キューバから便り

キューバへ旅に行った姉から届いた写真。
b0083417_0113336.jpg

もう少ししたら、きっと米国資本の建物で風景画変わるだろうからと、
『旅行に行くなら今』とばかりに急に出かけてしまった。
友達の家を訪ねたり、数年前のキューバ旅行で出会った日本人と再会したり楽しそう。
b0083417_0102076.jpg

↑ これはタクシー
b0083417_0104656.jpg
色とりどりの建物がもっと有るかと思ったら、写真を見るとそうでもなさそう。
b0083417_012117.jpg
スペインやイタリアの観光地っぽい印象。
b0083417_0132748.jpg

b0083417_0134134.jpg

ちょうどローマ法王と入れ違いだったそう。
『いいな~、旅行行きたくなってきた!』と言ったら、イタリアに誘われて。
オットも出張でいないし、1人日本にいても寂しい。
行こうかな〜、どうしようかな~

[PR]
by rosearoma | 2015-09-28 23:09 | 日々 | Trackback

覚えていた結婚記念日

今年の結婚記念日は覚えていてくれました!
覚えているだけ、すごい!
b0083417_22234554.jpg
といっても、レストランの予約をしたのは私。

オットの希望で以前もお世話になったバーニャカウダの食べられるこちらで(☆)
b0083417_2232583.jpg

b0083417_22321968.jpg


結婚1年目は結婚式を挙げたホテルのレストランからご招待。
2年目は、多分イギリスで。
3年目から忘れちゃいました。
10年記念は旅行でした。
その前の年はやっぱり記憶にもなく、ブログに記録もなく。 お祝いしていないかも?

思い出した年は、お祝いしたいですね~。
さて、来年は記念日を覚えているでしょうか?

今年も一緒にいられてオットに感謝です。
[PR]
by rosearoma | 2015-09-26 23:42 | Cafes & Restaurants | Trackback

母の梅干

母が今年漬けた梅干をもらいました。
b0083417_12334586.jpg

手前の真っ赤なきれいな梅干が母の漬けたもの。
奥の梅が私の漬けたもの。

まろやかな味になるには数ヶ月早いのですが、見ただけで、味が想像でます。
紫蘇の量の違いなのか?  干し方の違いなのか?

その上、
母の梅干は 塩分8%
私の梅干は、塩分13%

母の梅干は梅と塩だけの昔ながらのシンプルなもの。
8%は、母の腕でカビの生えないぎりぎりのところだそう。
たいていのレシピは、15~18%の塩分なのですごい!
漬物なのに、梅がフレッシュでフルーツ感たっぷりで美味しいです。
既に、味もまろやか。
b0083417_12561271.jpg


それに比べて、、、
私の梅干は、塩辛くて、酸っぱくて 食べるたびにオット共に 毎回 『うわ~っ』と叫んでしまうという恐ろしい食べ物です。
心なしか、心臓もドキドキして体に悪い気が。
梅干なのに『体に悪いから食べないほうがいいよ』と口から出てしまうような一品。
b0083417_12562546.jpg
まさかの悪魔の食べ物?


オットが考え付いたことは、
b0083417_1314887.jpg
ミックス~!

気持ち、母の梅干の美味しさが、私の梅干に移ったような?


今年初めて梅干を漬けた私と、40年以上毎年梅干を漬けていた母。
差がついて当たり前さっ!

来年はがんばります!(懲りてない)
[PR]
by rosearoma | 2015-09-12 13:11 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

ピンキーリング

ピンキーリング 買っちゃいました♪
b0083417_16291779.jpg

ステンレスや光る物は、ピントが合わない!
写真、難しい~。

冬に1つ。小さなピンキーですが、指を見るたびに嬉しくなります。
b0083417_16321468.jpg


そして、この夏にもう1つ。
スリーポイントのピンキー
細いので冬に買ったピンキーと重ね付けしています。
b0083417_16314587.jpg

画像はお借りしました。

2つ共 KUMIKYOKU JEWELRY のもの。
組曲って洋服だけかと思っていました。

オットに見せると、『誕生日プレゼント?』と聞かれましたが、違うものを狙っている私は、苦笑い。
欲しいのは、迷って何年も買えずにいる一粒ダイヤのネックレスとお店に行っては眺めて試着して帰ってくるというお星様のステーションネックレスの2つ。
今回、一粒ダイヤのネックレスも試着させてもらって、やはりり素敵なことを確認。
迷いに迷って、やはりピンキーに。
お値段が何倍も違いますもの。
簡単に買えません。
ジュエリーはご縁だと思っているので、またチャンスが来るのを待ちます。 
迷っているときが楽しいのかもしれませんね。
[PR]
by rosearoma | 2015-09-01 17:09 | ファッション | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31