ホワイトアスパラガス

今年もシュパーゲルを食べることができました。
b0083417_1874927.jpg

毎年、姉が持ってきてくれるドイツ産シュパーゲルは、実家でBBQや母のおひたし、天ぷらで楽しんでいたのですが、今年はタイミングが合わず、諦めていました。
アスパラシーズンも終わろうとしているこんな時期になんとか頂けました。

日本のスーパーでもフレッシュなホワイトアスパラガスを見かけるようになりましたね~。
ネットでも買えるようだし、でも、1kg ¥5000以上と高い、高い。
我が家には高級品。
『白アスパラは、ドイツの思い出、思い出』と言い聞かせ、横目で通り過ぎてばかりでした。

今回は、数年ぶりに自分で調理。
b0083417_1813672.jpg

何本も折れちゃって・・
b0083417_18131953.jpg


バターで焼いた鮭と一緒の予定が、それもちょっと面倒だったので、スモークサーモン。
本当は、温泉卵のレシピで作ったのに、ゆで卵が出来上がるという失敗。(><)
ゆでたポテトと一緒にバターレモンソースで。
煮汁も無駄にしてはいけないけれど、何を作って良いかオロオロ。
久々にドイツ人Aさんに教わったレンズ豆のスープ()のレシピを引っ張りだして作ってみました。(アスパラスープとか、アスパラリゾットにするほど余力なし)

採れたて新鮮なシュパーゲルは美味しいけれど、新鮮ではないシュパーゲルは大して美味しいものではないことを実感。
新鮮さが大事とドイツでも言われましたもの。
採れたて新鮮なものを、できるだけすぐに(北海道とかで?)いただくのが一番のようです。
[PR]
by rosearoma | 2016-05-31 23:02 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

サラベスの朝食

美味しい朝食で有名なサラベスで『シャンパンブレックファーストしましょう~』と時既に14:00前。
ちっとも朝食の時間じゃないので、ランチ。
b0083417_20375357.jpg

スモークサーモンエッグベネディクト。
オランデーズソースの中からとろとろの卵。どうやって作るんでしょう?
スモークサーモンがカリカリに焼けていてベーコンみたいに香ばしい。
オット、好きだろうな~。
トロトロの卵料理作らないから、今度つれて来てあげよう。と店内を眺めると、女子ばかり。

b0083417_20402969.jpg
レモンリコッタパンケーキ。
先週のオーストラリアンカフェに続き、今回もパンケーキ。
今回は、小麦粉たっぷりで、昔ながらのホットケーキ風。
前に品川店で食べたときは、シャンパンもあったけれど、ルミネ店にはアルコールがないよう。
場所柄? 時間?
b0083417_20462979.jpg

平日だし、ルミネの日の後だったからか、ラッキーなことに、あまり待たずに入れた新宿ルミネ店。
ちょっと通らない間にバスタができ、Newmanができ、きれいになって新宿じゃないみたい。

本日のお茶は、スタバのストロベリーディライトフラぺチーノ。
b0083417_20464246.jpg

週末は、目の前で『売り切れ』宣言されたので、やっと飲めた~。
[PR]
by rosearoma | 2016-05-26 21:18 | Cafes & Restaurants | Trackback

オーストラリアカフェ

『かわいい~♪♪』と言わずにいられなかった、パンケーキ。
b0083417_042981.jpg
ベリーのパンケーキ。
お皿の色と食材の色の組み合わせ、好き。

東急プラザ銀座の中のオーストラリアカフェ、Me's CAFE & KITCHEN
ガラス張りの明るいお店で、なんとなく懐かしいカフェ。

2013年に帰国したとき、既にパンケーキが流行っていたけれど、ずーっと興味がなくてスルー。
私の思っているパンケーキ=ホットケーキの甘い味。
何が本当のパンケーキなのか分からないけど、こちらは少し塩味のメレンゲ(黄身なしの卵白味)と甘いベリーのアイスクリームの組あわせ。
エッグマックマフィンとアイスクリームを一緒に食べてるような? (ひどい例えだ)
不思議な味。
グルテンフリーやエルダーフラワー、オーガニック、健康を気にする人にはよさそう。
[PR]
by rosearoma | 2016-05-19 01:16 | Cafes & Restaurants | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31