<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上野公園の桜

土曜日、上野公園へ。
b0083417_2333287.jpg

まだ、咲いていない とは聞いていたけれど、ぱっと見 咲いていたのは、この木1本。
しかも、ソメイヨシノではないね。

でも、青い空にピンクが可愛い♪
b0083417_237239.jpg

この1本の木でお花見をする人たちが沢山! ちょっと隙間がある位。
花より団子だらけです。
さすが上野、外国人も多かった。。
b0083417_238388.jpg

少し歩くと、ソメイヨシノ あった~。
b0083417_23101365.jpg

ほとんど、お花も咲いてなくて、蕾みが多い。
こちらは、日陰だったことと、やっぱり白い桜なせいか、目立たない。
周りに人がほとんどいなくて、なんかさみしい。
b0083417_23102790.jpg

上野公園は、今週はまだ早かったかな。
今年は、あっち、こっちと長くお花見が楽しめそう。
[PR]
by rosearoma | 2016-03-27 23:18 | お花 | Trackback

お花のプレゼント

ある日の週末、お花屋さんから『お昼過ぎに配達にうかがいま~す。』と電話。
b0083417_17274516.jpg

オットのヨーロッパのボスご夫妻がお花をプレゼントしてくれました。
突然のことだったのでびっくり!
『開店祝いか?』と思うほど!
とっても大きいです。
b0083417_1731832.jpg
ご覧の通り、カードの大きさは開店祝いと一緒。
巨大な大人の私が隠れるくらい。
b0083417_17312531.jpg
これは、開店祝いではなく、ボスからのお引越し祝いのお花のプレゼントでした。
『新居で初めての春を迎える~~~』と。
b0083417_17285145.jpg
春らしい黄色と黄緑のアレンジメント。
欧米女性は、黄色とか黄緑など新緑の春らしい色(イースターカラー)が好きな気がします。
自分で選ばない色なので、嬉しい!

室内より玄関や廊下の涼しいところの方がお花は長持ちするのだろうけど、せっかくなので眺められるリビングの窓辺に飾りました。
1週間、お花の爽やかないい香りに包まれたリビング。(室内の空気が違う!)
b0083417_17313919.jpg
2週間もきれいに咲き続けてくれ、寒い冬のお部屋もちょっと明るい気分。
お花のある生活は良いね~♪
[PR]
by rosearoma | 2016-03-16 18:02 | Moving | Trackback

ひな祭

日曜日、スーパーの朝市で桃の花を見かけました。
枝のぷっくらとした蕾みや桃の花びらの形かわいらしくて、そして春らしくて好きです。
華道の先生から頂いた名前に、『桃』という一字があって嬉しかった事を思い出しました。
桃のような可愛い、ふんわりしたタイプではないので、とても不思議です。
b0083417_042186.jpg
じゃ、朝市で桃の花を買ったのねと思いきや、桃色のストックを買いました。(笑)

ストックの桃色の花とつぼみを見ていたら、小さな雛人形を飾りたい気分に。
雛人形がグロリオサやストックの中に埋もれてしまいました↓
b0083417_042272.jpg
内裏雛の位置は、どちらでも良いそうですが、はっきり知りたい。決めて欲しい。
我が家でもオットと私の位置が、生活していく中でいつの間にか決まってしまいました。
自分の位置じゃないと、道でも食事でも寝室でも落ち着かないんですよ~。
車の中だけは、関係ないですね。

来年はちゃんと桃の花を買うことにします。
[PR]
by rosearoma | 2016-03-03 00:33 | 日々 | Trackback

塩ゆずと塩レモン

塩柚子を作ってみました。
b0083417_20185489.jpg
12月の冬至に2個買った柚子。
翌日のお風呂掃除が面倒のような気がして(ずぼら過ぎ!) お風呂に柚子を入れ忘れ、柚子湯はしないまま年が明け、お節を作ることもなかったので、塩ゆずにしました。
冬至には、かぼちゃを頂いたので、よしとします。
b0083417_20245131.jpg
んー、いい香り。
柚子の味も香りも大好きなので、幸せな気分♪
そんな塩柚子も出来上がり、ドレッシングや浅漬けに入れて風味を楽しんでいた頃、蒲郡産のレモンを見つけ、塩レモンも作りたくなってしまいました。
まだ、前年度の塩レモンが残っているけれど。(塩麹と同様に使いこなせない)
b0083417_20264470.jpg

10%の塩と思いながら、いつも100%の塩を入れそうになちゃいます。
今回も『レモン 240g、240g 』とぶつぶつ言いつつ、ボーっとしながらやや多めに塩を入れてしまい、11%位になりそうに・・。
塩をすくい取るも、レモン果汁でどんどん解けてしまい、ぐずぐずしているとせっかく熱湯消毒したボトルも台無しになりそうで諦めました。
b0083417_2027040.jpg
毎日、ボトルを振っています。1週間したら冷蔵庫へ。
オットの反応はイマイチですが、塩柚子、美味しいです。
[PR]
by rosearoma | 2016-03-01 20:40 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31