愛しの EPOISSES

姉にたまにお願いしちゃうチーズ、エポワス。
もちろん日本でも買えるけど、お高い。
でも、恋しい♥ これだけは何度もお願いしています。
b0083417_18102396.jpg

でもね、とっても臭いんです。
冬場の車のトランクにこのチーズがあるだけで、何か腐ってる?
冷蔵庫のドアを開けるだけで、冷蔵庫の周りの空気が黄色く見えてくるみたいな?
なんか発酵してる? キムチ?納豆放置してお出かけしちゃった?
それくらい、臭いチーズなのです。

春秋はチーズをクール宅急便で送ってもらったり、
冬場は3,4重に包んで保冷袋に入れて直接渡してもらったり。
でも、なんだか臭くて電車ではそわそわ・・

もう春だけど、チーズをお迎えに姉の所に行き、
ジップロックやら色んな袋11枚に包んで、更にポーチに入れて・・
またも臭いにドキドキしながらの電車移動。
途中、デパートの冷蔵庫にあずけてランチ休憩の後にまた電車。
臭くて、私の横の席や前を空けられたら途中下車して宅配で送ろうと思ったくらい。
貴重品を運んでいる気分。

家に着いて、袋を3枚剥いだところで臭ってきました。
8枚目まで臭いが突き抜けてたってことか・・

いつも2,3個買ってきてもらって、
大事にし過ぎて忘れてしまって(冷蔵庫の臭さにも慣れる)、
チーズをドロドロに黒くした事も何度か・・。
も―悔しすぎ!
b0083417_18103710.jpg

この日は、バーニャカウダとぬか漬けとエポワスという飲む気満々のメニュー。

オットのヨーロッパ出張があるのですが、エポワスは買ってきてくれません。
パルミジャーノとかハード系は買ってきてくれるのに。
でも、姉の買ってきてくれるエポワスを喜んで食べてるんだよなぁ。

姉のスーツケースもがんばってくれています。
シャンプーやヘアオイルの爆発にキムチ爆発やこんな臭いチーズ・・・感謝。
[PR]
by rosearoma | 2014-04-24 20:18 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(0)

桜の咲く日本で再会

女医のJ ()が家族と休暇で2週間 日本を訪れました。
ご家族5人での休暇。
J の義理ママが日本人なので叶った再会。
桜の咲く東京で会えるなんて夢のよう。
築地に浅草、京都奈良観光、そしてママの古里へも。
b0083417_17512354.jpg
しかも、私がドイツを去る時にはまだ生まれていなかった9ヶ月の赤ちゃん Tも一緒。
『すっかりママになっちゃって~』なんて思う事もない位旦那さんがずっと面倒を見てくれていたので、
私たちは2人きりで3時間ほどゆっくり表参道を散策してきました。
ドイツ語が出てこない~。^^;
何故か英語の単語が浮かんだりして、それすらも浮かばなかったり。
使わないとサビちゃう(涙)

夜には私のオットも参加して皆でお食事。
前回は、Jのママにも弟さんにも Jのお誕生パーティでお会いしているので、お話も弾んで楽しかった~。

宿泊先は、ゲストハウス江戸さくら。
ゲストハウスっていうとTVで観た backpackerの外国人が泊まるところを想像。
J 夫婦は2人揃ってドクターで年もそんなに若くないのにどうして?って思っていたら、ビックリ!
b0083417_1718914.jpg

東京にこんな旅館があるなんて!
日本気分を味わうには、やっぱり和室です。(布団で寝れるの? 心配)
檜の家族風呂もあるそう。
b0083417_17182098.jpg

外国人のお友達に宿を尋ねられたら、紹介しようっと。

J の趣味である写真はお任せしたので、今回はカメラなし。
という訳で、お土産の写真となりました。
リンツのイースターエッグのチョコとマジパンのチョコレート、シャルドネを頂きました。
シャルドネのエチケットが可愛い♥ Schneider chardonnay
b0083417_17514073.jpg


日本から帰ったら Jは、旦那さんのお仕事の都合でドイツから隣国へ引越しをするそう。
もう、ドイツに遊びに行っても簡単に会えないんだね・・
ドイツに行くチャンス、ないといえばない。(あるといえばある・・)

そうそう、J にもドイツ人にもよく聞かれるんだけど、『マスクしている人が多いのはなぜ?』と。
異様に映るようです。
テレビの画面を見て、日本は公害が多く環境が悪い国と思われているようです。
[PR]
by rosearoma | 2014-04-18 18:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)

成田山

2泊3日で成田へ出かけました。
b0083417_18255526.jpg

1日目は夕方到着でホテルで夕食を食べただけ。
2日は成田山。
3日目は昼前には成田をでたので、ホテルステイを楽しんだって感じ?
相変わらず、のんびりな旅です。
b0083417_18444834.jpg

成田は、毎年空港を使ったり前泊する位で通り過ぎてばかり。
成田山でご利益があったというお友達が何人かいるので、成田山は初めてなので行ってみる事に。
初詣は福岡の成田山分院に行ったんだけど・・

おみくじひいたり、お守りを買ったり、お稲荷さんもお供えしながら散策。
b0083417_18362028.jpg

しだれ桜好きなんですよね~。
この桜の下から上を見ると桜に包まれている気分になって、とっても幸せ。
おみくじで末吉が出てドンヨリ気分も一気に吹き飛びました。
カメラを持って行かなかった事が悔やまれます。

お寺周辺でランチしてお土産物屋さんをのぞいたり。
b0083417_1845189.jpg

お土産は、八街のピーナッツ!
千葉のピーナツはお値段もいいけれど、本当に美味しい。
実家へのお土産も。結構重い・・

パワーストーンのお店で小さな石を購入。
ブレスレットとか身に付けられない性分で、お店の方に『満たされてるんですね』って。
いや、そうじゃないよー。
欲があり過ぎて、何運の石に絞れないんですってば!^^;

+++
ヒルトン成田のお部屋からの眺め。
写真に撮るとそうでもないけど、飛行機が超大きい。
b0083417_18452180.jpg

沢山の自然。 いいな~。
b0083417_18461329.jpg

桜の花びらが空高く舞っていました。のんびり。
[PR]
by rosearoma | 2014-04-16 19:14 | 旅・・・日本 | Trackback | Comments(2)

千鳥ヶ淵 桜

b0083417_14573661.jpg

先週、千鳥ヶ淵に桜を見に行きました。
ソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜が咲いているそう。
昨年はお花見、桜を見そこねたので、本当に久しぶりの日本でのお花見です。
ひらひら桜の花びらが舞い落ちる中、緑道を散策。
なんだか、幸せな気分。 桜のパワーですね。

b0083417_14575145.jpg

市ヶ谷から靖国通りを抜けて、桜を眺めながら半蔵門から帰りました。

靖国通りも桜が満開。
b0083417_15155830.jpg

せっかくなので、神社でお参りして行きましょう。
b0083417_15162412.jpg

日本人だけかと思いきや、中国語が結構聞こえてきますね・・・。

東京地方のソメイヨシノの開花標本木。
b0083417_15165460.jpg

[PR]
by rosearoma | 2014-04-12 15:21 | お花 | Trackback | Comments(0)

近大まぐろ のお店に行ってきました。
近畿大学水産研究所 銀座店 という立派な名前のレストランです。

お造りの盛り合わせ
b0083417_16523928.jpg

赤身、中トロ、真鯛、ぶり、縞鯵
全て近大で養殖されたお魚。
マグロ以外も養殖されているんですね。
鮪の脂もさっぱりしていて癖が無いし、真鯛は弾力があって、縞鯵はあっさり、
ぶりが苦手なのですが、美味しかった!
オットは『博多で食べるブリと同じだよ』って。
お刺身、全て美味しくてお酒がすすむ、すすむ。
b0083417_16533929.jpg

全て大卒のお魚さんたち。
卒業証書つき。

縞鯵と茗荷の海苔まきお造り
b0083417_1654419.jpg

マグロで飽きた頃にさっぱり美味しく頂きました。

金山寺味噌のバーニャカウダ。
b0083417_16542221.jpg

お野菜がフレッシュで美味しかった~。
かなり和風です。

まぐろのすき身
b0083417_1654544.jpg

筋に沿ってスプーンで身を梳いて頂きました。
b0083417_16552127.jpg

『外国からお友達が来たら、いいプレゼンになるね~』といいながら、私自身も初体験。
こうやって、食べることもなかなかないので楽しかった♪
普段、外では日本酒を頂かないようにしている私ですが、お魚の美味しさにつられ、
燗酒といっしょに頂きました。

お鮨などのご飯ものも食べたかったけれど、お腹一杯でたどりつけず・・。
お刺身ってお腹一杯になるのね。

この日は1時間待ち。
行列嫌いな私たち、がんばった甲斐がありました。
b0083417_16554032.jpg

[PR]
by rosearoma | 2014-04-02 16:31 | Cafes & Restaurants | Trackback | Comments(0)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30