<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤いサングリア

オットのボスご夫妻がドイツから出張及び旅行で日本へ来ました。

b0083417_12154445.jpg

夜景の見えるレストランで食事をしたいというので、
普段そんなところに行かないので、がんばって調べました~。

後は予約だけの段階になり、急遽アメリカ人大ボスも加わり、
『我家へようこそ』ってことで彼の住むホテルの45階のレストランでの食事に。

写真を撮れる雰囲気ではなく、大ボスもいるし・・。
観光で夜景のレストランに来たボス夫もカメラを持ってきたにも関わらず自制。
外人も周りにも大ボスにも割と気を使うんだよね。 結局は人って事よね。
夜の東京タワーもスカイツリーも見れたのに残念 (>_<)

+++
翌日の鉄板焼きのお店で。
"ホワイトサングリア" というお酒に気づいたボス。
ウェイターさんに聞くと、明るくはきはきと笑顔で答えてくれたのですが、
サングリアの白ワイン版にボス納得せず、首をかしげたまま・・・。

サングリア は"サングレ" という言葉からきていて、意味は "赤い血"。
『白い血があるはずがない!あり得ない!』と憤慨。
そりゃそうだ。
海外の中国人経営の日本食レストランで日本酒と書いて、中国のアルコール度数の高い酒を出し、
日本の酒は強いと勘違いさせているのと同じだもん。
ホワイトサングリア、信じちゃうよね。

そこからは、ご指摘が!
駅のテレコム×☆△○はスペルが違うとか、(ローマ字表記の為 LがRに)
×△セミナー seminar の RがL になっていて子供たちが受けていたが、
体外受精で使う言葉だとか(興味のある方は調べてね)、
うーん、東京でもまだまだそんなミスがあるのね。
東京オリンピックまでには何とかして欲しい物です。

b0083417_12475269.jpg

写真は赤坂Bizタワー シガ―バーb&r で撮ったもの。
ブランマンジェも 確か 白い食べもの って意味。
そのうち、色付きのブランマンジェにも遭遇したりして(^_-)-☆
[PR]
by rosearoma | 2013-11-29 12:55 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

タイスキ

ドイツで火鍋やベトナム鍋はよく行ったけど、タイスキを食べれるお店は見つけられなかったので、
久しぶりに見るコカレストランに引き寄せられるように入っちゃいました。

10年ぶりに頂くタイスキ♪
昔は、コカレストランや自宅でよく食べていたのに
なぜか突然食べるのを止めちゃってました。

まずは、前菜のパパイヤサラダ
b0083417_11392523.jpg

久々で嬉しい&辛くて美味しい~。
でも、パパイヤより人参が多くてでちょっと残念。
日本だもの仕方ないね。
もっと、食べたい・・。

やっぱり鍋にはビール!
b0083417_11393738.jpg

フィッシュボールはあまり好きじゃないので、お野菜と海鮮たっぷりで注文。
最初は足りないかと思っていたけれど、3人でお腹一杯。
〆の雑炊までたどり着けず・・・
今回また再認識、海鮮の豊富な日本でならタイスキは自宅でも作れる!
(↑ 主婦目線)


タイにもずい分行ってないな~。
は~、タイに行きたいな~。
[PR]
by rosearoma | 2013-11-26 12:04 | Cafes & Restaurants | Trackback | Comments(2)

なにかしら理由をつけて飲もう、飲もうとするオット、朝から楽しみにしていたようです♪
b0083417_12293262.jpg

結婚記念日は忘れても、異国にいても毎年なんだかんだと忘れないボジョレーヌーボー解禁日(☆)
そんな酒飲みのオットに付き合って今年もこの日を迎えました。

ボジョレーヌーボーを楽しみにして帰るオットの為に赤ワインに合いそうなもの、
久しぶりにビーフシチューでもと、
赤ワインに漬けた牛肉をこれまた赤ワインでお野菜とコトコト煮込みました。
今日はワインづくし!

オットの帰りもいつもより早いような?

iittala の ワイングラス senta.
ステム上部がくびれてます。
底が安定しているので、気楽に普段用に使ってます。

夕食は、サラダ2品とツナとトマトソースの フリッジ。
b0083417_12303576.jpg

それに、ビーフシチュー。
b0083417_1231083.jpg

煮込みがたりなかったのか、赤ワインの酸味がきいた味になりお砂糖で味を直して出来上がり。
ボジョレーヌーボーは美味しかったけれど、
前日の半分残っていたブルゴーニュのピノノワールと一緒に。
残りは明日飲もうね~。

お土産に頂いたドイツのリースリングワイン Dr.Loosen の Blauschiefer 2012
こちらも楽しみ♪
b0083417_1257922.jpg

ボトルがキレイ~☆
[PR]
by rosearoma | 2013-11-22 14:51 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

丸の内デート

b0083417_160142.jpg

お友達が新潟から会いに来てくれました。
会ってキレイな物が見れたらそれでいいと言うので、彼女の希望通り丸の内でウロウロすることに。
丸ビル、新丸ビル、kitte丸の内ブリックスクエア等々沢山あるし。

b0083417_168388.jpg
クリスマスツリーには白雪姫のドレス!
ディズニーとコラボ中の為、いろんなプリンセスのドレスが♥

9年ぶりに会う彼女は、たぶん20代後半に習い事の教室で出会い、
今じゃ部下もかかえた中間管理職。
『結婚、結婚』 と言い続けたお母様も、彼女が40過ぎて病気になり、健康が一番と思ったのか?
何も言わなくなり、今では心穏やかに仕事に打ち込めるそう。
相変わらず転勤続きみたいだけど。

b0083417_161843.jpg

そんな彼女が一番喜んでいたのが、大手町から有楽町までのイルミネーションの中をずーっと歩いたこと。
有楽町はごちゃごちゃして好きじゃないらしく、私のお買い物に付き合っただけでまたすぐに丸の内へ。
並木道のお散歩があまりにも楽しかったらしく、電車にも乗らず往復しちゃいました。

b0083417_1671672.jpg

お買い物したり、仕事や老後の事を話したり、
一応、男性の話しなんかもしてみたりして ♥ 独身だしね (^_-)-☆
あと、さすが独身貴族、お金の使いっぷりが気持ちいい!!

イルミネーションを歩いたり、新丸ビルからライトアップされた東京駅をカップル達にまぎれ眺めたり、
指輪を見たり、エシレバターやサダハルアオキによったり、まさにデートな1日。

9年ぶりの再会で、最初は分かるかな?なんてドキドキで、
でも 『変わらないね』という言葉もなく(悲)、
いやー がんばらないと!!と思った週末でした。(汗)
[PR]
by rosearoma | 2013-11-18 16:33 | 日々 | Trackback | Comments(0)

実りの秋

母から『柿、誰も食べないからもらって~』の電話。
子供の頃からイヤってほど食べたからもう・・・って家族全員思っているの。
でも、久々な日本の柿にちょっと興味がないこともない。
b0083417_14244119.jpg
箱を開けると、沢山のお野菜と柿にびっくり!!
大根やキャベツは半分にして、いろんな物が少しずつ入っていて、
1人暮らしの娘に健康を気づかってお野菜を送ってくれた感じ。

父の定年後、趣味で畑を耕し始めた2人。
本を見ながら、お隣の畑のおじさんに聞きながら、耕すだけ耕してもらって苗を植えるだけとか、
最初は上手にできず、形も悪いし、大きく育たない野菜ばかり。
でも、新鮮で柔らかく、買った野菜には感じられない野菜本来の味に家族も大喜び。
それからも、野菜の本はどんどん増えてゆき毎年 何かしら育てていたよう。

あれから10年がたち 母は『土いじりは嫌い』とキッパリ言い放ち、
父がメインで種をまき、母も気が向いたら収穫だけしているそう。
夫婦でも趣味は違うから仕方ない。

夏には私も ししとうを初収穫。
収穫するのは楽しいね~♪

電話で確認すると、父が育てたものがほとんど!
今じゃ、キャベツも白菜も育てられるようになり、びっくり!!
65の手習いじゃないけどこの10年、私達がいない間にパワーアップしてる!
家の両親、すごーい!!

ほうれん草、青梗菜、きゃべつ、白菜、ジャガイモ、人参、里芋、さつまいも、ネギ、
ピーマン、万願寺とうがらし、ミニかぶ、大根、赤大根、かきのもと、ブロッコリー、
お隣さんの育てたキウィと大和芋もおすそ分け。
 なんといってもお野菜は、無農薬!
きゃべつに虫がいるからねって。

他に、
レンコン、なめこ、エリンギ、りんごにみかん、アボカド、おせんべいにクッキー、おまんじゅう等も。

さらに、
レパートリーの少ない私の為にすぐお料理できるドレッシングやレトルトの素も一緒に。
娘を心配する親心。

親ってありがたいな~。
特に母親。
いつも私たちのことを気にかけてくれている。
ホント、お世話になりっぱなし。

でも、ちょっと微妙なの・・・
b0083417_152918.jpg
チーズやもずく、おシャブリ昆布に海苔や よもぎのおまんじゅうとか体を気づかったものって、、
ジャンクなものがいいんだよねぇ。
『お肉食べないから チーズでたんぱく質取りなさい』とのこと。

今週は、お野菜買わなくてもよさそう♪
オットも食べない 柿30個どうしようかしら。
[PR]
by rosearoma | 2013-11-13 15:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)

きびなごのお刺身

b0083417_16161170.jpg

鹿児島の名物で九州出身のオットが子供の頃からよく食べていたという『きびなごのお刺身』
今年の春に東京で初めて見かけ、それ以来たまに食卓へ登場します。
気づかないだけで、以前から東京にもあったんでしょうね。
昔は雑魚で安いお魚だったそう。
今も、釣りの餌になったりしてるみたい。
旬はいつなんでしょう?
b0083417_1811325.jpg

淡白で甘みのあるきびなごには、日本酒できゅーっといきたいところだけど最近の私は赤ワイン派。
でも、絶対に白ワインや日本酒の方があうと思う!

酢味噌とわさび醤油で頂きました。
酢味噌があう、あう。
最初はおつまみにしてたけど、白いご飯にも美味しく頂きました。

泳いでいるきびなごを見ても、絶対分からないけど
『きびなごのお刺身』は きらきら光って黒いラインがキレイなので1度見たら忘れられません。
b0083417_18173863.jpg

ピカピカ☆
2人で平らげました~。

出身の違うオットといると今までにない食文化を体験できたり、私の偏食も少しずつ改善しているような?
それはお互い様なのだけれど、面白い。

+++
東屋のひょうたん豆皿、どうやって使おう?
今回は、酢味噌とお醤油を注いだけれど後はお漬物を乗せる位しか想像できない。
前回餃子のたれ入れにしたら、お皿から餃子があふれて大変な事に、、、
食べにくかったわ ^^;
[PR]
by rosearoma | 2013-11-11 18:19 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

Saleen

ドイツの洗えるバスケット Saleen (☆)
b0083417_1430195.jpg

ドイツのキッチン用品のお店で見つけ、パンかご用に買いました。
籐のかごっぽくないですか?

かごって、かわいいのでキッチンで使いたいけど痛みそうで頻繁に洗えないのが難点。
と言いつつ、
ダメになっても後悔しないイケアの木のかごは何度も食器洗浄機で洗って使ってました^^;
今なお健在!

ザリーン のかごの材質はポリプロピレン。
天然素材のような風合いで、しかも耐熱性なので食器洗浄機に入れて洗っていました。
頻繁に洗えるので衛生的で安心して使えます。
ちょっと高いのが難点で当時は1つだけしか買えませんでした。

そんなSaleenの事など忘れ、これ良いねと思ったのがこちらのバスケット。
b0083417_14303495.jpg

洗えると書いてあったので、もしや? と思ったら ドイツはSaleen のバスケットでした。

かごにしては良いお値段なのだけれど、形も好きだし取っ手がついているのもツボ。
洗濯物を入れたら可愛いな~と。

ところが、いつも眺めていたい気持ちになっちゃって洗濯用に使えなくなっちゃいました。

ソファの横に置いて、雑誌やコロコロ、毛布なんかを入れて使っています。
ポリプロピレンなので、ささくれ立つ事もなく毛布も引っ掛からなくて安心です。

このザリーンのカゴで猫や小さな犬が寝てたら可愛いだろうな~と妄想したり(笑)

ただいま、↓の ラウンドプレートを狙っています。
焼き立てパンにも使えるし、お鍋のお野菜置きに使おうかなと。
洗えるっていいわ~❤





[PR]
by rosearoma | 2013-11-05 15:06 | 器・キッチン | Trackback | Comments(2)

おすしの日

姉が休暇で日本へ来たのでランチへ。
彼女の希望でまたまたお寿司....
この2週間 常連さんです。

11月1日はお寿司の日
b0083417_238262.jpg

ということで、新米を頂きました。
母のくれた大きな舞茸があるので炊き込みご飯にお米を使いましょう。

席にはくじ引きがおいてあり、姉はマグカップが当たりました~☆
私はハズレ。
皆さん結構当たっていて、色々もらっていましたよ。

お店を出てマグカップを開けてもらうと、かわいい~♥
予想外に可愛かったので、普段は売っているというマグをもう1つお店に買いに戻りました。
よく外国人がお土産にするそうです。
b0083417_2385418.jpg

湯のみではなく、マグカップってところが外国人を意識しているかも。
外国からお友達が来たら、お土産にプレゼントしよう♪

その後はGucci cafeへ。
前から行きたいね~と姉と言っていたのですが...
なんかホテルのロビーみたい。
空間が広くて、落ち着けるんですが。
b0083417_23105065.jpg

日本のレストランやカフェは分煙でなかなか慣れません。
欧州のように飲食店は全て禁煙になると居心地がいいんだけどな。

先日8年ぶりに会った喫煙していたお友達2人が タバコを止めていました。
正直、ありがたかった~。
[PR]
by rosearoma | 2013-11-01 23:23 | Cafes & Restaurants | Trackback | Comments(0)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。