b0083417_17494587.jpg

画像はお借りしています。

衝動買いしちゃいました。
前から良いな~と思っていた、インヒールのショートブーツがセールになっていたのでつい。

選ぶのはいつもスエード。 たぶん好きなんだと思います。
スエード素材は沢山もっているので、革のブーティが欲しかったのですが、
靴が軽くて中がボアでふわふわして履き心地が良くて考えずに買っていまいました。
欲しいコートがもうサイズが無くて諦めたから、その反動かも。

今シーズン、いや、ずーっと履きまくります!
[PR]
by rosearoma | 2015-01-20 17:59 | ファッション | Trackback

新年会☆ランチ VIRON

お友達とのご飯会。
イタリアン、和食、エスニックを蹴って普段食事に行かないブーランジュリーに決定!(パン屋さん)
と言いつつ、カフェっぽいけどブラッスリー。

私の場合、オットと『パンを食べに行こう』と出かける事はないんです。
パンに興味ないし、高級パンだって分からないだろうし。
お友達の家族もそんな感じらしい。特に男子が。
そんな訳で、お店は気まり。
お店は満席で予約もできないほどの ブラッスリー VIRON 丸の内へ行ってきました。
私たち、皆で2010年に渋谷店に行ってました。(ブログで確認)

お腹を空かせて席待ちをしていると、山盛の美味しそうなパンが。
空腹も手伝って、バゲットにセーグル フィグ、クロワッサンにクイニーアマンと予定外に大量買いをしてしまいました。


b0083417_15143673.jpg
イカのフリットサラダと鶏のレバームース。
パンは食べ放題で、エシレバターをたっぷり塗って(^_-)
b0083417_1515890.jpg
3種のお魚のプッタネスカソース(黒オリーブのソース)
豚肉の煮込み。

VIRONさんのパンは、フランスからお粉を輸入しているので、当日に食べないと、絶対硬く美味しくなくなる気がして大量買いを後悔。
お友達が私からバゲット1本を買い取ってくれました。

丸ビルのcafe に移動すると、お隣の席におばあちゃん2人が。
『私たちも70歳くらいになっても、皆で丸の内でお茶するのかな~?』なんて遠い未来を思ったり、
お友達のBig Birthday の計画をあーでもない、こーでもないとワイワイ。
やっぱり、楽しい♪
『もっと頻繁に会わなきゃ』とお別れ。

+++
その日の夕食は、前日に作っておいたカレーとメイソンジャーサラダ。
セーグル フィグ を食べたくて、家にあるワインとチーズを前菜にして。
b0083417_1631214.jpg

ワインが、白しかなかったの~。
b0083417_1632466.jpg
コンテとブルーチーズ、生ハム。
イチジクたっぷりでした♪ 大きいサイズなので、半分は朝食に。
『フランスのお粉で作ったパンだけど、日本とフランスで食べるのじゃパンの味って違うね』とオットの発言。
私もそう思ったの~。
オットよ~、ヨーロッパで食べた色んなパンの数々は無駄じゃなかったんだね(嬉)
勝手にフランスのパンを決めつけてるだけなのか、単にお店の違いなのかもしれないけれど。
ワインも日本酒もビールもドイツで飲むと味が違うし、他の食べ物も味が違う気が。
水の違い?それとも、食べる環境?湿度とか?
それとも、雰囲気(笑)

[PR]
by rosearoma | 2015-01-19 17:51 | Cafes & Restaurants | Trackback

メイソンジャーサラダ

☆1月も半ばですが、2015年もよろしくお願い致します☆
b0083417_1724094.jpg

『作ってみたい』と気になっている メイソンジャーサラダ。
昨年、雑誌ELLE a table の表紙で見た時は全く興味がわかなかったのに。
容器を手に入れたので、salad in a jar 作ってみました。

作り置きのできるサラダで、ボトルを煮沸消毒すれば5日間も冷蔵庫で保存できるとか。
こんな主婦にはありがたいお料理を試さない手はない!

煮沸消毒したジャーの底にドレッシングを入れ、豆や味のしみにくいお野菜、もしくはマリネしたい玉ねぎ等から入れ、パスタやキヌア、チキンやツナ、卵、柔らかいお野菜、葉物野菜の順番で重ねていけばOK.
ドレッシングに浸かる部分と葉物を上ってことだけ気をつければいいんじゃないかと。
↑ ご覧の写真の通り、適当。

ジャーを何個か用意すれば、一度にまとめて数日分作れてしまう♪
ただ単に、オシャレなだけと思っていたけれど、理に適っているんですね~。
食べる時は、ジャーごとシェイク、シェイク♪
ドレッシングも よ~くお野菜と絡みますね。

いろんなボトルで作れるし、似たようなボトルも売っているけど、煮沸消毒できるメイソンジャーは魅力的。
アルコール消毒したり、ボトルを水から火にかけて沸かすとか工夫すればいいんだけど。
何よりも良いのが、ダブルキャップ構造。
実家から、らっきょうや梅干し等のお漬物や色んな水分の出るお惣菜をもらってくる時、ジップロップやボトルからどうしても液体がこぼれてバッグを何度も汚したので、ラッキョウ漬けと梅干しは何度か宅配便で送ってもらっていました。(こぼれないし、臭くない)
このメイソンジャーなら横や逆さになっても大丈夫なような気がします!

聞けば、OLさん達がランチに持って行っているそうな。
ドレッシングが漏れない証拠ね (^_-)

私は、漏れないボトルとしての使い方が多そうなので、小さいかと思ったけれど 480mlのジャー2個。
でも、940ml も欲しいかも。オットと2人分だし。ポットラックとかパーティに便利そう。(もうしないけど)




[PR]
by rosearoma | 2015-01-16 18:29 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31