痛んだ髪にケラチン

ドイツの日系美容院で縮毛矯正を最後にかけたのが、昨年11月。
顔周りの髪がすごーく痛み、ちりちりに。
私の知る範囲で私の街には、縮毛矯正を扱っている美容院は、日系が1件、中華系が1件。
日系に行って、再度かけ直してもらって、更に"ちりちり"になったらもうどうにもならない。
憂鬱な髪形で過ごしていました。。(涙)

12月に旅行で日本を訪れた際も、john masters organics を扱う美容院に行き、
『現状維持しかない』と言われカットもしてもらえませんでした。

同級生のいる美容院で、もう一度ゆる~く縮毛矯正をかけてもらい、一時的にはOK.
でも、『切るしかない』というのが解決策でした。

帰国して、5月にもう一度縮毛矯正をかけ、やっぱり顔周りの髪は痛んだままの"びびり毛"

姉情報により、ケラチンとハホニコ 16油を使ってみることに。
b0083417_13204538.jpg

失敗しても良いように生ケラチンは一番安いものを。
痛んでないところは、髪がさらさら~☆
ちりちり部分も少し落ち着きます。
ってことで、次はお高めの商品を使う事にします。

ハホニコ油は、ヘアオイルで重たくワンプッシュでOK.
このオイルじゃないと落ち着かない人もいるんだろうな~。
ケラスターゼのオレオオイルの方が軽く、香りも良いけれど、ちりちりにはこれかな。

少しは、ちりちり も落ち着いています。
あ~、早く伸ばしてちりちり部分を切りたい!!

こんな髪だと、外出するのも憂鬱です。

しかも、12月から旅行や送別会やらなんやらで写真を撮ることも多くて、
"ちりちり"の私があちらこちらに出回ってます。(涙)






[PR]
by rosearoma | 2013-05-30 14:07 | コスメ | Trackback | Comments(0)

日本で シュパーゲル

b0083417_14162079.jpg

懐かしの白アスパラ♪

2013年は ドイツ産シュパーゲルは食べられないとあきらめていましたが、
姉が実家に持ってきてくれました ☆
ホントは私が 『両親も好きだから』とお願いしたんだけど (^_-)

b0083417_14164078.jpg

2Kg も!!
両親にも食べやすいように、お浸し&天ぷらにしてもらって頂きました。
この日は、少し残っちゃいましたが5人で1Kg!!

Bio ではないシュパーゲルと比較しましたが、Bio 物は、太くて味も濃い!
Bioシュパーゲルの圧勝!
焼いても美味しかったですよ。

今年、最初で最後の白アスパラ。
昨年は、食べ納めと思って鬼のように食べてたっけ・・ ^^;
[PR]
by rosearoma | 2013-05-22 14:21 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

日本の春、もう夏?

両親とお出かけ♪
娘たちはドイツにいたので、誰も側にいなくて今まで寂しかったと思います。
b0083417_12485142.jpg

チューリップが満開。
さくら、見れなかったし・・

日本へ帰ってから、新居が見つかるまでずーっとホテル住まいでした。
広めのお部屋を取ってもらっていましたが、スーツケース6個!!という大量の荷物を持っての生活は結構辛いものがあります。(途中実家に送りました)
ホテルも2ヶ所、大荷物持って移動。 さまよえるジプシー気分。

そして、家が定まらないって不安になります。(涙)
まず、携帯電話ないし(オットは持っていたのでまだ安心)、住民票ないし。。
買い物しても配達先の言えない 住所不定者。
私に至っては、無職だし!!
大型家電や家具など買いたいけど、家のサイズわからないから見るだけ。。疲れる。

契約が済んで入居するまで、実家で骨休め。
この間も、私の部屋のデスクトップ、ビデオやブラウン管テレビ、
着ない服等 8年前に残したまま不要になった物を捨てにいったり、グータラしてられません。
いや、ゴロゴロしてたな。^^;

b0083417_14555736.jpg

日本、暑くてびっくりです~
冬物がほとんどで、春物をあまり持ってこなかった私、困ってます。
いや、もう夏物が必要ですね!
船便が届くのは、まだ先。
でも、居住面積を考えるともう荷物は増やせない&増やしたくない。

でも、太陽にやられて買ってしまいました。
b0083417_132177.jpg

Helen Kaminski の PROVENCE 8
日本の太陽、強いです。痛いです。

エレガントにつばの広い PROVENCE 12 なんか欲しかったのですが、 既に持っているアシーナニューヨーク はとってもエレガント。 今頃、船に揺られてます。(船便)
今回は、カジュアルな ヘレン カミンスキーの プロバンス8 にしました。

折りたためてバッグに入るので便利。
アシーナ に比べるとサイズがかなり大きいので調整が必要です。







この調子で行くと、船便が着くまでに色々買ってしまいそうな自分が怖いよ~!
[PR]
by rosearoma | 2013-05-20 13:48 | Moving | Trackback | Comments(0)

Moving

実感のわかないまま、2日に渡ってお引越し。
b0083417_12165667.jpg

しかも、作業員さんが少なくて、進まないー!
見ているこちらがイライラ&心配になって、自らもパッキングしまくりでヘトヘト。
らくらくパックじゃなかったの?
過去2回のN社の海外引越しではそんなこと思ったこともなかったのに!!

間を挟んだ土日も2人で通って引越し作業で、夫婦ケンカ.....
気持ちに余裕がないと、ケンカしちゃいますね。

そんなさなか、オットのボスがお別れパーティを開いてくれました。
何にもない住宅地だったのに、村が開発されていてびっくり。
ドイツだけで6年半・・・ 歳月を感じます。
b0083417_1226488.jpg

ボスお手製の本場ラザニア。
私の為にベジタリアン用まで用意してくれました~☆

同僚Mちゃんのシュバルツヴェルダーキルシュトルテ のアレンジ。
b0083417_12312438.jpg

プロ級 ☆☆☆
超美味しかった~♪
そんな美味しいお料理と楽しい会話、皆さんの優しさに触れ、ささくれ立った心も癒やされ、


翌日も、、、
b0083417_12161216.jpg

全然、終わる気がしないー!

2人で黙々と。

そして、やっぱり大喧嘩勃発!

プリっとしながらのドイツ最後の晩餐は、『やっぱりドイツめし! 』
ドイツめしを夫婦そろって、一緒に食べることもなかった私達が選んだのは、
先日歌ってくれた、Cちゃんの親族のワインのレストラン Vinum

美味しいワインとお料理でいつの間にか仲直り♥
b0083417_1246241.jpg

なんだか美味しい~ ^^ 海老のサラダ。
b0083417_12463412.jpg


b0083417_12464481.jpg


b0083417_12465819.jpg

最後のアップルステューデル。


最終日は、
引越し2回目でもあり帰国日でもあり。
更に、私は歯医者&学校に行く約束があったので、オットに引越しを任せることに。
ひどい妻かも。
全く余裕のない日程でした。
自分たちでアレンジ出来るなら絶対こうはしなかった。(断言)

何か忘れてる気がしてなりません。。。


何度か『こんな国、もうイヤだ~!!』とオットに泣きながら訴えたこともありました。
でも、いつの間にかドイツの家が落ち着くところであり、日本へ旅に行く感じでした。
友達もできて、自分の居場所もなんとなく作れて、少しずつ新しい事にチャレンジして落ち着いた生活。
個々の意見を尊重し認めててくれる雰囲気も懐も好きでした。
いざという時は、オットががんばってくれ、
またオットのドイツ人ボス、同僚や知人に助けてもらい生活できました。
もちろん、姉は "心の支え" だったのかと今更ながら思っています。
『また、ドイツで暮らすのもいいな』
そんな風に思えるようになって、良かった。
そう思えるように、最後は特に注意深く暮らしてたんだけど (^_-)
[PR]
by rosearoma | 2013-05-10 14:43 | Moving | Trackback | Comments(2)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31