梅干出来上がり♪

前々からやってみたかった梅干作り。
今年の6月に挑戦してみました。
b0083417_1705274.jpg

南高梅、お塩、お酢、ホワイトリカー、ジップロックを用意。
黄色っぽい熟した梅をお水でよく洗って、水分を拭き取って。
b0083417_1711197.jpg

水分はカビの原因になるのでよく水分を飛ばします。
梅のいい香りがお部屋に充満。 香りに癒されますね~。
b0083417_1712548.jpg

ジップロックに梅と10%のお塩、お酢、ホワイトリカーを入れ、重石代わりに2Lのペットボトルを利用して冷暗所へ。
でも、室温は既に24~27℃の日々。
b0083417_171416.jpg

大丈夫なのかと心配しながら、梅が梅酢に漬かるように毎日袋をひっくり返しながら様子見です。
カビが生えたら縁起が悪いらしいので、毎日ドキドキ。 
とは言え、根っからのズボラ人間なので、途中から毎日袋をひっくり返すこともせず、やがて1日おきになり...
考えたのが、塩を足して濃度をあることに。
13%にまでしちゃいました。こんなやり方なしだろうけど
それでも袋は1日おきですが、ひっくり返しましたよ。ち~っとも自慢にならないけど。
たまに冷蔵庫に入れたり、いい加減です。性格がでますねぇ。
b0083417_1736574.jpg

約2週間後に赤紫蘇を良く洗って、カビの原因になるので紫蘇の葉を良く乾かして、塩で洗いアク取りをして、梅酢を加えてジップロックへ戻しいれ、梅雨明け土用干しまで袋をひっくり返しながら色が着くのを待ちます。
お天気の良い3日間お日様にさらして、完成~☆
香りも良い♪ 途中のつまみ食いがたまらな~い (^^)

でも、色が悪いのよね。。
b0083417_1715596.jpg

↑ パブロフの犬現象が起きず・・・。
梅干で、これはまずい! (><)
赤紫蘇が足りなかったかも。

3ヶ月位落ち着かせるとまろやかになるようです。
[PR]
by rosearoma | 2015-08-31 17:44 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

キャラメルアフォガード風アイス。
b0083417_22441965.jpg
バニラアイスにキャラメルオレのポーションをかけただけ。
あら、あっという間にプロの味~☆
写真を撮っている間に、オットはもう食べ終わっちゃいましたね。。
b0083417_23384228.jpg
お店で見かける度に『かわいいな~』と思っていたdanskのバブルコンフェティシリーズ。
衝動買いしちゃいました。
『10代の私が好きそう』と自分でも思います。(笑)
こういう甘い感じの物が好きで、部屋は白とピンクでコーディネートしてました。
性格も見かけも全く甘くはなかったけれど、憧れでしょうねぇ。

最近のおやつは、このキャラメルアフォガード風アイスばかり。
b0083417_2339070.jpg

カップアイス1個を2人で分けると、少しキャラメルオレがの方が多めですが、もう夏バテもしない体(暑さに負けない食欲)なので、アイスの量はこれくらいでがまん。 がまん。
簡単で美味しいデザートです♪
[PR]
by rosearoma | 2015-08-10 23:53 | 器・キッチン | Trackback

SoiL コースター

昨年までは、大して気にならなかったグラスの水滴。
今年は、グラスにくっ付いてくるコースターや、コースターから離したとたんに落ちる水滴にちょっとイライラ。
b0083417_2332023.jpg

( ↑ ハーブティーです。お酒ではないですよ~ (^_-)-☆)
我家には、コースターが沢山あるので、欲しい気持ちをこらえていたけれど、仕方ない。
イライラは体に良くないので、買っちゃいました。
珪藻土のコースター。
b0083417_2350444.jpg

これならグラスの底の水滴を吸ってくれるので、水滴が垂れることもないし、グラスを持ちあげても コースターがついてくることもなしよ!

b0083417_23494589.jpg

ロゴもちょっとおしゃれ♪
でも、このロゴは裏面であり、滑り止め加工がしてあるので水分を吸収してくれないので、シンプルな方を上にしてグラスを置きます。
b0083417_2347988.jpg

4枚入りで1セットなので、ダイニングとリビングにそれぞれ2枚ずつ置いています。
私の買ったブラックは、布巾で拭くと布巾に少し黒く色が着くのと、使っていくうちに、輪染みが薄っすらできるかな。でも、本来の水滴の目的は達成されているので、問題ないです。
他に、白とグリーンとレンガ色?がありましたが、黒がシックでオサレな気がします☆


soil のシリーズは、ドライングブロックをお塩やお砂糖に入れて使っています。
グリーンが一番湿気を吸い取ってくれるとか。


ディスペンサートレイも水滴を吸い取ってくれるので、洗面所でも良い仕事してくれてます。


そういえば、soil の珪藻土のバスマットも最近流行っている様子。

+++
今日は、暑かった~。
ベランダにある温度計も37℃!!
b0083417_018261.jpg
もう、日本じゃないみたい^^;
寝れるかな?
[PR]
by rosearoma | 2015-08-08 00:32 | 器・キッチン | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31