosearoma | 2012-09-01 07:14 | 外国語 | Trackback | Comments(2)

くまちゃん

b0083417_20575133.jpg

『鰻丼』 山椒があると違いますね~。
お出汁で食べる『ひつまぶし』食べたい!

+++
携帯を使用しての不正大学受験があったそうですね。

こちらで公的な試験を2度受けたことがあります。
1度目は時間になるまで会場に入れず、時間になると自分の番号の席に座り、
席も一人一つの机で両隣は結構離れていました。
試験前に説明&携帯の没収があり、携帯は封筒に入れ封をして確か名前を書いて提出。
帰りに返してくれました。

隣の席は偶然にも知り合いのメキシコ人の女の子。
2人とも緊張していたので、知っている顔を見つけた時はホッとしたものです。
私の机の上には、シャーペン、消しゴム、パスポート、受験番号。
試験官に顔と名前をチェックしてもらいます。

ふと隣のメキシコ人の子の席を見ると、くまのぬいぐるみが!
ぎゅーと抱きしめて『ドキドキする~』なんていっています。

試験の数日前にドイツ人と話していると、彼女は私に
『試験には何を持って行くの?このキティちゃん?』とキティのキーホルダーを指差します。
『へ?』
聞けば、試験の時に机の上にフォトスタンドやぬいぐるみ等自分の大切な物、
お守りを持って行き、それを机の上に置くんだそうです。
(多分試験のレベルによると思うのですが)
するとそこは家のようにくつろげて、普段の実力が出せるんだとか。

それを聞いてなかったら『カンニング??』と思って、
不正が気になって集中できなかったはず。
くまちゃんは試験官に質問されることもなく、彼女を見守っていました。

2度目の試験は小さな会場で。
大きな机に間隔をあけて着席。
その気にならなくても答案用紙が見れるような距離。(キョロつかないといけませんが)
携帯は電源を切っただけだったと思います。
最後に回答を集める際も、隣の子にサッと奪われ、
隣の子は私の回答用紙を見て自分の解答を書きなおしてました。

2度とも合格したので何も異存はございませんが、
試験会場として認定してもらうには、チェックもあるし料金も支払わなければならないのに、
同じ協会?(会社)の試験でも違う適当さがあるものです。
[PR]
by rosearoma | 2011-03-02 21:17 | 外国語 | Trackback | Comments(8)

ein sicherer Tag

夕食を食べながら、オットに今日1日のでき事を報告。
ちなみに、そんな事を話すことなんて滅多にありません。

なぜ、報告かと言うと。

友達のプレゼントを買いに行った先で、
なぜか自分にもお揃いのプレゼントをしてしまったので、
突っ込まれる前にカードの請求が来る前に、
保身したかったんですねぇ。

ついでに

女性同士の買い物はやっぱり楽しい!
買ってないけど、久々にブランド店を見て回って素敵だった~!
カフェも落ち着いていて良かったし、
ケーキも甘すぎず美味しかった。

あ、それに今日の私はすごいよー
今日の会話は、完璧に理解できたし冗談も返せた!
私、すごいね~!

とにやけながら、今日の楽しかったことを話しました。


あれ?今日は、日本人と会ったんじゃなかったっけ??

あ、そうでした。
日本人のお友達とお買いものでした。
会話が理解できて当然でした。(汗


普段いかに、霧の中を手さぐりして暮らしているということが浮き彫りに。
『自分は一生ドイツ語がしゃべれるようになるとは思えない』と友達が言ってましたが、私もそう。
ただ、彼の場合は子供の頃に簡単に英語をマスターして、
大人になってからだと、努力なしに語学をマスター出来ないと言う事が分かったから
そんな事を言うんだと思うけど。
私もまた試験も受けたいし、そろそろ、ちゃんと勉強してみようかなぁ。
英語もドイツ語も?
それとも英語かドイツ語を?

b0083417_20124968.jpg

↑ は、頂きもの。
英語でドイツ語を学ぶという初心者向け本。
オットに『どうぞ』と渡すと、かたくなに拒否されました。。。
彼は全くやる気なし。
[PR]
by rosearoma | 2010-10-23 20:34 | 外国語 | Trackback | Comments(6)

父さん、やったよ!

ドイツ語の試験を夏に受けました。
「ドイツで何かするわけじゃないし、この資格は必要ない」と避けてきたのですが、ドンドン進むうちに上のクラスでついていけなくなって、初心に戻ろうと実力試しで受けてみました。
準備期間はほとんどなく(やる気なく)、問題集をやればやるほど分からない・・。
「今回はお試し」と軽い気持ちで。
↑ 先生にもオットにも言われたのよ・・。

結果は、2~3ヶ月後に家にA4サイズの封筒で送られてくるというのが、これまでの常識。
なぜか、今回は1ヶ月もかからずに結果が。
しかも、今回は学校に取りにくるようにと。
これまでと違いすぎるので、イタズラか不合格かと。
b0083417_22331467.jpg
よかった~!!!
この紙をもらうまで、自分が合格しているのか信じられませんでした。

途中、やる気がなくなりfade-out、クラスを休んで日本に帰ったり、
だましだましドイツ語とお付き合い。
ホントに単語が覚えられないし、年齢のせいにしてみたり何度ドイツ語を止めようかと・・。

↑ タイトルの「父さん、やったよ!」は
電話で父と話すたびに、「ドイツ語はどうなった?」とか「いい加減話せるようになったんだろうね」とプレッシャーをかける父。
母と話すその横でも「ドイツ語はどうなった?」とつぶやく父。
母にも嫌がられていた・・。
本気でうざかった・・。
73歳の父も漢字検定という目標を持って頑張っているので、良い報告ができてよかった。
もう、ドイツ語の事は聞かないでねパパ。

テスト内容は、
[PR]
by rosearoma | 2009-09-15 00:04 | 外国語 | Trackback | Comments(12)

ドイツからの小包

授業で『典型的なドイツの品物を両親に小包で送る』場合の手紙を宿題に出されました。
典型的なもの、、ビール、ソーセージ、チーズ・・。
リモワやジルサンダー、フェイラーのタオル、(これは日本人だけに有名みたいです)は浮ぶけど、これは個人的好みだろうし。
結局、父にはラインガウの白ワイン、母にはゾーリンゲンの包丁(メーカーは書かず)で提出。

「rosearoma はママに包丁を贈るのよ~」と先生。
みんな、「えーーー!」と。
刃物を贈るのは世界共通、よくないんですねぇ。
でも、先生はちゃんとゾーリンゲンのツヴィリングなど有名だという事も言ってくれました。
「ドイツでは日本の包丁はとても有名で、ドイツ人は日本の包丁を欲しがるのよ。私達はお互いの国の包丁を交換して使っているわね」
確かに私は、日本にいた頃からツヴィリングの包丁を使っていますねぇ。
イギリスでGLOBAL の包丁セット(6本)を買ってそれも使っています。

b0083417_2321270.jpg
キッチン雑貨のお店では、GLOBALはもちろん、貝印、京セラ、有次、昔ながらの茶色い研ぎ石まで見かけます。
"Santoku" は今や共通語だし、ヘンケルス社では、日本の包丁を意識して『雅シリーズ』という和包丁まで販売しています。

ドイツの刃物をお土産にしたことがあります。
帰国の時は包丁を買って・・と。
日本にも世界に誇れる良いものが沢山あるということに久しぶりに気づきました。

ちなみにお土産は、『白ワイン』がダントツ。
他には、ソーセージ、ワーゲンのミニカー、ヴァッカーズコーヒー、サッカー関連商品、ドイツ語の辞書、ある地方の布地なんていうのもありました。
[PR]
by rosearoma | 2009-02-19 00:28 | 外国語 | Trackback | Comments(2)

Spring

とってもお天気のいい春らしい1日。
クラスのみんなとpalmengartenへ遠足。
b0083417_8565325.jpg


+++
寒い中、みんなを待たせること30分....
寝坊しちゃったんです(汗)

ドイツ人は時間に正確で、先生も遅刻を嫌います。

最近の日本人の印象は、意外と時間にルーズらしい。

本日、私がそれを証明してしまいました。
もう一人の日本人の子は来る事もなく、電話にでることもなく無断欠席。

会社辞めてから、時間にルーズになった気がするな・・・


赤いのがエリカ
b0083417_7482517.jpg
忘れな草
b0083417_7485597.jpg
さくら
b0083417_7492218.jpg
ムスカリ
b0083417_7495237.jpg
そして、やっぱり、
b0083417_7502085.jpg
日本人パティシエ のいる Siesmayer へ。 ^^

Siesmayer
Siesmayerstr. 59
60323 Frankfurt am Main
[PR]
by rosearoma | 2008-04-19 22:28 | 外国語 | Trackback | Comments(8)

イースター休暇

b0083417_23465581.jpg
ドイツ語のクラスについていけなくなりつつあります。
今回受けたテストの成績で凹んでおります。
それで、次のレベルに進むべきか迷いはじめて。
毎回そうなんですけどね。^^;
今のレベルを楽に思えるまでもう1度繰り返そうか、その方が自分の為だし、でももう1回はダルイと生意気な事を思ってみたり。
次のレベルでは公的な終了試験があって、それに向けた対策を授業でもするらしく、議論の授業の時など、あまりしゃべれない私には今と同じメンバーだと緊張もしなくて済むと考えたり迷います。
b0083417_0523718.jpg
「ドイツ語難しいよー」と言うと、姉は「愚痴を言うなら止めれば?」とあっさり。
「む、むずかしい」と言うのも禁止。むずかしいのは当たり前か…。
あ~、早く来い、来い、イースター休暇!

オットの同僚ご夫婦が帰国する事を決めたので、「たこ焼きパーティ」を。
「日本に帰ったら、たこ焼きマシーンを買う」と言うくらい楽しかったらしい。
嬉しい♪
b0083417_23424498.jpg
「いつでも会える」、「いつでも遊べる」と結局全てが「またね」で後回しになっていたことにやっと気付いた私。
イギリスにいた時もそうだったのに。
「いつでも」と「いつかは」ばかりで、ドイツに来る時にやっていない事が沢山あり過ぎて後悔したのに。
時間には限りがあることを忘れていました。。
[PR]
by rosearoma | 2008-03-13 00:57 | 外国語 | Trackback | Comments(18)

ちょっとスッキリ

クラスの21歳のカナダ人女子。
将来は弁護士を目指しているという彼女は、頭も顔もいい。

speaking ,dictationも完璧。
なぜこのクラスにいるのか不思議。
授業が退屈なのか、ノートに絵を書いたり、小説を読んだり、りんごやヨーグルトを食べたり、ipodを聞いたり、机にに臥せって授業を聞いたり、爪をヤスリで磨いたり…

b0083417_22575898.jpg

暇なら学校に来ないで家でやれば?
驚いているのは私だけ?
イタリア人に聞くと、授業中飲んだり食べたりは当たり前。
そういえば、イギリスでも授業中先生がりんごをかじってた。

彼女が読書をするようになってから、他の若い子達も読書や音楽を聴くようになったり、元々おしゃべりが更にスペイン語でおしゃべりするようになり、椅子にキチンと座らなくなったり…
大人だし先生も注意しないだろうと思っていると、1度読書を注意。
彼女は「授業が簡単だ…なんだ、かんだ」と私に理解できないドイツ語で反論。
その後指名されるも「ほら私の答えは完璧でしょ?」と挑戦的発言&態度。


数日後、黙読を全員でしていると、

シュッ、シュッ、シュッと音が教室に響き渡り、

ロシア人がカナダ人に質問。

「すいませんけど、何で爪を磨いてるの?」

それに反応して先生も注意。
そして「何で?」、「何で?」とクラス中大騒ぎに。

彼女は反論。
私の苦手なアメリカ人Vも
「アメリカじゃ普通よ。リラックスして授業を受けられるから悪い事じゃないわ」と。

ロシア人「ここはアメリカじゃない!」
一瞬、私の声かと。
そう思っていたのは私だけじゃないんだ~。
勇気のいる発言をしてくれたロシア人、すごい!ありがとー。

ちょっと嬉しかったりして。^^

ホント、授業がスムーズに行かないのは疲れます。。。

休み時間、アメリカ人Vとカナダ人は2人で語り合っていました。
急速に仲良くなった2人は、授業の終わりに電話番号の交換も。
バングディッシュ人曰く、「自分達の正当性を話しているのよ」と。
(昨日まで、アメリカ人にべったりだったくせに・・)

彼女達が帰ったクラスは、再びカナダ人の行動について議論が始まりました。
もういいから、帰ろうよ~。
本人のいない所で、また議論が始るなんて日本的~。(イギリス的とも)
私の思っていた大陸のヨーロピアンとは違うわ。

意見を求められ、英語で(ドイツ語じゃムリ)
「アメリカ人はアメリカのスタンダードをグローバルスタンダードと思っている。ありえないこと。」と伝えました。

ロシア人:「授業を理解できて暇なら、rosearomaを手伝えばいいのに

…あれ? また私ですかぁ?
なんか複雑…。(苦笑)

やっぱり自他共に認めるクラスの落ちこぼれなのね(涙)。
[PR]
by rosearoma | 2007-07-18 21:19 | 外国語 | Trackback | Comments(14)

課外授業

コミュニュケショーンの授業の一環でポストミュージアムに行きました。
「遠足に行きたい」と手を挙げた人達が何故か参加せず、「普段通りの授業をしましょう」と手を挙げなかったメンバーだけが参加。私もその1人。
一体どういうことよ?
b0083417_1751772.jpg
こちらはポストのマークの変遷。現在は黄色いライトが光っているマーク。
ここではポストや電話の移り変りや歴史が見れます。
まるで社会見学の授業のようで、小学生の頃を思い出しましたよ。

最後にお茶をしてお別れ。
また、次のクラスからは新メンバーに。
私:「別れて違うメンバーになるのはイヤだな」
友達「この学校は、そういうものだよ。」とクールな答え。
皆、早く語学をマスターして社会に出たいみたい。
目的意識が違うのね…。
新メンバーは会話ができる人が増えていくし、会話についていくのがホント大変だよー。
[PR]
by rosearoma | 2007-07-13 06:17 | 外国語 | Trackback

努力家

家族で姉のお友達の家へ遊びに行って来ました。
それも突然半ば強引に。
日曜のお店はお休みの為、買出しは無理。
「明日から日本へ行くので家には何もない」と言いながらも、夕食を用意してくれました。

ドイツ語上達方法を彼に聞くと、
彼は、少し前1ヶ月ほど休暇で日本に帰っていました。
休暇中に何をしていたかと言うと、学校でドイツ語をお勉強していたそう。
20年近く住んでいる人ですら、休暇中ドイツ語に触れていないと忘れるらしい。
なので日本で空いた時間にお金をかけて努力していたそうです。
それに比べて姉はアメリカへ毎月行き、帰ってくれば私と日本語。
ドイツ語は仕事で同僚と話すくらいなので、ドイツ語が下手になっているらしい。

未だに私は何を言っているのか聞き取れないし、単純な言葉しか話せない。
一緒に始めたクラスの皆はもうペラペラ話している、聞き取りも出来ている。
へらへらしている私に「ネットする暇があるなら勉強しなさい!!!」と皆からのカツ。
私も気合入れてがんばらないと。

有田焼でおもてなし
[PR]
by rosearoma | 2007-07-04 04:04 | 外国語 | Trackback | Comments(8)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31