<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Diana

映画 Dianaを観てきました。
b0083417_17591136.jpg

画像はお借りしています。

私的に いまさら感たっぷりなんですが・・。
改めて、いつも誰かに愛されたがっている孤独なプリンセス。
そして、世界で一番影響力のある女性だったんだと確信。
ダイアナ妃って本当に美人だったのね~。
女優より美しい。

+++
その前に築地場外市場に行ってきました。
色んな物があり過ぎて、ちょっとアメ横っぽい。
外国人観光客も多く、オット外国人同僚が事前にお店を教えてくれたのですが、
大量過ぎたり、なんだか訳が分からなくなって買えませんでした。
お店の人にも『まぐろ、興味なさそうだね』と言われる始末。(あるけど、混乱してたので)
意外と在住外国人の方が、レストランや市場等詳しかったりするんですよね。


お寿司を食べるつもりが、お店が色々あり過ぎて迷ってしまって築地で食べるのはやめました。
優柔不断すぎ。

『築地でお寿司』って決めていたので心残り。
なので有楽町辺りでお寿司食べる事に。
b0083417_1875830.jpg

今週はなんだかんだで2回目のお寿司。
その時に『しばらくお寿司は食べたくない』って言ってたのに お店まで一緒。
まるでお寿司好きみたい。
[PR]
by rosearoma | 2013-10-28 18:11 | 本・音楽・映画 | Trackback

Tea time

また旅人に戻って、
b0083417_14212325.jpg

遠い国を懐かしがってみる。



素敵な音楽を聴きながら・・・
b0083417_14213966.jpg

癒やされました♪
[PR]
by rosearoma | 2013-10-25 14:26 | Cafes & Restaurants | Trackback | Comments(0)

マリメッコ の食器

我家には小皿がほとんど存在しません。
帰ってきてから2枚だけ買いました。(足りてません)

和食には和食のお皿を使いたいのですが、なかなかそうもいかない現実。
いつも18~20cmのお皿1枚を取り皿に使っています。
でもって、いつも使っている食器は一緒...。

北欧食器のマリメッコ に "うどん" を盛り付けてます。
b0083417_1584993.jpg

フィンランドのマリメッコ(☆) で買った 取っ手の無いコーヒーカップ ラシィマット
と お皿もマリメッコのシイルトラプータルハ。
ついでに、プレースマットもマリメッコ プータルフリン パルハート。

ある時は コーヒーカップになったり、 こんな風に蕎麦ちょこになったりしてます。
デザートや茶わん蒸しもいいかも。
お蕎麦用の竹すのこをひいてしまうとお皿の模様が見えなくなってしまうので今回はなし。
ケーキを乗せるお皿にしては20cmあるので少し大きかったりします。

以前から うどんに イッタラのティーマのお皿をうどん用のお皿(☆)に使ってるのですが、
お猪口も揃うマリメッコのこのパターンで使っていこうかな。
和食に使ってもおかしくない?





[PR]
by rosearoma | 2013-10-21 16:52 | 器・キッチン | Trackback | Comments(0)

RMKで秋メイク

平日のデパートって良いですね~☆

落ち着いてサービスが受けられます。
特に午前中、OLさんのお仕事が終わる前の時間まで。

マニュキュアを買うお友達に付き合いふらっと立ち寄ったRMK
ちらっとアイシャドーについて質問したら、あっという間にお試し。
b0083417_1249489.jpg

ベージュゴールドのアイシャドーと 涙袋用に ラメ入りピンクのアイシャドーと
ブラウンのマスカラ。

お上品な、清楚な私に仕上げてくれました~☆

お友達曰く、
『さっきまではヨーロッパのメイク』
お化粧後は
『急に日本のメイクになった』
とのこと。
意識してなかったけど、そうだったのか・・・。(複雑)

ブラウン系のお化粧は、地味な顔の私には地味過ぎてダメって思っていたけど、
お上品で清楚な感じで、そんなにお化粧している感はないけれどラメがキラリとさりげなく光って良い感じ♪
秋の顔の出来上がり~。

アイシャドーはシャネル、ディオールって決めてたけど、たまには浮気もいいよね。
[PR]
by rosearoma | 2013-10-19 13:05 | コスメ

江戸東京博物館

ヨーロッパからお友達が来ました~。
日本の江戸、明治時代に興味があるというので、江戸東京博物館に行ってきました。
b0083417_178229.jpg

平日の昼間とあって、日本人の老人ブループ、欧米系観光客(比較的年齢が高い)が多かったかな。

外国語ガイドも無料でしていただけるようですが、(英語だけじゃない)
私たちはなしで。

ミニチュアで江戸の街が再現されていたり、実際に籠に乗って大きさを確かめられたり、
江戸職人の家、出産の様子。昭和の庶民の家まで再現されていて、
文字を読むだけ写真を見るだけじゃないので飽きません。
江戸、明治、関東大震災、戦中、戦後、オリンピック~ と続きます。
b0083417_17241191.jpg

特別展は、アメリカ人モースの見た明治の日本の生活。

やっぱり異国の博物館、ちょっと興味がないと楽しむのは難しいかも。
私はもう少し、じっくり周りたかったな。
また見に来よう。

大きな熊手の前で 『Happy 来い,来い!』と記念撮影(^_-)-☆
b0083417_1733621.jpg


+++
有楽町に場所を移し、夕食前にワインで2人で乾杯~☆
横に座って、街行く人たちを眺めながら、
もう1人のお友達を待ちます。
b0083417_17335841.jpg


夕食は4人(お友達の婚約者登場)でまたもやカラフルな小籠包 。
b0083417_17343432.jpg


10月なのに30℃あって、ヨーロッパとの気候の違いと時差ぼけで辛そうでした。
でも、東京で暮らすように過ごせて楽しかったそうです。
観光だけじゃなく、後日お買い物に付き合ってもらったり、私もとっても楽しかったです。
[PR]
by rosearoma | 2013-10-16 17:46 | Entertainment | Trackback | Comments(2)

そして父になる

『そして、父になる』 観てきました~。
b0083417_10353832.jpg

画像はお借りしています。

期待していなかったのですが、良かったです。

福山雅治さんが称呼だけじゃない父親になっていく姿が描かれています。

自分の父からも感じていたのですが、
最初から完璧な父親はいませんね。
大人になってから、『父も未熟だったんだよ』と理解しようとしました。
今でも悲しい気持ちは忘れられませんが。

すすり泣く声があちこちから聞こえ、お友達も隣でもう涙、涙。

この物語は、日本中の忙しいお父さんに向けた物語なんじゃないかと思います。
カンヌでも評価されていましたが、外国ではなく、日本という国のお父さんに。
奥さんだけに子育てを任せているお父さん、観てください。

人と人が向きあえる環境で生きていけたらいいですね。
せめて家族だけでも。
忙しい日本社会では難しいのかな。

お友達はDVD も買う!
福山雅治ファンになってしまったと、映画にも福山くんにも満足していました。
英題:Like Father, Like Son
[PR]
by rosearoma | 2013-10-09 11:10 | 本・音楽・映画 | Trackback | Comments(2)

秋刀魚

実家にいる間に、何度も秋の味覚 『さんま』をおねだり。
母には 『もう、さんま食べたくないんだけど』と言われながら。
だって、毎日のように『何食べたい?』と聞かれても思い浮かばないし。
栗やさつま芋はおかずにならないし(栗ご飯はたべたけど)、松茸なんて言えない。


オットが海外出張から帰ってきました。
『実家でさんまのお刺身食べてたよ~』と自慢。

秋に一時帰国したのは1度だけ、たぶんそれ以来『さんまのお刺身』にはありつけてないはず。
ということで welcome dinner は、
さんまのお刺身
b0083417_157313.jpg

それと母のお稲荷さんと煮物。
春菊のお浸しとお味噌汁は作りました。


翌日は 焼き魚で。(←しつこい)
b0083417_1531010.jpg

ちょっと焼き過ぎちゃったけど、これ位が好き。
薬味は、大根おろしもいいけど生姜の方が好きだな~。(お年頃?)

頭と内蔵を取ってある物をつい買ってしますのですが、オットはちょっと不満そう。
内蔵を付けて焼いたら、苦みがでて美味しいんじゃない?とか。
頭付きの方が新鮮なんじゃない?とか。

実際はどうなんでしょう?
[PR]
by rosearoma | 2013-10-07 15:32 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

ヨーグルトメーカー

買い物は近所のスーパーで済ませ、重い物だけ週末にオットと買い物へ行っています。
じゃがいも、人参、玉ねぎ、オレンジジュースなど。
オットの朝ごはんのヨーグルトもなんだか重い気がして、
家にある 納豆メーカーヨーグルトメーカーを思い出しました。

必要なものはこれだけ。
b0083417_15211445.jpg

ヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)、牛乳1L、meiji R-1ヨーグルト。

42℃ 8時間 にセット。

あと6時間待ち・・
b0083417_15212750.jpg


納豆に比べると早い,早い! ( 確か48℃、24時間で作った気が)
納豆は、2009年の秋に作ったのが最後。
私が入院している間に、オットが1人で食べきってくれたのでした。
よほど辛かったのか、今でも言われます。
それ以来納豆を作らなくなったのは、試行錯誤しながらも美味しい納豆は作れなかったから。


冷蔵庫で冷やして、翌朝。
ジャーン!
b0083417_15213951.jpg

ちゃんと固まってます。
買うのと同じ味!

雑菌が入らなければ、このヨーグルトを種菌にしてまたヨーグルトが作れるそう。

朝ごはん。
ドライフルーツとはちみつをかけて。
b0083417_1522490.jpg

おやつ。
ベリーのジャムと。
b0083417_15221735.jpg



ドイツのヨーグルトはこってりコクのあるものが多く、当時は日本のヨーグルトが恋しかったのに、
今は、こってりコクのあるドイツのヨーグルトが好き。(プチダノンみたいな感じの物が多かった)

1L ある・・。 ちょっと食べきれるかプレッシャー。
乳製品大国ドイツで一生分のヨーグルトを食べたので、もう十分かも。^^;
[PR]
by rosearoma | 2013-10-04 16:20 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

読書の秋

オットが長期でもないけど出張の為、実家暮らしでした。

お友達に会う気持ちの余裕がようやくできました。(遅)

10年ぶりに会うのに変ってない高校時代のお友達、
一昨年会ったのになんか違和感のあるお友達もいたりして、
自分が変わったのかもしれないし、なんとも言えないのですが、
みんな色んな事があるということで (^_-)
でも、楽しかった~♪

時間もあるので本を買いました。
b0083417_16384054.jpg

スタンフォードの自分を変える教室
12年目のパリ暮らし
若返りスイッチをONにする食べ方

中村江里子さんの本は買う気はなかったのですが、近所の図書館で予約をしに先月行ったら、38週待ち!
遅滞とかあったらそれ以上。
すぐ読みたかったので買ってしまいました。

スタンフォードは、貸してあげたいけどいつでも読み返したいのでムリと言われ、
そんなに良書ならと購入。

若返りは迷ったけど、著者の若々しい写真に引かれて ^^;
若返りや長寿は色んな人が色んな事をいう時代で、何が正しいんだか?

+++
オットとはFace TimeやLINEのビデオ電話で話しています。
無料だし、電波の良いところなら音も画像もキレイ。
世界は狭くなったものだ。
[PR]
by rosearoma | 2013-10-03 17:08 | 本・音楽・映画 | Trackback | Comments(0)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31