フルーツジュレ

暑いですね~。
b0083417_23434826.jpg

姉がイタリアントマトのジュレを持って遊びにきました。
懐かしいイタトマ!
『日本の夏がこんなに暑いと思わなかった』と滞在6日目にして食欲不振だそう。
うらやまし~~~
あんなにドイツの天気を悪く言っていたのに『暑過ぎてもう日本には住めない』と言葉を残して、炎天下の中、ジュレに付いていた保冷材を首に巻きつけ、美容院へと去って行きました。。

b0083417_23513258.jpg
ジュレは涼しげ~♪

年々暑さがひどくなっている気が・・
それでも、食欲が落ちない お年頃の私。
なぜ? なぜ??
やっぱり、ワンピースとかスカートとかウエストのゆるい服なんか着てるからかなぁ?
それでいて、胃がすぐ痛くなるので、胃薬が手放せない今日この頃。(今日も食後に飲んだ)
夏バテはしたくないけど、食欲落ちてくれないかな。
と、思った矢先に姉もオットもジュレはいらないって。
1人で3つ食べるのか~! (胃薬飲みながら)

[PR]
by rosearoma | 2015-07-29 00:07 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

キウイとブルーベリーのメイプルシロップ。
それに、アオハタの『まるごと果実 白桃』をホットケーキに乗せて。
b0083417_12322696.jpg
ジャムは、口コミで評判が良かったので試してみたけれど、うーん、どうしても桃の缶詰の味としか思えない。
若い人は 桃の缶詰なんて食べた事がないんだろうなぁ。
まるごと果実シリーズの他の味は美味しいのかも? 試してみよう。

せっかくなので、ホットケーキをココナッツオイルで焼いてみました♪
b0083417_12403294.jpg
ココナッツオイル、実は苦手。
体に良いのは分かっていても、甘い香りでお料理に上手く使いこなせません。
b0083417_12431315.jpg
フライパンは、グリーンパン。
新しくしたばかりなので、気持ちい良い位焼き目はバッチリ☆

子供の頃、日曜日に母と姉が作ってくれたホットケーキ。
そう、昔と同じホットケーキの写真と青いパッケージのニューオータニのもの。
未だにホットケーキミックスといえば、ニューオータニと手にしちゃいます。

そのくせ、ホットケーキを作るのは数年に1度。
でも、ミックス粉は2回分入っているので、賞味期限が気になって、早く作りたかったのです。
牛乳がなかったり、卵がなかったり、材料が揃わなかったり。 なにより気合いをいれないと面倒で!
いや~、賞味期限前でもドイツの小麦粉には良く虫が湧いたっけ。
イタリア産の乾燥ヌードルにも・・。
賞味期限を無視する私もさすがにムリよー ^^;

+++
夜は、オット希望の豚足。
b0083417_12452388.jpg

そのまま酢味噌をつけて食べられるようになっていましたが、オットの希望で焼いて酢醤油で。
焼きかたが悪いのか、焼き用ではない為か硬過ぎて食べられませんでした。(涙)
やっぱり、お店で食べるのが一番だそう。

豚足って、普通にスーパーで売っているんですね~。
びっくりです!
日本の食文化も変化していますね~。
[PR]
by rosearoma | 2015-07-20 12:53 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

お芋ひよ子

期間限定『お芋ひよ子』
b0083417_1752544.jpg

噂が噂を呼び、私の耳に入ったのは、『芋ようかんの舟和とコラボしたお芋ひよ子』
6月の終わり、大丸東京で探しまわりました。
舟和さんに行けばいいの?それともひよこさん?
お店はお隣同士でしたが、ひよ子さんに聞くと、コラボなんかしてなーい!
駅構内で扱っているものだそうで、大丸東京店には置いていないそう。
何度も聞かれているようで、ちょっとお疲れ気味のお返事。
実際私たちが聞いた後に、他のお客さんにまた同じ質問をされていました。

駅構内のお土産屋さんにありました~☆
b0083417_1754272.jpg

お芋味美味しいです。また買ってもいいね~。

ひよ子と言えば、福岡が本家本元。
『東京土産のひよ子』と言うと苦笑されます。
お芋味は限定品なので、これなら福岡へお土産にしてもよさそう。
な~んて、ひよ子のサイトを見たら、もう販売期間は終わっていました。(汗)
今は、北陸新幹線ひよ子とか塩ひよ子らしいです。
[PR]
by rosearoma | 2015-07-17 17:30 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

1年ぶりの再会

未知の国(私の)から帰国したお友達のお疲れ様会?を丸の内で。
ポールボキューズ大丸東京で美味しいランチ♪
b0083417_16482076.jpg
画像はお借りしました。

お疲れ様~、乾杯~☆
b0083417_1648441.jpg

『旦那は今頃社員食堂だわ』と、お昼から飲んじゃって。 (うふっ)
周りを見渡すと、そんな感じの20~70代のご婦人だらけ。

前菜のスープとサラダをそれぞれ頂き、メインの お魚は赤紫蘇のソースで。
b0083417_1649108.jpg

赤紫蘇ってやっぱり梅干しを思い出しちゃって、ちょっと不思議な味でした。
デザートは、可愛い赤い果実のホワイトチョコアイスとクレームブリュレ。
b0083417_16493965.jpg

b0083417_16494977.jpg

15年くらい前から彼女とは入れ違いばかり。
私が日本で彼女が海外。私が海外で彼女が日本と同時期に日本に住んでいません。
でも、こうして年に1度会う時は、ちょっとした悩みや気になる事を話したり距離も感じずいられることが嬉しいのです。
でも、やっぱりお互いの1年間を数時間にまとめるのは短すぎ!
そう思って朝7時から開いている丸の内カフェで待ち合わせしたのに、『あっ』という間に時は過ぎ・・。
朝7時から会った訳じゃないけど (笑)

お友達のいた国の日本人の間では、世界で最も影響力のある100人に選ばれた 近藤麻理恵さんの英語版が流行っているそう。

お友達も旦那様から贈られたそうで、人生を考え直すきっかけになったと影響を受けたようです。
『もし万が一の事があって、ろずあろ からもらった手紙が出てきて、それを整理していた家族が手にしたら家族も困るし、ろずあろも困るでしょう?』と確かにと肯く私。
それまでは、立ち読みして『うーん、参考にならない』と思っていたけれど、ただの整理整頓本ではないのなら、買ってみよっかな~。

つかの間の再会でしたが、彼女は新天地に向かうので、とても忙しそう。
やっと慣れ楽しくなってきたと思ったら、帰国や移動。
馴染めなくて日本に帰国する人もいる位だし、逆カルチャーショックもあったり、また、年齢的な体の変化に心がついていけなかったり、辛さは身に染みて分かります。
新たな地でも、彼女がご家族と楽しく笑顔でいられる事を祈るばかりです。

うん。 やっぱり 旦那は社食、妻はポールボキューズ、 そんな日も大事だね!
うふふ、強引 ^^;
[PR]
by rosearoma | 2015-07-11 17:09 | 日々 | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31