<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かに鍋

29日からの発熱で、今朝まで 『ふーふー』言っていた私。
(先日の牡蠣にやられた時よりも体が楽で良かった)
昨日より気分が良く、ハッピーアワーのオットにちょっとだけお付き合い。

冷蔵庫の残り物を集めておつまみ。
b0083417_19501547.jpg

ぎんなん、大根&塩レモン、きゅうりの生姜にんにく味噌ディップ、
デザートだけど、マスカルポーネはちみつかけ。
ぎんなんって美味しい。大人になった証拠かな。

冷蔵庫掃除も終わった頃にやってきたのは、こちら。
b0083417_19503026.jpg

かに5kg!
冬になると見かける、カニの通信販売。
1度どんなものかと興味がわいて、年内に届くならと注文してみました。
こんなに多いとは思わなくって、冷凍庫にも入りきらない。
お掃除したての野菜室に保管。

オットが作ってくれたカニ鍋。
b0083417_19504283.jpg

生姜をたっぷり入れて、暖まる~。
一気に回復!
最近は熱が出ても、食欲が落ちない私。
良いのか、悪いのか。
[PR]
by rosearoma | 2014-12-31 14:45 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

越後湯沢 day3

最終日は、1300年以上の歴史を持つ雲洞庵からスタート。
こちらは、大河ドラマの『天地人』で上杉景勝と与六が学んだ禅寺です。
b0083417_186013.png
ここには禅室があり、坐禅や写経も体験できるようです。
もう、紅葉のシーズンは終わったはずなのに、なぜか、この辺りだけまだ紅葉。 緑と赤と黄色と鮮やかな色彩。
b0083417_1881544.png

続いては、三国街道の塩沢宿牧之通りへ。
b0083417_18203563.png
電信柱と電線が地中化され、地面がアスファルトじゃなければタイムスリップしたような景色。
ワッフル専門のカフェで軽くランチをして、バタバタと次のスケジュールへ。

Shu*kura
b0083417_18321688.png

今回、一番楽しみにしていた酒電車で~す☆
美味しいお酒を頂きながら、ジャズの生演奏を聴き、新潟の山々から海沿いを走る電車に乗って十日町~高田 まで 電車で移動です。
大人気らしく、ツアーは既に満員で申し込めませんでした。
ただし、JR東日本の指定席が取れただけでもラッキーです☆
ツアーだとお弁当やお酒がつくので、私たちはお酒やおつまみ持参。
コンビニの枝豆が美味しかった~。
b0083417_1832301.png

なんか、良い感じ~。電車の中ということを忘れちゃう。
イベントで日本酒で作ったカクテルも頂きました。
このお酒電車、もう何度も乗っているとかいう方も。
知らない方にもワインを頂いたりと、お酒電車ならでは。

本当は、、、
夕日の沈む日本海のキラキラオレンジ色の海を眺めながら、ほろ酔い気分でジャズを聴くっていう予定だったのですが・・・
お天気は悪いし、11月末のため 17時といえば、もう外は真っ暗。
日本海も何も景色は見えません。
色々と予定外です。
私たちは、高田の手前の駅(駅名忘れちゃいました)で途中下車して夕食を取り、『はくたか』に乗って越後湯沢から新幹線で東京へ戻りました。(3連休で満席のためグリーン車しか取れず、その上仕事の話になってた…)

最後の酒電車でオットはお酒に飲まれ、途中下車した夕食は記憶にないとの事。
どーりで、大盤振る舞いだったわけだ!
『ウコンの力』を飲んだのにねぇ・・・

ボスたちが満足してくれたか分かりませんが、なんとか『越後湯沢の旅』が終わりました。

前日のカメラのレンズの修理しなきゃ。
新しく買った方がいいのかな?



[PR]
by rosearoma | 2014-12-30 18:53 | 旅・・・日本 | Trackback

越後湯沢 day2

大掃除からの現実逃避。
只今、オットが換気扇のフィルター交換中。
暮れも押し迫っているので、焦ってアップしています。
+++

お酒でおなじみの八海山。標高1,778m
b0083417_13194771.jpg

ドイツでもおなじみの清酒八海山は、ボスも大好き。
本物の八海山を見れてボスも喜んでおります。

2日目の訪問先は、
越後のミケランジェロと言われている石川雲蝶の彫刻のあるお寺、西福時開山堂へ。
b0083417_14155770.jpg
越後湯沢から車で約1時間。
昔、私も訪れた事があって、彫刻がすばらしかったのを思い出しました。
山の中だけど、観光客も沢山来るお寺です。
人が多い所はあまり好きじゃないけれど、わざわざ来る価値が有りました。
見ごたえがありました。
b0083417_14152614.png

撮影禁止の為、彫刻の写真は撮れませんでしたが、ボスご夫婦もとても気に入ってくれて、読めないのに日本語のパンフまでお買い上げ。
『だって、彫刻の写真が見れるでしょう』って。
『日本のシンプルさが好き』と色んな外国人に言われるのですが、私から見るとみんな何気にデコラティブな物が好きな気が。
ボスも、やっぱりデコラティブな物が好きなのね。
このお寺の周辺もボスご夫婦は気に入って(何もないんだけど)、地元の人のための小さな神社やら、興味たっぷりで撮影。
マンホールの写真も撮ってました。

その後、八海山の雪室が見学できる魚の里へ。
新潟は、へぎそばが名物ですが、椅子席が良いのでランチはおうどん屋さんへ。
ドイツ人のボスご夫婦と日本のヴァイツェンビール 八海山泉ビールを頂きました。
b0083417_14352153.jpg

『ドイツのヴァイツェンビールとは違うね~』
日本のヴァイツェンビールは軽いとのこと。(日本の気候に合わせてるのかな?)
日本酒(やっぱり八海山)も注文し、美味しく頂きました。
b0083417_14551990.png

そうそう、八海山社屋もちらっと車から見ました。山並みに囲まれた小さな町で作られるお酒が世界中 パリ、ロンドン、ドイツの田舎でも飲まれているんだから、本当すごい。


その後は、越後湯沢駅の中の 『越乃室』で利き酒。
1人500円で5回分 日本酒を試せます。
b0083417_1511739.jpg

b0083417_1532616.jpg

沢山の種類のお酒が試せました。
お好みのお酒を探すのもいいかも。
ボスは、越乃寒梅が気に入った模様。

予定していたよりも、のんびり旅。
プランを立てている時は、あそこも、ここも と思っていたけれど、さすがヨーロピアン。
バタバタ旅行は苦手なようです。
ますます、行くべき場所を選ばないと。

そろそろ、和食も飽きてるんじゃないかと、夕食は焼肉屋さんへ。
お肉もサラダも気に入ってくれて、一安心。

一安心。
したと思ったら、ホテルの玄関でカメラを落下させてしまいレンズを壊しちゃいました~。(T_T)

day3へつづく・・




[PR]
by rosearoma | 2014-12-28 15:07 | 旅・・・日本 | Trackback

越後湯沢へ

秋、オットのボスご夫婦がドイツから来ました。
今回は私たちと2泊3日の旅行。
既に、関東の有名観光地はほとんど旅行したらしく、行った事のないところへ行きたいと希望。
でも、突然過ぎ&連休で空いてな~い。

オットが選んだ行き先は、越後湯沢。
ゴンドラや遊覧船のサイトを見ても、ちょうど先週で営業は終了したとのこと。
うーん。悩むけど、行くしかない!

お昼すぎに越後湯沢に到着。 成田から自力で直接来てもらいました。(現地集合)
チェックイン後、ゴンドラにのってアルプの里へ。
b0083417_17532759.jpg

どうやら、紅葉が終わったばかりで、雪が降る前という感じ。
夏は山特有のお花が咲き、散策にはもってこいなのですが…
山の上に足湯のスペースがあり、この景色を眺めながら足湯ができます♪
温かい♥
早速、山の上のレストラン アルピナでイタリアンランチ。
日本に到着して、最初の食事がイタリアンなのね。
b0083417_17535969.jpg

ボスはイタリア人でもあるので、イタリアンにはちょっとうるさいのです。
ガラス張りのレストランで、眺めもよし!
お店に流れる音楽は、イタリアの伝統的な音楽らしく、本格的だとボス。(オーナーのこだわりだそう)
ボスは、シェフに何やらイタリア語で話しかけておりました。
b0083417_17541266.jpg

久しぶりの再会で会話も弾み、気がつけば4時過ぎ。
山も薄暗くなり、たいして散歩もしないままゴンドラで下山。


お泊まりは、ナスパニューオータニ
大きなツリーが迎えてくれました。
b0083417_17551719.jpg

畳のお部屋がダメらしく、洋室のホテルを探しました。
旅先では、私も畳よりベッド派なので良かったです。

夕食は、ホテルのレストラン 千羽鶴で和食にしました。
b0083417_17543959.png

b0083417_17545335.png

黒ごまのデザートが気に入ったよう。
黒ゴマ、やっぱりヨーロピアンにはなじみがないようで、『ゴマだよー』っと言ったら驚いていました。
黒い物は、食べないからかな。

最初、風呂桶?って思ったけれど、なかなか素敵なプレゼン。
ボスのチョイスで地元のお酒、上善如水。
本当は、違うのが飲みたかった・・。
b0083417_175568.jpg

美味しい和食と温泉。
良い夜が過ごせそう♪


[PR]
by rosearoma | 2014-12-27 18:29 | 旅・・・日本 | Trackback

塩レモン& 塩麹

久しぶりの八百屋さん。
おせち料理の食材でいっぱい。 八つ頭、くわい、ゆり根、せり等。
その中に国産レモンを見つけました。

昨年作った塩レモン、お塩が多めでちょっと使いづらかったので、第2段です。
b0083417_1651436.jpg

レモン2つで250g。
10%のお塩で作る予定が、何を思ったのか同量の250g のお塩で作ってしまいました。
これじゃ、今までの塩レモンと一緒だわ~。(>_<)
b0083417_1615453.jpg

ゲランドの塩で作るか迷ったけど、今回はただいまお気に入りの伯方の塩で作りました。
日本のお塩も美味しいのが、沢山あるね~♪
こちらが、前回作った塩レモン。
b0083417_16202188.jpg

よく、チキンやスペアリブなどお肉の漬けこみや、スープや煮込み料理にも使っています。
オットは、塩加減が足らない時にスープに入れたり、天ぷらやお肉につけたりしています。
パスタやソースなど、まだ、まだ使い方があるんでしょうが、まだ塩、醤油、味噌には勝てません。
実は、塩麹もまだ使いこなせないまま・・

b0083417_16335498.jpg

せっかく、八海山の千年こうじやさんで手に入れた麹。
やっと重い腰をあげてつくりました。
b0083417_1634497.jpg

b0083417_1634164.jpg

こんなにお米の粒感があっていいのかしら?
数か月前に作ったものの、未使用です。
[PR]
by rosearoma | 2014-12-26 16:38 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

12月、姉と2人で名古屋へ4泊5日の旅行に行ってきました。
母と女子3人だけの旅の予定が、母は体調がすぐれず今回は不参加。こんなチャンスなかなかないので残念。
b0083417_17241372.jpg
今回の旅で八丁味噌に目覚めました。
苦手だった『味噌煮込みうどん』を気に入ってしまったのです。
実家や母のお土産に赤福や、ういろうと思っていたけれど、た~っぷりの味噌煮込みうどんと宮きしめん10人前送りました。(半生麺は重いのよ)

名古屋で連れて行ってもらったのは、山本屋総本家さん。
しょっぱいので、その日は1日、喉が渇きました。でも、食べたいんだから仕方ない。
真っ黒な年季の入ったお鍋に熱々の煮込みうどん!
b0083417_17422226.jpg
しょっぱくて、そのまんま食べるのは無理なので白ご飯も付けて頂きました。
炭水化物に炭水化物を付けるなんてあり得ないと思っていたけど、中和させて!
(メニューにもあるし間違ってないはず)
キョロキョロ周りを見渡すと、紙のエプロンをかけ、土鍋でグツグツいっているおうどんを蓋に取って頂いていますね。
確かに、直接じゃ熱過ぎてムリそう。
『いただきま~す』
赤みそが苦手だっただけに、目からうろこの美味しさ。
大人になったのよ~。

そんな美味しさをオットにも知って欲しくて、家にも6人前の山本屋総本家さんの味噌煮込みうどんを購入。
せっかくなので、10年ぶりに土鍋を引っ張りだしました~。
ヨーロッパじゃカセットコンロやガスは買ったのに、土鍋を出すのが面倒で使う事もなく・・。
こんな感じで (☆)ル・クルーゼを使ってお鍋をしてました。
今回も 力 尽きて、カセットコンロまで及ばず。。
b0083417_1728735.jpg
牡蠣を入れたら美味しいと思いつつ、鶏肉と油揚げとエノキと野菜天、沈んでるけど卵を入れてみました。
お店で食べるのとほぼ同じ!
(お店はもう少しコクがあったような?)
もちろん、発芽玄米のご飯もつけて。
うどん、めちゃくちゃ硬い! もう、コシがどうとか通り越してる。
お年寄りや小さな子供は、きしめんで味噌煮込みを食べることもあるそう。
やっぱり、美味しいわ~~。
初めて味噌煮込みうどんを食べたオットも気に入ってくれた様子。

b0083417_17462423.jpg
灯りの下だと、カレーうどんみたいですが、、味噌煮込みうどんです!
残りは、あと3人分。
八丁味噌も買ってきたので、なくなったらレシピ検索して『味噌煮込みうどん』を作ってみます。
b0083417_17332316.jpg

いや~、美味しかった~。
賞味期限は年内、いつ食べよう?
ふふ、楽しみ♪ (^m^)

[PR]
by rosearoma | 2014-12-17 18:05 | 旅・・・日本 | Trackback | Comments(2)

クリスマスコフレ

クリスマスコフレ買いますか?
私は、2度買ったことがあります。
お得感はあるものの、使わない、使いこなせない色が沢山あって、なかなか手がでません。
b0083417_15584975.jpg
画像はお借りしました。

でも、ランコムのクリスマスコフレを見たとたん、使える物がいっぱい!欲しい!
アイシャドーは好きな色。チークも口紅も使える色。ブラシも欲しかったのよ~。

ネットで注文しちゃう? でも、ポイントも欲しいし1日でも早く手に入れたいのでデパートに行ってきました。
近所のデパートにはランコムがな~い。
あら、エスティローダもお得感いっぱいのコフレがあるのねぇ。
などと思いつつ、それでも、他社のクリスマスコフレには目も行かず。
売り切れるんじゃないかとハラハラしながら、数日後、銀座まででかけてきました。

しかーし、現品を見るとこの赤いケースが妙に現実に引き戻してくれるというか、
BAさんに親切に説明を受けるも、私のランコム熱はスルスルと覚めちゃいました。
色物は使える物ばかりだし、BBクリームやマスカラも現品なんだけど。
やっぱり、現物を見てのお買いものって大切。

今年は自由に好きな色、物を買おうと。 別に買わなくてもいいんだけどねぇ (^_-)
お友達にお付き合いして、雑誌で見るけどデパートではなかなか見かけないNARS へ.
b0083417_1663283.jpg

見てたら、色々欲しくなって口紅をつけてもらったら気に入っちゃって。
アイシャドーもクリスマス限定色とか色々ありました。
b0083417_1671715.jpg

このリップペンシル、後ろが外れてシャープナーになるので、とっても便利。
b0083417_1673090.jpg
マルティプル 1501番。
ハイライトに便利そう。
RNKでブラウンのマスカラも購入。

Dior のリキッドファンデ STAR
カプチュール トータル ラディアンス ルース パウダー
b0083417_1692434.jpg
STARは、立体的な顔立ちになるファンデ。
ちょっと私にはお高いのですが、このルースパウダー、粒子が細かくとても良い感じ。
顔のくすみも隠せ、顔色が明るくなる気がします。
ミニブラシとパフ付き。(いらないから、安くして~)

今まで使っているのが、こちらNUDE.
b0083417_1693655.jpg
しっとり仕上がり。

コフレじゃないけど、熊野筆も手に入れたことだし、
予算オーバーだけど、もう自作コフレみたいなもの。
手に入れただけで、満足しないでガンガン使わなきゃ!
[PR]
by rosearoma | 2014-12-08 16:26 | コスメ | Trackback | Comments(2)

結婚記念日

今年で10年経ちました。
b0083417_14201165.jpg
10年の記念にどこか、何かちょこっとしたお祝いをしたいと8年目位から考えていました。
簡単に言えば、何をおねだりしようかなんて考えていた訳なのです。
スウィートテンとか (笑)
プレゼントは1年かけてゆっくり選ぶ事にして、旅行に行ってきました~。

その前に、
記念日当日ではなかったものの、記念日に疎い私たちにしては、
予約をしてお食事に行けた事だけでも上出来です。

LES ROSIERS EGUZKILORE
ミシュラン☆のお店ながら、銀座三越の中だけあってとても入りやすいです。
パリの☆レストランでは、ランチですらロングドレスのマダムがいましたからね。
お店は、ヨーロッパで良く見るデコレーションとフランスと同じテーブルやイスの距離感。
b0083417_14203280.jpg

オットのフォアグラのロワイヤルがとっても美味しかったそう。
これだけを食べにまた行きたいそう。
b0083417_14204432.jpg

私は、お口直しのスムージーがお気に入り。
b0083417_14205611.jpg


やっと10年経ちました。
10年経って分かったことは、20年とか、30年とか50年(両親)とかすごい事なんだと思いました。
これからも健康で、仲良くいつまでも一緒にいられるようがんばります~♪
[PR]
by rosearoma | 2014-12-02 15:14 | Cafes & Restaurants

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31