<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅仕事

憧れの梅仕事!
b0083417_1637934.jpg

楽しみにしてました。

梅大好き☆

梅をヨーロッパで見かける事はなく、毎年実家から梅干しを約1年分もらって、
梅酒は、チョーヤの梅酒を買って日本を懐かしんでいました。
そういえば、梅酒の梅だけでも売ってました。よく買ったな~。

そのために、可愛いセラーメイトの梅酒ボトルをゲットして、南高梅も紀州からお取り寄せ。
ちなみに、梅酒は 梅1Kg に ボトルは4Lの物が必要。

スーパーで見る梅とは違って、粒も大きい(4L or 3L)、期待できます♪
ん~、良い香り♪
b0083417_16452490.jpg

2時間水につけて、あく抜き。

まだ、船便が着いていないので、ボウル代わりにクリステルのお鍋で。
少ない物で生活していますが、少しイラつくこともあるけれど(ザルとかおろし金とかなくて)、
生活できるものですね~。
いかに、不要な物だらけだったのか反省中。
(特に、食器やお鍋・・・)

2Kg 購入したので、1Kgは梅酒。
もう1Kgは?

梅酒
1年後が楽しみ~♪
b0083417_16502860.jpg

きっと、3ヶ月後には飲み始めちゃってると思いますが。

梅の醤油漬け
高山なおみさんレシピ。 お酒:お醤油 2:1
b0083417_16504350.jpg

こんな大きな梅でもできるのでしょうか?
梅の香りがついたお醤油は麺つゆにも。もちろん、梅も頂けます。

梅シロップ
梅を一晩冷凍庫に入れて梅の繊維を破壊。
b0083417_16505966.jpg

の予定が、氷砂糖と合わせても、一向にお砂糖が溶ける様子もなく、
このままでは、梅が腐っちゃう~~?

翌日、お酢を加えて 梅サワーに。
b0083417_179551.jpg

初めてなので、ドキドキ。


梅干しにもトライしてみたかったけど、
母の漬ける梅干しは、塩分控えめで、フルーティでフレッシュ感が残っているとっても美味しい梅干。
しかも、毎年パワーアップして美味しくなっているので、今年も我家の分の梅干しもお願いしました。
作るところを見学したいくらい。



紀州みなべがわ産 南高梅。


いや~、楽しみ♪
[PR]
by rosearoma | 2013-06-14 17:24 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

雲海・・・

これが、新しくなった東京駅か~。
b0083417_14223648.jpg

8年もの間に日本は変わっていました。
名前は聞いたことあるけど、行った事のない○○ビルとか、そんなところを毎週のようにハシゴ。

少なくとも1年に1度は帰国してたので、すぐ慣れると思っていたのですが・・。
10年もあれば、生活も変わりますよね。
携帯とか、コンピューターとかみたいにあっと言う間に生活に溶け込んでる物もある位だし。
10年ひと昔・・・って本当だわ。

家探しが一段落した頃、温泉へ行ってきました。
一時帰国の度に国内旅行をしたかったけど、実家にたどり着くのがやっとで、
『帰ってきてからゆっくり旅しよう』ということに。
でも、現実はそんな暇はない!

b0083417_14225390.jpg

まだ春だったので、雪が残ってますね。
『雲海が眺めながら温泉につかる』 を目的に行ったのに、
ボイラーか何かの故障で残念ながら出来ませんでした。(涙)
入浴者がいないおかげで景色を写真に撮る事ができたのですが。
でも、薄っすらですが雲海が下に見えますよね☆

久しぶりのひろ~いお風呂は、気持ち良かった~。
癒されますね~。
家のお風呂では、こうはいかない。
サウナに入って、スッキリしてお肌も生き返りました☆
お肌のお手入れも超いい加減だったの・・。
こうやって温泉を楽しめる国もいいね♪
[PR]
by rosearoma | 2013-06-11 16:15 | 日々 | Trackback | Comments(2)

週末のまったりティータイム。

2人ともいちごショート。
b0083417_14422764.jpg

こういうものは、手作りしないと食べられない環境だったので、
タルトやチョコレートケーキよりも、優先的に注文しちゃいます。

白いクリームに赤いいちごが可愛い~❤

でも、小さすぎ!!


そう、そう、モンブランも。
ってなことで、なんやかんやと毎回アンジェリーナでモンブラン。
b0083417_1512919.jpg

フランスに行けば、アンジェりーナも食べれたのですが、わざわざ行く訳にも行かず。

いちごにひかれ・・。
バタークリームっぽい味は、ちょっとこじゃれたドイツのカフェでも食べれる味。
b0083417_1514770.jpg


バナナパイ。
なんでだろう? 乳製品王国なのに、こういうのも食べれなかったな~。
b0083417_152591.jpg


タルトだけど、抹茶とさくらのタルト
b0083417_1521840.jpg

桜の塩漬けが、『甘くてしょっぱい』という日本的なタルト。

『ケーキに興味がないの』とお友達に宣言しておきながら、
振り返れば帰国してこんなもんじゃないくらい"ケーキ"を食べてましたねぇ。
ただ単に買って食べれないだけで、カフェではちゃんと食べてました。^^;
通りで、痩せてない訳だわ。
[PR]
by rosearoma | 2013-06-10 15:16 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30