お友達が遊びにきました。
近所でランチをして、我家でお茶を。
b0083417_19364965.jpg
お茶のお菓子は、堂島ロール。
どのお菓子にしようかデパ地下をさまよっていると、堂島ロールの店員さんの素敵な笑顔につられ買ってしまいました♪
一時帰国の度に堂島ロールの行列を見て『そんなに美味しいんだ~』といつかこのロールケーキを食べてみたいと憧れていたんです。(大袈裟)
お友達は、一口食べてすぐに堂島ロールと分かりました!
たまごのしっかりした味の生地と柔らかいクリームでした。

そして、お友達から頂いたスペインの白ワイン。
b0083417_19465344.jpg
早速、夕食に頂きましたよ~。しっかりした辛口で日本酒のような飲みごたえ。 ありがとう~☆
おつまみは、自称 お店の味がする海老ときのこのアヒージョ。
しかも、簡単。
b0083417_19522616.jpg
たっぷりのにんにくとアンチョビを入れて。
残りは、更にきのこ等加えて、翌日のパスタソースになります。これもまた美味しいの〜。
それに、ワカモレ。
これも簡単でアヒージョ共にバゲットに良く合います。
b0083417_19523656.jpg
お友達のお母さんが、実家に寄る娘(お友達)に、「前日にお汁粉を煮てあるし、サクランボと旦那さん用にもお土産を用意してあるから持って帰って」と電話をしてきたのです。やはり母から午前中にお惣菜やサクランボ等色々もらった私。
お互いの母の愛と感謝の気持ちを2人で語りあったのでした。
お友達には娘ちゃんがいるので、やはり自分がしてもらったようにしてあげたいって。
いいね~。

顔だしOKだというお友達ですが、それはちょっと抵抗が・・・ムリ。
b0083417_22283634.jpg

[PR]
by rosearoma | 2015-06-22 22:39 | 日々 | Trackback | Comments(4)

母からさくらんぼ

b0083417_16313628.jpg

母が色々と食べ物を送ってくれました。
希望の物を聞かれても、思い浮かばないから『なんでも良いよ~。適当で。』とそっけない私の返事。
それでも、箱を開ける時はちょっとワクワクして。
そして、必ず入っているのが、母の手作りのお惣菜とオットの好きなお酒と私の好きそうな物が入っています。
今回のお惣菜は、ふきのきんぴらとらっきょう。
オットには、エビスと菊水。渋い!(笑)。 私に海老せんべいとさくらんぼ。
『わ~、佐藤錦だ~♪』
(大人になってからのさくらんぼアレルギーなので、母は忘れている←自分でも食べてから気付いた)
早速、オット中心におやつに頂きました。

『何もいらないよ』と言っても、『何かしてあげたいのよ。そのうち何もできなくなるから』と気にかけてくれている母。
母の愛を感じます。
ケンカしたり、憎まれ口をたたいたり、悲しませたこともあったし、いつまでも甘えていられないんだけど、本当に親ってありがたい。こんな不出来な私を気にかけてくれる母に感謝です。
(出来の悪い子ほど・・ とも言いますが)
父の日に母の愛を感じました。
ま、父にも感謝してはいますが、母の方がよりそう感じてしまうのです^^;
[PR]
by rosearoma | 2015-06-21 17:01 | 日々 | Trackback | Comments(2)

ビリギャル が観たいというオットを説き伏せ、Tomorrowland を観てきました。
b0083417_0104733.jpg
画像はお借りしています。

途中トイレに行きたくなったせいもあるけど、長く感じたわ~。
ロマンティックな内容かと思ったら大違い。
映画の内容には関係ないんだけど、ラフィ キャシディ(Raffey Cassidy) ちゃんという女の子が気になる。
なぜなら、ラフィちゃん、ドイツで仲良くしてくれていたカロリーナに似ているの。
ラフィちゃんとは年齢が親子ほど違うんだけど、顔や雰囲気やお肌の感じとか。
カロリーナの子供の頃の写真なんか似てる。
可愛い♥
b0083417_0154657.jpg

b0083417_0285380.jpg
画像はお借りしています。

こんな風に笑ってたよね。
もう、カロに会いたくなっちゃったじゃない!(涙)

[PR]
by rosearoma | 2015-06-19 05:31 | 本・音楽・映画 | Trackback

伊香保温泉

GW に伊香保温泉へ行ってきました。
b0083417_113742.jpg
伊香保温泉は、山の中にある静かな温泉。
特に観光するところももなく、ゆっくりするには良さそう。
b0083417_103610.jpg
石階段には与謝野晶子の詩が刻まれています。

LUNCHは、石ちゃんも来店したという黒船屋さんで旬の野菜カレーときのことリーズの石焼カレーを。
b0083417_9562088.jpg

カレーは普通ですが、石焼きなので熱々。
オットはこの石焼きが気に入ったようで、『帰ったら合羽橋に石焼の器を買いに行こう』とノリノリ。
石焼きビビンバも出来るし、たまにカレーをこんな風にしても楽しいらしい。(多分、チーズが溶けて美味しかったみたい)

食事の後は、ロープウェイに乗って上ノ山公園をお散歩。
しだれ桜が咲いています。
b0083417_1164886.jpg
b0083417_117072.jpg
頂上のデッキにある、輝望の鐘をカーンと打ち鳴らし、山道を散歩しながら(下りなので楽)伊香保神社まで。
神社側から、何組も若者グループが苦しそう楽しそうに『頂上は遠いですか~?』と言いながら山ノ上公園を登っていました。
こちらの神社は、石階段の最上部にあるので、翌朝もお参りして帰りました。
b0083417_1171556.jpg

湯本河鹿橋。朱塗りの太鼓橋で秋には紅葉が。その時期は、ライトアップもされるそう。
b0083417_1172725.jpg
長い時間、お散歩しました。

旅館にもどって、まずは温泉で日頃の疲れを癒やし、ビール!
宿泊は、古久家さん。こちらは、男女入れ替え制で、夜は女性が露天風呂に入れました。
夕食は、オットは上州豚のしゃぶしゃぶ、私には鯛しゃぶ。
b0083417_11165853.jpg

もちろん、群馬のお酒も♪
b0083417_11172429.jpg

3本も飲めなかったら、お部屋へと思っていたけれど、この後お部屋でビール3本と白ワイン1本でグダグダにつぶれました。
朝食は、小鉢、小皿が沢山並んだ母を思いだすような朝食でした。
b0083417_11201463.jpg
家では、いつも朝ごはんは、食べられないのに、ホテルや温泉だとガッつり食べちゃうんですよ。
不思議~。
[PR]
by rosearoma | 2015-06-17 05:57 | 旅・・・日本 | Trackback

10年ぶりに再会

b0083417_8395170.jpg

週末、学生時代のお友達と久しぶりに会いました。
Mちゃんは4年、Kとは10年ぶり!
帰国してから『会おうね~』とディズニーのお誘いや日程まで決まっていたのにキャンセルとか、何度も話が持ち上がりつつも、この日までずるずると・・・。
Mちゃんは、4歳の男の子のママになってからは初めて。
Kは、当時2人の子育てが忙しそうで一時帰国の連絡もしずらくて、なんとなく10年。
お互い一目見て、『いやぁ、変わらないね(笑)』と笑いが止まらなくなっちゃって・・。
あっという間に20代に戻ったかのように変わりなくおしゃべり。
話す事は、家族の事が多かったけれど。

Mちゃんの日当たりの良い素敵な白いお家と、緑あふれるお庭、小さな子供。
『いやー、憧れるわ~』と私。
すると、お2人から『え~!代わって欲しい!』と声が。
そうでした。子育て真っ最中のママからしたらそうよね。
でも、やっぱり、ちょっとうらやましい。
2人とも、すごくがんばっていました!

2人がもっと近くに住んでいたら良かったのに。
次回は、3人で久々に学食に行ってみようと計画中。
楽しみ~☆
[PR]
by rosearoma | 2015-06-16 09:12 | 日々 | Trackback

b0083417_824520.jpg

いま、はまっているDEAN & DELUCAの フレッシュキウイジュース。
キウイのつぶつぶ感と氷のクラッシュ感が良いんです♪
お店によって、微妙に味、食感が違うんです。
氷のクラッシュ感とか、キウイの個体差もあるのかも。
残念ながら一番大きいサイズがS。
もっとごくごく飲みた~い。

b0083417_82593.jpg

このアイスも。見た途端買いでした。
まるでキウイを冷凍したような食感のアイスバーって。(^v^)

b0083417_831224.jpg

当然、フレッシュキウイも!
毎日3個食べています。
ジュースも良いお値段なので、何杯も飲めないし(お酒ならのんでる気が)
本当は、自宅でキウイジュースを作ろうと思って買ってきたのですが、面倒で、食べてます。

昨年までは、グレープフルーツにはまってオレンジ系になって、、、
キウイ、いつまで、続くかなぁ。
[PR]
by rosearoma | 2015-06-12 08:16 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

巷では、シュパーゲルの季節がもう終わろうとしているのですが、(6月23日頃まで。その前に見なくなるけど)毎年GWに シュパーゲル(白アスパラ)を食べるチャンスがあります。
私のおねだりで姉が持ってきてくれるのです。^m^
この時季、日本へシュパーゲルを持ちこむ人も多いらしく、検疫官も慣れた感じで検査してくれるそうです。

BBQ に。
b0083417_6254287.jpg

↑白いのがシュパーゲル。
太くて立派なアスパラだったので、半分にカット。
正直言うと、グリーンアスパラの方がBBQにはあう気がします。
残りのシュパーゲルは、お浸しや天ぷらで美味しく頂きました。
母も年をとって、もの忘れもよくあるのに、年に1度しか料理しない、シュパーゲルの処理方法をちゃんと覚えているのです。
年に1度しか料理しない物は、毎年検索する私とは大違いです。

前日に魚市場に行って、サザエ、エビ、ハタハタも一緒に。ハタハタ、オット以外の家族には不人気でした。(食べ慣れないものには、手を出せない)。
マシュマロも焼いてみました。
b0083417_93307.jpg
不人気でした・・。

今回は、赤い水玉のお皿とナフキンで可愛く。
b0083417_636578.jpg

キャスキッドソンの赤いドットみたいでしょ?
100均です(笑)

+++
去年のBBQにもやはり、シュパーゲル。
b0083417_6275284.jpg


お土産に頂いた、 発泡にごり酒 八海山と。
b0083417_6284835.jpg

発泡した日本酒、好きなんですが。BBQにはいまひとつでした。
にごり酒だからかな~?
[PR]
by rosearoma | 2015-06-11 06:51 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

5月 東京ドーム

最近、ちょっとだらけています。
お掃除すらする気になれず・・・
でも、食欲だけはあるんです・・困る。

b0083417_1855974.jpg

気合いを入れてオレンジ色のジャイアンツカラーの服を着て応援に行ったら、
応援用ユニフォームまで配ってました。
b0083417_2338741.jpg

オレンジ一色!
ネイビーちょろっと。
b0083417_18574810.jpg

応援に行くといつもジャイアンツが勝利。
b0083417_1858226.jpg

本当いうと、ヤクルトが勝ってもどっちでも良いんだけど。
ムードを楽しんできました♪
[PR]
by rosearoma | 2015-06-10 19:03 | Entertainment | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。